生活・ライフスタイル

主人や子供ががコップを洗わない!会社や職場でも役立つ対処法とは?

投稿日:2019-07-30 更新日:

Pocket

気づくと、シンクに使い終わったコップが大量に置かれている…。

 

コップは洗うのはお前の仕事だろ」と言わんばかりに無造作に置かれているコップを見て、イラだってしまう方は少なくありません。

また、コップが油ぎっとりの食器と一緒に混ざっていたらもう最悪ですよね^^;

 

家庭内では主人や子供が、職場では会社の同僚や先輩などがコップを自分で洗わず人に任せています。

また、代わりに洗ってあげてもお礼の一言がない人が多いです。

 

今回は、そんな時の為の対処法をご紹介します。

コップを洗わない時の対処法!

喉が乾いたとお茶を飲み、また喉が乾いたときに違うコップを出す。

そして、どんどん洗うコップがシンクに増えていく。

そんなことが日常茶飯事。

 

また、飲みかけのコップをそのまま置いておくというご主人もらっしゃいますよね。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

まずは、口で伝えてみる

何回も言ってるよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、何と言ってもまずは今の気持ちを口で伝えてみることが大切。

 

しかし、「自分のコップくらいは自分で洗って欲しい」とだけ伝えてしまうと喧嘩になってしまう可能性もあります。

なので、「毎回コップを洗うのは大変なの。自分の使ったコップは水ですすぐだけでもいいから洗って欲しい。」とできる限り優しく伝えてみましょう。

職場でも、同じく優しく伝えて上げてくださいね。

 

もしかすると、それだけで解決できるかもしれません。

とは言っても、聞いてもらえないこともあります。

 

張り紙を貼ってみる

人は一度言われただけでは、すぐに忘れてしまいます。

なので、コップを置くであろう場所に分かりやすく張り紙を貼ってみましょう。

 

張り紙の言葉を見て、なかなか素通りはできないと思います。

 

しかし、張り紙を貼っていると感じ悪い人になってしまうのではないかと言う心配もありますよね^^;

職場の方が効果を発揮しそうですが、職場の方がやりにくそうですね。

 

使い捨てのコップを使う

使い捨てのコップを使うようにすれば、洗う必要は無くなりますね。

しかし、コップを買う費用もかかりますし、環境的にもあまり良くはないです。

他にも、ゴミが増えるというデメリットもあるので、どちらを取るのかを選ばないといけませんね^^;

 

あえて率先してやってみよう!

やはりコップを使う人がいるなら、誰かがコップを洗わないといけません。

 

人はみんな、面倒臭いことが嫌いです。

しかし、人の嫌がることをあえて進んでやってみるとあなたが今まで見えなかったものが見えてくるかもしれませんよ。

 

よくトイレ掃除をする人は成功すると言われますが、それに近い気がします。

私の高校時代の部活の顧問の先生も、人が嫌がることを率先してやりなさいと言っていました。

私の顧問の先生の話はこちら↓

運動音痴は高校生からでも改善できる!

 

私も自分で料理をして食器を洗うようになってから、改めて母がこれをしてくれていたんだなと気づけましたから^ ^

なので、食器を洗ってもらったら感謝を伝えるようにしています。

 

実際にやった人しか気持ちが分かりませんからね^^

 

 

 


 

主婦の仕事は甘く見られガチですが、結構大変なことは多いですよね。

 

それでも、ご主人だったり会社の方も同じように大変なんだなと、あなたの優しさで手伝ってあげるのも良いかもしれませんね。

 

今すぐとはいきませんが、後々に感謝されると思います。

-生活・ライフスタイル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

地震の予知は信じるな!やるべきことは他にある!

最近、大阪で地震が起きました。 いつまた大きな地震が起きるかと不安な方も多いと思います。 大阪に住んでいらっしゃる方や大阪に家族や親戚が住んでいらっしゃる方などは特に心配だと思います。   …

友達や恋人に本音を言えない!?小さな勇気で自分を変えよう!

友達や恋人など、自分の大切な人に本音を言えないと悩む人は多いです。 また、誰にも本音を言えず、一人だけで抱え込んでいませんか?   自分の本音を押し殺して生きている人は、かなり危険な状態です …

自転車での買い物袋はどうする?レジカゴリュック?バッグ?最も便利なのは…

自転車で買い物に行くと、買ったものを家に持ち帰るのが大変ですよね^^; 私もカゴのないクロスバイクで買い物をしていた時は、荷物を持ち帰るのが大変でした。   そこで、私が見つけたおすすめの買 …

彼氏が喜ぶドライブデートのお礼は!?運転者が一番嬉しいのは…

長距離のドライブデートをするとき、運転手へのお礼は大切だと分かっていても難しいですよね。   特に、付き合う前のドライブデートは ・駐車代やガソリン代は支払った方がいいのか ・ランチなどをご …

タクシーに乗ってドライブスルーは利用できる?他にもドライブスルーできる乗り物をご紹介!

タクシーに乗っていて、マクドナルに寄りたいと言う時ありますよね。   また、田舎暮らし私は、夜中ふとお腹が空いた時に家で牛丼が食べたい…けど家から遠い…。   そういう時にタクシー …

プロフィール

はじめまして!このブログの管理人カイオウです。

1999年生まれの20歳。

 

大学受験に失敗したことをきっかけに、大学へ行く意味を考える。

最終的には将来安定した職業に就く為だと気づき、高い学費を払ってまで大学に行く意味はないと考える。

 

そして、ブログで稼げるという情報を知り、ブログを開設。

 

しかし、1年半かけて5000円程しか稼げず。

 

本当にブログで稼げるのか、ブログをする意味はあるのかを考える。

 

そして、考えてばかりであまり行動していなかったことに気づく。

大学受験の時もあまり勉強していなかったし、ブログの記事も90記事くらいしか書いてない。

 

このままじゃいかん!と、もう一度ブログを再開。

今度はブログで月100万円稼ぐという目標を立てもう一度やり直すことを決意。

 

“ACTION IS BEST”

 

この記事のタイトル通り、とにかく行動を最優先して月100万円を稼ぐ為に動きます。

 

気になったことや勉強したこと、チャレンジしたことなど何でもネタにしていきますので、応援してもらえると嬉しいですm(__)m