料理 雑学

人参から白いひげが生えてきた!皮ごと食べれる?

投稿日:

Pocket

昨晩、シチューを作ろうと冷蔵庫から人参を取り出すと、人参から白いひげのようなものが生えてきていました。

買った時は生えていなかったのに、冷蔵庫でしばらく保管していたらいつの間にか生えてきた白いひげ。

 

この白いひげの正体は一体何なんでしょうか?

また、この人参は食べれるのでしょうか。

 

と言うことで、白いひげは食べれるのかを調べてみました!

 

人参から白いひげが生えてきても食べれる!

白いひげの生えた人参は腐っていなければ食べれます。

※悪臭がしたり、変色していたり、ブヨブヨになっている場合は腐っているので食べないようにしましょう。

 

白いひげは、じゃがいもの芽などとは違って、毒素はありませんので、食べても問題ありません。

とは言っても、ひげが生えた人参は、あまり食欲をそそられません^^;

では、どういう風に食べると良いのでしょうか?

 

皮は剥いた方が良い?

普段、人参を皮ごと調理する方にとっては、ひげの生えた人参をそのまま調理するのは気が引けると思います…^^;

 

なので、気になる方は皮を剥いたて調理した方が良いでしょう。

さらに、生で食べなければ全く気になりませんよ!

 

逆に、あまり気にならない方は、ゴシゴシと水で洗ったらひげは綺麗に取れるのでそのまま食べても大丈夫ですよ!

私も、そのまま皮ごと調理しましたが、何の問題もありませんでしたよ^ ^

さすがに、ひげのままだと食感が悪くなったり、見た目が悪くなってしまうのでひげは処理した方が良いでしょう。

 

ところで、ひげひげと言ってきましたが、この白いひげの正体は一体何なんでしょうか?

 

白いひげの正体!

人参の白いひげの正体は根っこです。

人参はゴボウやカブと同じく根野菜で、細かいひげのようなひげ根を持っています。

根野菜は、収穫して切った後も、生きている野菜なので根っこはさらに成長しようと生えてきます。

 

実は、このひげ根が伸びると、人参の食べごろは過ぎている証拠になります。特に、売られている時からすでにひげが生えている人参を買うのはオススメしません。

 

というのも、ひげ根の多い人参は収穫遅れの人参だからです。

収穫が遅れた人参は、ひげ根が生え、土の中で人参の水分を土に吸収されてしまうので、人参のずみずしさが失われます。

 

最も美味しく人参をいただくなら、ひげが生えていない人参を選ぶことをオススメします!

 

ということで、ここからは!

できるだけ人参を美味しく食べるための保存方法や人参の選び方をご紹介いたします。

 

新鮮な人参の選び方!

先ほどにも書いたとおり、ひげ根の生えていない人参を選ぶことがポイントです。

 

他にも、人参の色はなるべく鮮やかな赤みがあるものを選びましょう。

鮮やかな赤みのある人参は、アンチエイジングや美肌効果のあるβカロテンが豊富に含まれています。

 

また、皮の表面は傷やひび割れがなく滑らかで、人参の品種にもよりますが、先が丸くてあまり細くなっていない物が良い人参です。

 

新鮮な人参は甘みがあって美味しいですよ^ ^

 

長持ちさせる人参の保存方法は?

私はバラ売りの人参ではなく、何本か袋に入った人参を買います。

 

そっちの方がお得ですし、何より何度も買いに行くのが面倒ですからね^^;

なので、人参を大量買いして、そのまま冷蔵庫に放り込んでいました…。

 

しかし!その保存方法はあまりよろしくないそうです。

 

というのも、人参は湿気に弱い野菜だからです。

なので、キッチンペーパーや新聞紙に人参を包みましょう。

できれば、1本ずつ包むのがベスト!

また、人参は立てて保存するのが良いです。

人参を立てることによって、土の中の状態と同じになり長持ちします。

 

使いかけの切った人参は、切り口から傷み始めてくるので、しっかりラップに包み冷蔵庫で保管しましょう。

切った人参はできるだけ早く使うようにしましょう!

 

しばらく使えそうにない時は、冷凍保存も可能ですが、使うときに不便ですので千切りやいちょう切りなど調理しやすい形に切ってから冷凍すると便利ですよ♪

 

 


 

 

ひげが生えてきた人参は食べても問題ないですが、あまり食べごろではないんですね。

やはり、食べ物は新鮮に美味しく頂きたいものです。

 

とはいっても、私はひげの生えた人参の味が落ちたとはあまり感じなかったのですがね(笑)

-料理, 雑学

執筆者:

関連記事

幕の内弁当の名前の由来!江戸時代の芝居文化が関係していた?

春が日に日に近づいていますね! 春といえば、やっぱり毎年行っているお花見が楽しみです♪   綺麗な桜を見ながら食べるお弁当は最高です。 お弁当といえば様々な種類のお弁当がありますが、老若男女 …

知らないと危険!!!バイクバッテリー液の補充方法!

先日、家にあるバイクのバッテリーが上がってしまいました。 できるだけ安くバッテリー交換をするため、自分でバッテリーを買って交換することにしました。   そして、さっそくバイクのバッテリーをネ …

たらこと明太子の違い!辛子明太子は?どれを買えばいいの?

先日、母から「明太子を買ってきて!」と頼まれてすぐさまスーパーへ向かいました。 そして、スーパーに着くと置いてあったのが、「たらこ」と「辛子明太子」の2つだけでした。   辛子明太子とは言わ …

シフォンケーキの型はなぜ穴があいているの?失敗談から分かること!

シフォンケーキの型は、他のケーキの型とは違い真ん中に穴が空いているのが特徴的です。   では、なぜ穴が空いているんでしょうか? また、穴がなければシフォンケーキは作れないのでしょうか。 &n …

パスタとスパゲティの違いって!?名前の由来って何なの?

ゴールデンタイムにふとテレビをつけてみると、料理番組でパスタを作っていました。   最近、毎日料理をする僕は「今度、お昼ご飯にでも作ってみようかな♪」と楽しく番組をみていました。 &nbsp …

プロフィール

はじめまして!このブログの管理人カイオウです。

1999年生まれの20歳。

 

大学受験に失敗したことをきっかけに、大学へ行く意味を考える。

最終的には将来安定した職業に就く為だと気づき、高い学費を払ってまで大学に行く意味はないと考える。

 

そして、ブログで稼げるという情報を知り、ブログを開設。

 

しかし、1年半かけて5000円程しか稼げず。

 

本当にブログで稼げるのか、ブログをする意味はあるのかを考える。

 

そして、考えてばかりであまり行動していなかったことに気づく。

大学受験の時もあまり勉強していなかったし、ブログの記事も90記事くらいしか書いてない。

 

このままじゃいかん!と、もう一度ブログを再開。

今度はブログで月100万円稼ぐという目標を立てもう一度やり直すことを決意。

 

“ACTION IS BEST”

 

この記事のタイトル通り、とにかく行動を最優先して月100万円を稼ぐ為に動きます。

 

気になったことや勉強したこと、チャレンジしたことなど何でもネタにしていきますので、応援してもらえると嬉しいですm(__)m