生活・ライフスタイル 雑学 食事

タクシーに乗ってドライブスルーは利用できる?他にもドライブスルーできる乗り物をご紹介!

投稿日:2019-07-29 更新日:

Pocket

タクシーに乗っていて、マクドナルに寄りたいと言う時ありますよね。

 

また、田舎暮らし私は、夜中ふとお腹が空いた時に家で牛丼が食べたい…けど家から遠い…。

 

そういう時にタクシーは便利ですが、、ドライブスルーだけのためにわざわざタクシーを呼ぶのは、非常識じゃないだろうかという気持ちも反面。

 

ということで今回は、タクシーでドライブスルーを利用できるのか、またそれは非常識でないのかを調べてみました!

 

最後に、色々な乗り物のドライブスルーもご紹介しますので、ぜひ最後まで見ていって下さい〜m(_ _)m

タクシーでドライブスルーしても大丈夫?

結論から申し上げますと、タクシーでドライブスルーを利用することは可能です。

 

では、どのように注文するのでしょうか?

私が聞いたのは、タクシーの運転手さんに頼んで注文してもらう方法後部座席から自分で注文する方法がありました。

 

どちらの方法かは、タクシーの運転手さんと実際に話してみないと分かりません。

実際に、後部座席からドライブスルーしている方がいらっしゃいました!

 

タクシーでドライブスルーを利用できることは分かりました。

が、やはり非常識ではないのかと感じてしまいます。

実際のところ、どうなんでしょうか?

タクシーでドライブスルーは非常識?

ドライブスルーをするためだけに、タクシーを利用するのは何か悪い気がする…と、感じてしまいます。

しかし、タクシーでドライブスルーを利用する方は割と多いのです。

 

稀に車内の臭いなどを気にして嫌がる運転手さんもいるようですが、余程態度が悪かったりしなければ基本的には大丈夫だそうです。

また、タクシーの運転手さんにも、慣れている方は多いようです。

 

タクシーでドライブスルーは深夜に多い?

タクシーでドライブスルーを利用する人は、深夜の酔っ払いなどに多いという情報がありました。

 

が、ファーストフード店で働いている知人が昼間でもタクシーでドライブスルーを利用する人は普通にいると言っていました。

今日も2台ほど利用していたのだとか(笑)

 

また、少し申し訳なく感じてしまう時は、飲み物などを「良かったらどうぞ!」とプレゼントする方もいらっしゃいるそうです。

そうすると、お互いに気分が良いですね!

 

 

さてさて、ここからは色々な乗り物のドライブスルーをご紹介します。

他にもドライブスルーできる乗り物!

ほとんどの場合、ドライスルーは乗用車が利用しますよね。

しかし、中には他の乗り物でも挑戦してみたい!と考えている人もいます。

 

特に、バイクでドライブスルーができると便利です。

バイクで店内に入って購入すると、わざわざヘルメットを外してグローブを外して…と、少し面倒くさいです。

こんな時に、ドライブスルーを利用できればスムーズに購入できますね。

 

 

ということで、今回はドライブスルーといえばマクドナルド!と思い、マクドナルドの公式で調べてみました!

現在、車以外でのご利用は「お客様の安全を最優先する」との判断の上、お断り致しております。但し、店舗によりましては、安全の確保ができると判断した場合は、車以外でも、自動二輪もしくは、原付のご利用は可能とさせていただく場合もございます

引用元:マクドナルドの公式

やはり、お店側としてはお客様の安全が一番大事ですので、車以外で行くのはOK!とは言えませんよね。

しかし、前述の通り安全が確保できれば、店舗によって自動二輪や原付はドライブスルーを利用することができるみたいですね!

 

しかし、ここまではまだ予想できる範囲。

もっと意外な乗り物でドライブスルーをした事例をみてみましょう。

驚きのドライブスルー!

道路交通法では「軽車両」とされているも、法律上は問題ないそうです…^^;

実際に、トリビアの泉という番組で馬に乗ってドライブスルーをしていました。

店員さんはびっくりしていましたがね(笑)

 

また、馬でドライブスルーをする際は、くれぐれも落馬に気をつけましょう。

まあ、あまり挑戦できる方はいないと思いますが(笑)

 

ちなみに、人力車も軽車両の扱いなのでドライブスルーは利用できるみたいです。

こちらも挑戦している動画がありました!

 

他にも、自転車や一輪車、肩車など様々な方法でドライブスルーに挑戦している方はいましたが、それは基本的にNGです。

また、海外ではバスでドライブスルーをしている動画がありましたが、車体を引っ掛けて看板を壊していました^^;

 

あくまで安全が第一ですので、常識の範囲以内にしておいた方が良いでしょう。

 

 


 

色々なドライブスルーを見てみると、タクシーは全然常識の範囲以内ですね(笑)

とは言っても、タクシーの運転手さんにしっかりとお礼を伝えると事は大切。

 

仕事とは言え、相手は人間ですから。

飲み物をご馳走するまではいかなくても、お礼の気持ちがあればお互いに気持ちいいですしね。

 

それでは、楽しいお食事を楽しんで下さいね!

-生活・ライフスタイル, 雑学, 食事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パスタとスパゲティの違いって!?名前の由来って何なの?

ゴールデンタイムにふとテレビをつけてみると、料理番組でパスタを作っていました。   最近、毎日料理をする僕は「今度、お昼ご飯にでも作ってみようかな♪」と楽しく番組をみていました。 &nbsp …

バイクの飛び入り試験で減点されないウィンカーを出すタイミング!

ウィンカー(方向指示器)の出すタイミングって分かっていても出すのが遅れたり早すぎたりしますよね。   僕もバイクの一発試験を受けるので技能試験の時にウィンカーを出すタイミングをしっかり覚えて …

バスケットボールのサイズの違い!子供に買うなら何号?

日本人で2人目のNBA選手が誕生し、これからもどんどんバスケットボールをする子供が増えるんじゃないでしょうか? 筆者も中高とバスケットボールをしていましたが、バスケを始めるにあたってまずはじめにするこ …

友達や恋人に本音を言えない!?小さな勇気で自分を変えよう!

友達や恋人など、自分の大切な人に本音を言えないと悩む人は多いです。 また、誰にも本音を言えず、一人だけで抱え込んでいませんか?   自分の本音を押し殺して生きている人は、かなり危険な状態です …

快晴と晴天と晴れの違いはこれだった!知っておくとすっきり豆知識!

夜ご飯を食べながら、ふとテレビをつけて見ると、お笑い番組がやってました。 有名な某お笑い芸人のネタで「本日は晴天に恵まれ、足元の悪いなか…」というボケがあり、「どっちなんだよ!」というツッコミで爆笑し …

プロフィール

はじめまして!このブログの管理人カイオウです。

1999年生まれの20歳。

 

大学受験に失敗したことをきっかけに、大学へ行く意味を考える。

最終的には将来安定した職業に就く為だと気づき、高い学費を払ってまで大学に行く意味はないと考える。

 

そして、ブログで稼げるという情報を知り、ブログを開設。

 

しかし、1年半かけて5000円程しか稼げず。

 

本当にブログで稼げるのか、ブログをする意味はあるのかを考える。

 

そして、考えてばかりであまり行動していなかったことに気づく。

大学受験の時もあまり勉強していなかったし、ブログの記事も90記事くらいしか書いてない。

 

このままじゃいかん!と、もう一度ブログを再開。

今度はブログで月100万円稼ぐという目標を立てもう一度やり直すことを決意。

 

“ACTION IS BEST”

 

この記事のタイトル通り、とにかく行動を最優先して月100万円を稼ぐ為に動きます。

 

気になったことや勉強したこと、チャレンジしたことなど何でもネタにしていきますので、応援してもらえると嬉しいですm(__)m