サイトアイコン Kaioblog

タクシーでドライブスルーは利用できる?変わったドライブスルーもご紹介!

タクシーに乗っていて、お腹が空いたからハンバーガーを食べたい。

夜中にふとお腹が空いて、牛丼が食べたい。

 

タクシーでドライブスルーを利用したくなる時ってありますよね。

しかし、それって非常識じゃないかと心配になってしまいます。

 

ということで今回は、タクシーでドライブスルーはできるのか、またそれは非常識でないのかを調べてみました!

 

最後に、ちょっと変わったドライブスルーもご紹介しますので、ぜひ最後まで見ていって下さい^^

それでは、見ていきましょう!

タクシーでドライブスルーしても大丈夫?

結論から申し上げますと、タクシーでドライブスルーを利用することは可能です。

 

では、どうやってタクシーで注文すれば良いのでしょうか?

 

タクシーでドライブスルーを利用する方法は2つです。

・タクシーの運転手さんに頼んで、注文してもらう方法

後部座席から自分で注文する方法

 

どちらを選ぶかは、タクシーの運転手さんと話し合い次第です。

 

実際に、後部座席から注文している方がいらっしゃいました!

タクシーでドライブスルーを利用できることは分かりました。

 

が、“非常識ではないのか”が心配です。

実際のところ、タクシーでのドライブスルーは迷惑なのでしょうか?

タクシーでドライブスルーは非常識?

ドライブスルーだけの為にタクシーを利用したい方もいます。

わざわざ呼び出してドライブスルーだけして帰る。

ちょっと、迷惑がられそうですね^^;

 

しかし、タクシーでドライブスルーを利用する方は割と多いようです。

また、タクシーで食事を取る方も結構いるのだとか。

 

確かに、車内の臭いなどを気にして、嫌がる運転手さんもいます。

ですが、よほど態度が悪くなければ基本的には大丈夫そうです。

 

とはいっても、念のため一声かけておいた方がいいでしょう。

運転手さんも、ドライブスルーに慣れている方は多いようです。

 

しかし、嫌がられた場合は、素直にあきらめましょう。

タクシーでドライブスルーは深夜に多い?

タクシーでドライブスルーを利用する人は、深夜の酔っ払いに多いとの情報がありました。

夜食などで利用する方も多いみたいです。

 

では、昼間に利用する方は少ないのでしょうか?

 

某ファーストフード店で働いている知人に聞いてみました。

昼間でもタクシーでドライブスルーを利用する人は普通にいるとのことです。

今日も2台ほど利用していたのだとか(笑)

 

また、運転手さんに、飲み物を「良かったらどうぞ!」と渡す人もいるそうです。

飲み物を渡すことで、お互いに気分良くドライブスルーできそうです。

 

少なからず、車内に臭いは広がってしまいます。

お詫びとして、飲み物を渡すのはアリかなと思います。

 

 

さてさて、ここからはちょっと変わった乗り物のドライブスルーをご紹介していきます!

ちょっと変わった乗り物のドライブスルー!

ドライスルーでは、乗用車で利用することがほとんどです。

しかし、中には「他の乗り物でも挑戦してみたい!」と考えている人もいます。

 

特に、バイクでドライブスルーに挑戦する方は結構いるみたいです。

私もバイクに乗ることが多いですが、店内に入って購入するのはめんどくさいです。

わざわざヘルメットを外して、グローブを外して…と、時間がかかります。

ドライブスルーできれば、スムーズに購入できますね。

 

しかし、バイクのドライブスルーってOKなのでしょうか?

 

ドライブスルーといえばみんな大好きマクドナルド!

ということで、マクドナルドの公式で調べてみました!

現在、車以外でのご利用は「お客様の安全を最優先する」との判断の上、お断り致しております。但し、店舗によりましては、安全の確保ができると判断した場合は、車以外でも、自動二輪もしくは、原付のご利用は可能とさせていただく場合もございます

引用元:マクドナルドの公式

お店側としてはお客様の安全第一です。

なので、車以外で行くのは許可しにくいようです。

 

しかし、安全が確保できれば、店舗によって自動二輪や原付はドライブスルーできそうです。

私の友達も原付でやっていましたが、店員に笑われながら商品を受けとっていました。

とは言っても、お店によっては怒られるみたいです。

なので、あまりオススメはしません^^;

 

ここまでは予想できる範囲です。

ここからは、変わった乗り物でドライブスルーをした事例を見ていきましょう!

驚きのドライブスルー!

実は、馬でドライブスルーを利用するのも、法律上は問題ありません。

道路交通法では「軽車両」と見なされますから^^;

 

実際に、トリビアの泉という番組で、馬に乗ってドライブスルーしていました。

店員さんもびっくりでした(笑)

 

馬でドライブスルーをする際は、くれぐれも落馬には気をつけましょう。

まあ、挑戦できる方はあまりいないと思いますが(笑)

 

 

ちなみに、人力車でもドライブスルーできます。

同じく、軽車両の扱いになるので法律的には問題ありません。

 

こちらも、実際に挑戦している人がいました。

人なので、NGっぽいですが、ギリギリセーフなのかな^^;

 

ちなみに、自転車や一輪車、肩車などでドライブスルーの利用は完全にNGみたいです。

また、海外ではバスでドライブスルーをしている動画もありました。

車体を引っ掛けて、看板を壊していました^^;

 

あくまで安全が第一ですので、常識範囲内にしておいた方が良いでしょう。

 

色々なドライブスルーを見てみると、タクシーは全然常識の範囲以内ですね(笑)

とは言っても、タクシーの運転手さんにしっかりとお礼を伝えると事は大切です。

 

仕事とはいえ、相手は人間ですので。

飲み物をご馳走するまではいかなくても、お礼の気持ちを伝えればお互いに気持ちがいいです。

 

オススメ:AT小型二輪の一発試験に挑戦 in門真試験場【1回目】

オススメ:【実体験あり】車の免許は一発試験で取れる?難易度や費用を徹底解説!

モバイルバージョンを終了