【ランニングが続かない理由】毎日ランニングを継続するコツ!

ランニングが続かない人「ランニングを続けたいけど、すぐに挫折してしまう。ランニングを毎日継続するコツを知りたい!」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・ランニングが続かない理由は主に2つです

・毎日ランニングを継続する3つのコツ

 

ダイエットや体力作り、健康のためにランニングを続けたい。

理由は様々ですが、ランニングを始めたものの続かない人がほとんどです。

 

ランニングはお金もかからず手軽にできる運動なので、ぜひ毎日続けたい習慣ですね。

ということで今回は、毎日ランニングを継続するコツをご紹介します。

まずは、ランニングが続かない理由を見てみましょう。

 

3分で読めますので、サクッとどうぞ!

ランニングが続かない理由は主に2つです

ランニングが続かない理由は、以下の2つが多いです。

  • ①無茶な目標を立てている
  • ②そもそも明確な目標がない

 

それでは、見ていきましょう!

①無茶な目標を立てている

ランニングが続かない人は、無茶な目標を立てることが多いです。

というのも、やる気がある時に目標を立てるからです。

やる気があるときは、どんな努力も乗り越えられそうになります。

 

しかし、実際にランニングをしてみると、厳しさに打ちのめされます。

また、最初はやる気があっても、日を重ねるごとにやる気が薄まってきます。

「さすがに、毎日5kmは厳しかったな〜。2kmにしようかな^^;」

そして、徐々に挫折していきます。

 

つまり、やる気がある時に無茶な目標を立てるのは危険です。

モチベーションを保ち続けられる人なら良いですが、無茶な目標は99%挫折します。

なぜなら、ランニングは長期戦だからです。

 

半年や1年の期間、一回もやる気が落ちない人なんていないと思います。

たまに無茶するのも良いですが、続けやすい目標を立てる方が良いです。

ぶっちゃけこれが一番多いと思います。

②そもそも明確な目標がない

明確な目標がなくランニングを始めたら、続けるのは難しいです。

「痩せたいな」

「健康のために運動しとこうかな」

「体力をつけたい」

など、ザックリすぎる目標では、ゴールが見えません。

稀に「走りだしてみたら、目標が見つかった」ということもありますが、その前に挫折することが多いです。

 

なので、ランニングの目標は具体的な方がいいです。

「1ヶ月で体重を5キロ落としたい」

「春にある5kmのマラソン大会に出場したい」

など、数字で表せる目標を立ててみましょう。

 

また、明確な期間を決めるのも大切です。

「いつまでに」がなければ、明日でいいかとなってしまいます。

「明日でいいか」の明日は一生きません。

必ず、期限を決めておきましょう。

 

それでは、ランニングを継続する具体的なコツをご紹介します。

毎日ランニングを継続する3つのコツ

ランニングを継続するコツは、以下の3つです。

  • ①ハードルを下げまくる
  • ②友人・家族を巻き込む
  • ③ランニングのタイムを記録する

 

それでは、見ていきましょう!

①ハードルを下げまくる

前述の通り、無茶な目標は途中で挫折します。

また、人によっては体を痛める原因にもなってしまいます^^;

 

なので、1日の目標のハードルを思いっきり下げましょう。

例えば、「最低1日5分はランニングをしよう!」など、どんなにやる気がなくても続けれる目標にします。

1日5分なら、どんなに運動嫌いな人でも達成できます。

もちろん、5分でもキツイなら1分でも良いです。

「これなら絶対に続けれる!」という目標にするのが大切です。

 

また、1日5分と決めていても、大体は「もうちょっと走りたいな」という気分になります。

というのも、人は動き出すのに一番エネルギーを使います。

なので、走り始めるまでにダラダラしてしまう人は多いです。

 

そこで、1日5分と決めておけば、ハードルが下がって動きやすいです。

もちろん、本当に5分だけでもOKです。

毎日、続けていれば必ずやる気のある日があります。

続けているうちに、30分、1時間と増やしていけますよ!

 

なので、「とりあえず5分だけ!」を合言葉にして走りだしましょう。

②友人・家族を巻き込む

友人や家族を巻き込んで走るのもオススメです。

「一緒に走ろう!」と誘えば、サボると迷惑がかかります。

なので、あまり気分が乗らなくてもランニングに行くことになります。

 

あと、一緒に走ると、手抜き防止にもなります。

これも同じく、どちらかが手を抜くと迷惑がかかってしまうので^^;

 

お互いに良い刺激を与えつつ、ランニングを習慣にできるのでかなりオススメです。

やる気が出ないときも、お互いにモチベを高め合いながら走りましょう!

③ランニングのタイムを記録する

ランニングのタイムや、走った距離を記録するのはすごく良いです。

というのも、自分の努力を見える化することができます。

自分のタイムを記録していけば、過去の自分と比べることができます。

「1ヶ月前より7分もタイムが縮まっている!」とやる気がUPします。

また、記録することで、続けていること自体が自信になります。

 

1ヶ月間休まずにランニングするだけでも、すごいことです。

タイムがめんどくさいなら、走った日はカレンダーにシールを貼るというのもオススメです。

何かを継続するには、前に進んでいるという感覚がすごく大切です。

過去の自分と比べて成長していたら、かなりの自信になります。

 

ちなみに、ダイエットなら体重を記録するのでも良いです。

「毎日、体重を記録するだけでも体重が減る」という研究もあるので、二重でオススメです。

 

日々の努力を数値化して、自分の努力を自信に変えましょう!

小さな成功体験こそが、やる気のUPに繋がります。

まとめ

ランニングは長期戦です。

少しずつ、コツコツと続けることが大切です。

無理をしすぎず、日々のランニングを積み重ねましょう。

 

きっと、振り返ったときには大きな成果になっていますよ。

継続は力なりです!

オススメ:【ランニングのやる気が出ない】やる気を上げる7つのヒント!