【ランニングのやる気が出ない】やる気を上げる7つのヒント!

ランニングのやる気が出ない人「なんだか走る気分にならないな〜。ランニングのやる気を上げる方法を知りたい!」
こういった疑問に答えます。
この記事を読んで欲しい人
・走る気にならない人
・ランニングが続かない人
「ランニングを続けよう!」と思ったものの、どうしてもやる気が出ない時ってありますよね。
・外が寒くて(暑くて)やる気が出ない
・続けたくても、ついサボっちゃう
・しんどくて続かない
ランニングは、一度身についてしまえば素晴らしい習慣ですが、なかなか続かないもの。
今回は、そんな方のために、ランニングのやる気を上げるための方法を集めてみました。
それでは、さっそく見てみましょう!
3分で読めます。サクッとどうぞ。

ランニングのやる気を上げる7つのヒント!

やる気を上げるための方法は、以下の7つです。

  • ①ハードルを下げる
  • ②ランニングの目的を思い出す
  • ③友人・家族を誘う
  • ④気分転換をする
  • ⑤バックアッププランを作っておく
  • ⑥お気に入りのアイテムを1つだけ買う
  • ⑦どうしてもやる気が出ないなら休もう!
それでは、1つずつ見てみましょう!

①ハードルを下げる

どうしてもやる気が出ない時は、ハードルをウンと下げてみましょう。

「1分だけ家の周りをダッシュする。」

「走らなくても良いから、とりあえず外に出て歩く。」

など、とにかくハードルを下げます。

 

どんなにやる気がなくても、1分だけ走ってみるのです。

もちろん、本当に1分だけでも構いません。

しかし、一度走り出したら、「もうちょっと走ろうかな」という気持ちになります。

人は飛行機と同じで、離陸に一番エネルギーを使います。

離陸してしまえば、あとは楽に走れますよ!

 

特に、外が寒かったり、暑かったりでやる気の出ない日は、「まずは1分だけ!」を合言葉にして走り出しましょう。

毎日続けていれば、30分、1時間と走れるようになりますよ。

②ランニングの目的を思い出す

やる気が出ない時は、ランニングの目的を思い出してみましょう。

「ダイエットをして、周りを見返したい!」

「健康を取り戻したい」

「マラソン大会で完走したい」

「ランニングをしよう!」と思った時の気持ちを思い出します。

 

その時の気持ちが蘇れば、やる気を取り戻せるかもしれませんよ!

 

また、なんとなくランニングを始めた人は、新しい目標を作ってみるのも良いです。

せっかく、ランニングを始めようと思ったのです。

目標を持って、走ってみましょう。

「5kmのマラソン大会に出場する!」

「1ヶ月で体重を5kg落とす!」

など、目標があるとランニングのやる気もUPしますよ。

③友人・家族を誘う

友人や家族をランニングに誘ってみましょう。

一緒に走ることで、やる気がUPします。

というより、やる気が出ない日でも継続しやすいです。

 

できれば、毎日一緒に走りましょう。

毎日一緒に走ることで、お互いの挫折の防止になります。

どちらかがサボってしまうと、迷惑がかかるので^^;

 

また、1人で走るより楽しいです!

ぜひ、誰かを誘ってみて下さい。

④気分転換をする

毎日、ランニングをしていると「飽きてしまう」ということがあります。

そこで、思い切って気分転換をしてみましょう。

走るコースを変えたり、たまにはサイクリングに変えてみる。

 

毎日、同じコースでタイムを計るのも良いですが、飽きっぽい人は色々なコースを走ると楽しみやすいです。

「今日は何か新しい発見があるかな〜」とわくわくしてきます。

 

ランニングに飽きてしまった方には有効です。

毎日、新しい発見をしながら走りましょう!

もちろん、サイクリングも楽しいですよ。

⑤バックアッププランを作っておく

バックアッププランとは、代替案のことです。

「毎日ランニングを続けるぞ!」と息込んだのに、1日でもできない日があると「もういいや!」となった経験はないでしょうか?

大雨でランニングができなかたり、忙しすぎて時間がなかったり。

一日できなかったら、「もういいや!」となってしまいます。

 

そこで、バックアッププランが役立ちます。
例えば、
雨の日は家で筋トレをする。
どんなに忙しくても、家や駅の階段で全力ダッシュする。
と、ランニングができなかった時のプランを事前に決めておくのです。
事前にプランを決めておくことで、次の日のやる気が失われにくいです。
走ろうと思ってたのに、できなかった…よりは、メンタルのダメージが少ないです。
なので、どんな日でも必ず実行できるプランを作っておきましょう。
例えば、「ランニングができない日は、スクワット20回する」とかなら、場所を選ばずにできます。
旅行に行ったとしても、できますよね。
バックアッププランを作っておけば、挫折しにくいですよ!

⑥お気に入りのアイテムを1つだけ買う

やる気を上げるのに、ランニンググッズを買うのもオススメです。

できれば、ちょっと高価なものを買うと良いです。
というのも、損をしたくないという気持ちがあるので、継続しやすくなります。
安すぎると、「まぁいいや、辞めた」となっています。
個人差はありますが、1万円以上のものを買うと良いです。
1万円の初期投資で運動習慣が身につけば、コスパが良いです^^
また、あまりガッツリ揃えすぎるよりは、1つだけお気に入りのアイテムを買う方が良いです。
準備が多すぎると、飽きてしまうので。
私は「ランニングシューズ」を買って、やる気がもりもり上がりました!
毎日履くものですし、ランニングに行くのが楽しみになりましたよ。
他にも、トレーニングウェアなどもオススメです。
自分のお気に入りのグッズを見つけて、ランニングを楽しみましょう!

⑦どうしてもやる気が出ないなら休もう!

色々な工夫をしたけど、どうしてもやる気が出ない…。

そんな時は、思い切って休みましょう!

もしかすると、身体や心の疲労が原因かもしれません。
無理のしすぎは、身体共によくありません。
特に、睡眠不足で運動するのは危険です。
しっかり休んで、元気になったらまた走り出しましょう!
休憩も運動には必要です。

まとめ

ランニングのやる気を上げるためのヒントを集めてみました。

良かったら、参考にしてみてください!

 

それでは、ランニング楽しんで下さいね!

オススメ:【ランニングが続かない理由】毎日ランニングを継続するコツ!