高校から運動部に入るのは無謀?【おすすめの部活5選】

 
運動部に入っていない中学生「高校から運動部に入ってみたいけど、やっぱり無謀かな?足を引っ張らないなら入ってみたいな。経験者の意見を聞かせて!」
 
こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・高校から運動部に入るのは無謀?

・高校から入るおすすめの部活5選!

・結局は好きな部活に入るべき!

 

中学生で運動部に入っていないと、高校で入っていいのか不安ですよね。

周りの足を引っ張ったり、取り残される…なんてことは避けたいです^^;

 

中学・高校バスケ部だった私が、高校の運動部についてお話しします。

それでは、見ていきましょう。

 

3分で読めまので、サクッとどうぞ!

高校から運動部に入るのは無謀?

高校から運動部に入ることは可能です。

可能なのは当たり前ですよね^^;

 

しかし、ぶっちゃけ厳しいとこもあります。

中学からバスケをしていた私でも、高校のバスケ部の練習には音をあげました…。

高校にもよりますが、ある程度の覚悟は必要かと思います。

今まで全く運動をしてこなかった人にとっては、最初はめちゃくちゃしんどいです。

 

とは言っても、1年くらいすれば体力的には慣れます。

問題は、この辛い1年を乗り越えれるかです。

 

もちろん、覚えることがたくさんあって楽しい時期でもあります。

私の高校にも、初心者からバスケ部に入って、グングン成長した人がいました。

誰よりも伸び代があるので、すごく楽しそうでしたよ^^

 

しかし、やはり人一倍努力はしていました。

バスケ経験者の中にいれば、「自分も追いつきたい!」という気持ちが出てくるのでしょう。

なので、「誰よりも練習してやる!」くらいの気持ちがあれば余裕だと思います。

 

世の中には、50代になってからスポーツを始める人もいるんです。

高校生なんてまだまだです。

自分次第ですが、運動部に入っても全然大丈夫ですよ!

むしろ、自分を変えるいいキッカケになるかもです。

 

ここからは、

  • 運動部に入りたいけど、何部に入ればいいか分からない
  • できれば、高校から入っても活躍しやすい部活に入りたい

という方に向けて、オススメの部活をご紹介します。

高校から入るおすすめの部活5選!

どんな運動部に入ってもいいですが、やはり未経験からだとどうしても不利になる部活もあります。

本気で情熱を注げるなら良いですが、サッカー部や野球部はぶっちゃけキツイと思います。

幼少期からやっている人が多いですから^^;

 

では、未経験からでも比較的入りやすい、オススメの部活をご紹介します。

バレーボール部

個人的な意見ですが、バレー部は球技の中でもそんなに複雑でない気がします。

あと、たまたまかもしれませんが、私の高校は未経験者が多かったです。

 

強豪校かならキツイかもですが、しっかり基礎を積み重ねれば2年になるくらいには試合で活躍できる思います。

もちろん、バレーボールを舐めている訳ではありません。

しかし、未経験から始めた友達は、真面目に練習して1年でめちゃくちゃ上手くなっていました。

後にキャプテンになるくらいだったので、希望があると思います(笑)

卓球部

卓球も未経験から始める人が多い気がします。

もちろん、入る高校にもよりますが^^;

 

しかし、卓球は家でも自主練をしやすいです。

我が家では、弟が家のテーブルでほぼ毎日卓球を練習しています。

 

バスケとかだと、シュート練習の場所が限られてます。

なので、卓球を家でコツコツ練習すれば、経験者を追い越せるかもです。

剣道部

こちらも私の高校の情報ですみませんが、未経験者が多いクラブでした。

しかし、剣道部はめちゃくちゃキツそうなクラブでした。

 

暑い中、室内で防具をつけて練習。

剣道場の前を通ると、蒸し暑さが伝わってくるくらいです。

なので、挫折する人も多いです。

が、続けた人は「充実した3年間だった!」と言っていました。

辛かった分より達成感があったのだと思います。

 

また、個人戦だと足を引っ張りにくいと思います。

チームスポーツだと、どうしても仲間のことを意識しないといけないので。

それが、チームスポーツの良さではありますがね^^

バドミントン部

バドミントンも、高校から始める人は多いです。

とは言っても、決して舐めてはいけません。

 

バドミントンは結構楽そうに思う人もいますが、めちゃくちゃ動きます。

また、さいしょの頃は先輩とのレベルの違いを感じて、心が折れやすいのだとか^^;

 

初心者は多いですが、少し覚悟はしておいた方が良いでしょう。

弓道部

弓道を経験していた人は少ないと思います。

というか、私の中学・高校ではありませんでした。

 

また、他の運動部に比べると、運動量が少ない部活です。

弓道部があれば、初心者にはおすすめな部活かもしれません。

結局は好きな部活に入るべき!

日中裸の木の近くの地面にジャンプ3人の男性の写真

色々な部活をご紹介しましたが、結局は好きな部活に入るべきです。

高校生活は一度しかありません。

「あの時、〇〇部に入っておけば良かったな〜」

なんて、後悔をしてからでは遅いです。

 

「部活に入ってみて、合わなかったら辞める」とかでも全然良いですよ。

周りからは何か言われるかもですが、あなたの人生ですので^^;

 

何かを始めるのに遅すぎるということはないです。

それでは、悔いのない選択を!

 

オススメ:運動音痴は高校生からでも改善できます!【 実体験あり 】