本記事の内容
・一発免許とは?【 免許取得までの流れ 】
・一発免許を獲得するための手順!
この記事を書いてる私は、車とバイクの免許を一発試験で取得しました。
》関連:【実体験あり】車の免許は一発試験で取れる?難易度や費用を徹底解説!
》関連:AT小型二輪の一発試験に挑戦 in門真試験場【1回目】
一発試験は、何となく知ってる人は多いですが、それと同時に「具体的にどんな試験なのか」を知らない人も多いです。
ということで今回は、
- 免許を持っていない初心者だけど、一発免許に興味がある
- 運転免許を取り消し・失効になってしまい、一発免許で取り直したい
という人に向けて、一発免許とはどういったものか、費用や試験の難易度をご紹介します。
それでは、見ていきましょう!
3分で読めます。サクッとどうぞ。
一発免許とは?【 免許取得までの流れ 】
一発免許とは、自動車教習所に通わず、学科試験および技能試験を運転免許試験場で受験することで免許を取得する方法です。
ちょっと、漢字が多くて嫌になりますね^^;
簡単に言えば、試験場に行って、本番の試験だけを受けて免許を取得する方法です。
イメージを掴みやすいように、イラストで「教習所」と「一発免許」を比較してみましょう。
一発免許は、車やバイクの運転を教えてもらう教習がないんですね。
つまり、自分で車と練習場を用意して、運転の練習をします。
もちろん、学科試験も独学です。
その代わり、「教習代」が無くなるので、費用はかなり安くなります。
では、具体的にどれくらい安くなるのか、車の免許を一発試験で取得した場合の費用を見てみましょう。
こちらは、私が受験をした、門真試験場の費用です。
仮免許
交付手数料1,150円
車両使用料1,450円
申請手数料2,900円
本免許
交付手数料2,550円
車両使用料800円
交付手数料2,050円
取得時講習
普通自動車講習11,200円
応急救護処置講習4,200円
合計:26,300円
教習所で免許を取得すれば、通常は30万円前後です。
しかし、一発試験で免許を取れば、たったの26,300円です。
10分の1以下の値段です。
安すぎませんか?(笑)
これなら、皆んな一発免許で良いと思いますよね。
教習の時間もカットされ、費用も安くなる。
しかし、世の中そんな上手い話はありません^^;
当然、落とし穴もあります。
一発免許にはキビシイ審査があります
バイクと車の免許を一発試験で取得した私ですが、これだけは断言できます。
試験の審査はかなりキビシイです。
まず一回で試験に受かるなんてことはないです。
一発試験なのに…^^;
私は全くの初心者からスタートして、仮免で8回落ちました。
私がドンくさいのもありますが、めちゃくちゃ落とされます。
試験に行ったら分かりますが、10人受けたのに1人しか受からないなんてこともあります。
一発免許を知っていても、受ける人が少ないのは「審査がきびしすぎる」からです。
なので、教習所で免許を取りましょう。
と言いたいところですが、一発免許には大きなメリットもあります。
バイクの試験では4回落ちて、車は8回も落ちた私ですが、費用がめちゃくちゃ安くなりました。
きびしい試験だけど、費用は激安です
「一発試験は難しいから、結局は教習所よりも高くなる」
なんて、話をよく耳にします。
しかし、一発試験の方が確実に安くなります。
では、私が車の免許を取得するのにかかった費用をご紹介します。
79,100円です。
8回落ちて、この値段です。
これは、全くの初心者から、車の免許を取得するのにかかった費用です。
もちろん、試験代だけでなく、車の練習代なども入っています。
10分の1まではいきませんでしたが、教習所の3分の1くらいの値段です。
ちなみに、バイクの免許は5万円以内で取得しました。
一発試験は確かに審査はキビシイですが、ちゃんとした攻略法も存在します。
攻略法を知っていれば、免許取り消しになった人なら一発で合格するのも可能です。
とはいっても、全くの初心者は、ぶっちゃけ一発で取得するのは難しいです^^;
多少なりとも、運転技術は必要なので…。
つまり、一発試験にはコツがあります。
試験のコツさえ知っていれば、素人でも5万円以内で免許を取ることも可能です。
では、一発免許を獲得するまでの手順をご紹介します。
一発免許を獲得するための手順!
一発免許を取得するには、自分で試験に合格するまでのプランを立てる必要があります。
車と練習場所を用意したり、学科試験用の教科書を用意したり。
” 免許=教習所 “と思ってる人が多いですが、教習所は手間を省いてくれるところです。
免許取得までのプロセスを組んでくれ、運転も教えてくれます。
しかし、一発免許はそれを自分でやるだけです。
では、具体的な手順をご紹介します。
学科試験の勉強は、スマホのアプリでOKです。
》関連:運転免許の学科試験はアプリで合格!おすすめのアプリはコレっ
問題なのは、車の運転の練習です。
これが、ちょっとやっかいです^^;
練習用の車と練習コース、そして免許を取って3年以上の人が必要です。
私の場合は、自宅の車で父に付き添ってもらいました。
そして、練習コースは門真試験場で借りれました。
住んでる場所によって、コースを借りれるとこは変わってきます^^;
ちなみに、門真試験場では50分3000円でコースを借りれます。
私は、合計5時間練習しました。
練習台は、5時間で18,000円です。
5時間くらい運転の練習をすれば、仮免合格くらいの運転レベルにはなれます。
問題は、試験に受かるためのコツです。
運転技術がある人でも、試験に受かるための方法が分かってないと普通に落ちます。
ネタバレすると、安全確認のタイミングや左折の仕方などです。
詳しくは、私の記事に書いているのでご覧ください。
車はこちら↓↓↓
車の免許の費用を安くしたい人「一発試験で免許を取得できれば安くなるって聞いたけど本当かな?実は教習所の方が安く取れるんじ…
バイクの試験はこちらです↓↓↓
小型二輪の一発試験に挑戦したい人「小型二輪の一発試験を受けてみようと思っているけど、どうすれば受かるのかな?経験者からの…
一発免許は、難易度が高めの試験です。
しかし、攻略方法を知っていれば、受かる確率がグンと上がります。
10回落ちても教習所より安いですし、挑戦する価値はあると思います。
あと、ちょっとした自慢にもなりますよ^^