【初心者向け】ボーリングでストライクを取るコツ【投げ方】

ボーリング初心者「もうすぐボーリング大会があるから、ストライクを取るコツとか知っておきたいな。初心者でもハイスコアを出す方法を教えて欲しい!」
こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・初心者がボーリングでストライクを取る5つのコツ

・プロボウラーからフォームを真似よう!

 

会社でのボーリング大会。

友達と遊びで行くボーリング。

ボーリングをする機会があるなら、ぜひともストライクを取りたいものです。

 

また、ガターばかりでは恥ずかしいです^^;

ぜひ、ボーリングのコツを知って、ストライクをバンバン取りましょう!

今回は、初心者でもストライクを取るためのコツをご紹介します。

 

この記事は3分で読めます。サクッとどうぞ。

初心者がボーリングでストライクを取る5つのコツ

ボーリング初心者がストライクを取るためのコツを5つご紹介します。

  • ①ボール選びはめちゃくちゃ大切
  • ②三角の目印を見て投げる
  • ③力を抜いて投げる
  • ④ボールの持ち方も大事!
  • ⑤リズムよくステップを踏む

 

それでは、見ていきましょう!

①ボール選はめちゃくちゃ大切

軽視されがちですが、ボール選びはめちゃくちゃ大切です。

自分に合っていないボールを選んでしまうと、ケガの原因にも繋がります。

 

では、ボールを選ぶ基準をご説明します。

「穴の大きさ」と「ボールの重さ」の2つで見ていきましょう。

 

まずボールの重さは、体重の10分の1位の重さのボールを選びましょう。

体重60キロなら10分の1である6キロのボールです。

1キロは約2ポンドあり、3×2で12ポンドのボールになります。

※あくまで目安です。

 

穴の大きさは、親指を入れた時に「擦れるか、擦れないか」でボールを選びましょう。

親指が圧迫されすぎると、ボールが指から抜けない可能性があります。

また、空洞が空いている状態も良くありません。

 

プロの方は、テープを貼って滑り具合を調整します。

つまり、それほど重要な要素です。

最初のボール選びはしっかりしておきましょう。

②三角の目印を見て投げる

ボーリングで球を投げるとき、ピンを見て投げるのは良くありません。

 

エイプリルフールに驚く女性のイラスト

えっピンを見ずに投げるの!?

と、驚かれるかもしれません。

しかし、ピンを見てボールを投げると、ボールの軌道がズレてしまいます。

 

そこで、床にある三角の目印を狙って投げましょう。

プロボウラーの方も、三角の目印(スパット)を見てボールを投げています。

 

右利きなら、三角の目印の右から2番目と3番目辺りを狙って投げるとストライクを取りやすいですよ。

出来るだけ三角から目を離さないように、ボールを投げましょう。

③力を抜いて投げる

ボールを速く投げようとすると、どうしても肩に力が入りすぎてしまいます。

しかし、ボーリングでは「力の強さ」よりも、「上手く力を使えること」が大切です。

ボーリングが上手い人は、ボールの重さを利用して投げます。

つまり、振り子運動を使って投げているのです。

 

力を入れずにボールの重さに任せ、出来るだけリラックスして投げましょう。

また、投げた後の手を振り切るのもポイントです。

 

力を抜いて投げれない人は、ボールの持ち方を変えるだけでも上手くいきます。

では、正しいボールの持ち方をご紹介します。

④ボールの持ち方も大事!

まず、中指と薬指をボーリングの穴にしっかり入れす。

第二関節あたりまで入れると良いです。

※指を入れるのが、浅かったり、深かったりすると余計な負担がかかってケガの原因にもなります。

 

続いて、親指を根元まで入れます。

この時、親指はボールを握るように持つのはNGです。

あくまで、押さえるイメージです。

ちなみに、中指と薬指は穴に入ってるだけで十分です。

指を穴に入れるだけで、押さえることができます。

 

親指は軽く押さえて、中指と薬指は入れるだけにしましょう。

ボールの持ち方が正しければ、親指は一定のところで抜けるようになっています。

投げるときに、手のひらからこぼれるような感覚があればOKです。

親指が上手く抜けない場合は、ボール選びからやり直しましょう。

⑤リズムよくステップを踏む

ボウリングをする人

ボーリングは上半身に意識しがちですが、下半身もめちゃくちゃ大切です。

下半身がついてきていなかったら、ボールを投げるのも上手くいきません。

なので、リズムよくステップを踏んで投げることが大切です。

難しく考えすぎるのも良くありませんが、5歩目で投げるようにすれば上手くいきます。

  • リラックスして構えて、1歩目。
  • ボールを前に出して、2歩目。
  • ボールを後ろに振りつつ、3歩目。
  • 左手を横にしてバランスを取りながら、4歩目。
  • そして、5歩目で投げます。

リズムで言えば、4拍子で投げるのがおすすめです。

「1、 2、 3、4、5」で投げるイメージです。

ちょっと難しいですが、初心者のうちこそリズムを意識するのが大切です。

プロボウラーからフォームを真似よう!

最後に、やはりプロボウラーのフォームや投げ方を真似るのが、上達への一番の近道です。

とは言っても、近くにそんな人なかなかいないですよね^^;

 

そこで、オススメなのがYouTubeを活用することです。

最近では、たくさんのプロボウラーの方がYouTubeで発信しています。

そういった動画で研究するのです。

 

ちなみに、私のイチオシはMIKI TAKEHARAさんです。

プロなのでフォームも綺麗で、初心者向けのボーリングのコツも発信しています。

面白い企画なども実施しているので、ぜひ見てみて下さいね!

 

それでは、ボーリング楽しんで下さい!

オススメ:音痴でもボイトレすれば歌が上手くなる?【ボイトレの効果とは】

オススメ:運動音痴は高校生からでも改善できます!【 実体験あり 】