【ドライブデートの会話が続かない】車内を盛り上げる会話のコツ【話のネタ】

ドライブデートの約束をした人「明日は念願のドライブデートだけど、会話に困ったらどうしよう…。会話が続かなくて気まずいのは避けたい。」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・ドライブデートの会話のコツは聞き上手!

・ドライブデートで使える話のネタ5選

・ドライブデートでちょっとした気遣いをしよう!

 

初めてのドライブデートとは緊張するもの。

会話が続かなかったらどうしよう」と不安になってしまいます。

 

しかし、ドライブデートは相手との距離を縮めるチャンスでもあります。

密接な車内の中で会話が盛り上がれば、より仲が深まるでしょう。

 

今回は、ちょっとした心理学のテクニックを交えつつ、ドライブデートの会話を盛り上げるコツをご紹介します。

ドライブデートの会話のコツは聞き上手!

ドライブデートで無言な時間が続くの避けたいもの。

しかし、無理に会話をしてもすぐに終わってしまった経験はないでしょうか?

驚いている女性のイラスト
きょ、きょ、キョーはいい天気ですね
そ、そうですね
…終了。みたいな(笑)

 

これだと、さらに空気が重たくなります。

では、会話を続けるためにはどうすれば良いのでしょうか?

オウム返し&質問が最強

会話を続けようとすると、つい自分のことを話がちになります。

しかし、会話を続けるには、相手に話させた方が良いです。

 

多くの人は、自分の好きなことの話ならペラペラ話せます。

好きなアーティストや映画、趣味の話など。

なので、相手が好きなことの話を引き出してあげれば良いのです。

 

そこで、おすすめなのがオウム返し&質問です。

具体例を見てみましょう。

萌え袖のイラスト
好きなアーティストとかいるの?
最近は、back numberにハマってるかな。
萌え袖のイラスト

backnumberにハマってるんだ!(オウム返し)

いつからハマってるの?(質問)

このように、相手の好きなことに反応して、質問を繰り返すだけです。

ちなみに、質問を返すときは5W1Hを使いましょう。

5W1Hとは?

5W1Hとは、Who(だれが)、When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)を指し示す言葉です。

先ほどの例ですと、「いつからハマってるの?(When)」と尋ねました。

5W1Hを使えば、相手もイエスorノーで答えれません。

なので、会話が途切れることがないのです。

 

また、このオウム返し&質問には会話が続くだけではなく、他にもメリットがあります。

・相手が話を聞いてくれてると感じる

・次のデートに繋げやすい

・相手の気分が良くなる

1つずつ深掘りしていきます。

 

まず、相手が話を聞いてくれてると感じるのは、オウム返しに意味があります。

分かりやすいように、オウム返しをしないバーションを見てみましょう。

昨日、友達と飲み会に行ったんだ!
困る表情のイラスト1(女性)
へ〜そうなんだ!
あれ?俺の話に興味ないのかな?

自分ではリアクションしたつもりでも、声のトーンや言葉によって相手の捉え方が変わってきます。

しかし、相手の言葉を繰り返せば、相手はしっかり話を聞いてくれている感じるのです。

と言っても、極端すぎるのはNGです。バカにしてるように聞こえますので^^;

ちょっと言葉を変えて、返すのがベストです!

 

次のデートに繋げやすいというのは、相手の好きなものが分かるからです。

例えば、相手の好きな食べ物やお店の話題で盛り上がれば、「次はそのお店に行こう!」となります。

また、好きな音楽を知ることができれば、次のデートの時にスマホにミュージックを入れておけますね。

 

最後に、相手の気分が良くなるのは、ほとんどの人が喋っている方が楽しいからです。

人は話を聞いてもらえると嬉しいものです。

それも、自分の好きな話題なのでより気分が良くなります。

デートを終えた頃には、「今日一日楽しかったな」という気持ちになっていることでしょう。

会話をするときの注意点

ここで、会話をする時の注意点をご紹介します。

それは、会話中に相手を否定しないことです。

洋楽好きなんだけど、流してもいい?
辛い表情の女性のイラスト(2段階)
私はあんまり洋楽好きじゃないんだ

 

自分の好きなことを否定をされると、気分は良くありません。

そんな時は、イエスバット法を使いましょう。

イエスバット法とは?

相手の意見を「Yes,」と肯定したあと、「but」と否定する話法のテクニックです。

先ほどの例で、イエスバット法を使ってみましょう!

洋楽好きなんだけど、流してもいい?
嬉しい表情の女性のイラスト(3段階)

洋楽カッコいいよね!(イエス)

でも、二人で歌えるJ-POPにしない?(バット)

これだと、相手も気分が悪くなりません。

相手の意見を尊重しながら、自分の意見を伝えてみましょう。

 

聞き上手になりながら、自分の話したいことを言うと盛り上げりやすいです。

しかし、いきなり相手に質問攻めをするのもよくありません^^;

なので、ドライブデートで使える話のネタもご紹介します!

ドライブデートで使える話のネタ5選

ドライブデートで使える話のネタを5つご紹介します。

どれも簡単なものなので、ぜひ気楽に使ってみてください!

①デートの目的地について

目的地についての会話は、お互いの共通の話題なので盛り上がりやすいです。

萌え袖のイラスト
観覧車乗りたいね!

など、今日を楽しみにしていたのが伝わります。

また、目的地に行くまでに寄りたい場所や、食べたいものを調べておくとより会話が弾みます。

②趣味や好きなアーティストの話

会話の定番といえば、趣味や好きなアーティストの話

もし、全然知らない回答でも、オウム返し&質問で話を盛り上げましょう。

例え、興味がない答えでも聞き流すのは絶対NGです。

萌え袖のイラスト

ボーリングハマってるんだ!いつもどこでボーリングするの?

③学生時代の思い出

出会った頃の思い出話や、学生時代の思い出について話してみましょう。

過去の思い出で、共通点を見つけて盛り上がるかもしれません。

悲しい思い出も楽しい思い出も、おもしろおかしく話してみましょう!

 

実は、出会った時は、怖いイメージだったんだよね^^;

と、車内ならちょっと踏み込んだ話をしてみてるのもアリです。

いざ、今だから言えること選手権!

④デートで一番楽しかったこと

帰りの車では、その日のデートで一番楽しかったことを話しましょう。

デートで楽しかった話題は、共通の話題なので話しやすいです。

また、帰りのデートで話していたら、もう一度行きたくなるかもしれません。

帰りの車が楽しいと、次のデートにも繋げやすいです。

⑤次のデートで行き先を決めよう!

今日の楽しかった思い出を振り返りながら、次のデートの行き先を決めましょう!

今日ははしゃいだから、次はゆったりデート。

デート中の会話で出てきたお店など、次のデートのことを考えるとワクワクしてきます。

 

運転のお礼に、お店を予約しておいても良いかもしれません。

》関連:彼氏が喜ぶドライブデートのお礼は!?運転者が一番嬉しいのは…

 

さて、今まで会話のコツや話のネタを紹介してきました。

しかし、ドライブデートでは、ちょっとした気遣いをすることが大切です。

ドライブデートでちょっとした気遣いをしよう!

私もデートでは運転することが多いです。

そこで嬉しく思うのが、彼女のちょっとした気遣いです。

では、どんな気遣いが嬉しかったのかをご紹介します。

眠くならないようにサポート

長時間のドライブでは眠くなってしまうときがあります。

そこで、エナジードリンクやコーヒーを用意してくれると嬉しいものです。

また、コーヒーは苦手の場合もあるので、ガムやグミなど口に含めるものもオススメです。

 

休憩を提案してあげるのも良いです。

男性はちょっと強がりな人もいます^^;

なので、少し無理して運転している可能性もあります。

そこで、彼女からの提案があれば男性も休憩を取りやすいでしょう。

持ち物の用意は完璧に!

お菓子や飲み物、ウェットティシュを用意していると助かります。

特に、渋滞にハマってしまった時に、飲み物があると嬉しいものです。

魔法瓶に美味しいお茶やコーヒーを入れて持っていきましょう!

※飲み物は熱すぎ注意です。

 

お菓子は長時間保つものがいいです。

グミや飴、スナック菓子があれば、ドライブのテンションも上がります。

ウェットティッシュもお忘れなく!

食べ物は口に運びやすいようにサポート!

食べ物を食べる時は、袋を開けて渡してあげましょう。

また、飲み物の蓋を開けてあげたり、ストローを通して渡してあげると喜ばれます。

 

手が汚れないように気遣ったり、持ちやすいように渡してあげましょう。

道を調べてあげよう!

場合によっては、ナビの操作やスマホで調べてくれると助かります。

道を変更したり、混まない道を教えてくれるとスムーズにいきます。

運転手が操作する場合は、一度車を停めないといけないので^^;

 

いつでも、ナビを操作する準備をしておきましょう。

 

色々ご紹介しましたが、気を使いすぎるのもよくありません。

あくまで参考にして、ぜひドライブデートを楽しんでください!

オススメ:【 彼氏の本音 】ドライブデートで寝るのは許せる?眠たくなった時は?

オススメ:》関連:ドライブデートのガソリン代は払うべき?【嫌われない渡し方をご紹介!】