バレンタイン職場で渡さない方がいい?手作りはNG?男の本音は!

避けて通れない職場でのバレンタインデー・・・

・義理チョコは渡すべきか?

・男性全員に渡した方がいいのか?

・予算はいくらくらいのものを選んだら良いのか?

バレンタインが近づくに連れて憂鬱になる女性も多いですよね。

 

さて、今回はそんな職場のバレンタインについて本音はどうなのかを調べてみました。

職場のバレンタインの男女の本音は!?

バレンタインに関する意識調査を実施したところ、7割以上の女性がバレンタインに「チョコを準備する」と回答しました。

しかし、その中で「義理チョコを準備する」と回答した人は10%未満という結果になったそうです。

 

また、職場で複数の人が集まってお金を出し合い義理チョコを渡すことに参加したくない」と回答した女性は81%にものぼりました。
その理由として「出費を控えたい」などが上がりました。

一方、男性側も「もらっても嬉しくない」と回答した人が57%

その理由として「お返しが面倒」という声が約6割もありました

 

女性側は、内心納得していない人でも「それだけで円滑なコミュニケーションがとれるなら・・・」と何人かで集まってお金を出し合って渡すことに参加することが多いです。

が、男性側の多くは、個別でお返しすることが多いので「お返しが面倒だし出費なので、義理チョコをもらいたくない。もらわなくて助かった」と言うのが本音のようです。

職場にもよりますが、渡すことで返ってお互いにストレスを感じることもあるんですね。

 

とは言え、仲のいい職場だったり毎年恒例でバレンタインを渡すと言う人もいらっしゃいます。

では、職場でのバレンタインはいくらくらいの予算をかければ良いのでしょうか?

渡す場合の予算は?

予算の相場は、1人あたり300円~1000円くらいのようです

最も多いのが、1人あたり500円です。
女性側の経済的にもそんなに負担がかからず、男性に対しても「お返しに気を使わない」くらいの金額なのではないでしょうか?

具体的には、チロルチョコやブラックサンダー、駄菓子等をちょこっとラッピングして配るなんて方法もあります!

ヴィレッジヴァンガードなどでは、義理チョコと書いたブラックサンダーとかもありますよね^ ^

また、渡す時には、あえて普段と同じ差し入れ感覚で

チョコいかがですか?

お疲れ様です

と、さりげなくデスクに置くと、男性側も気軽な気持ちで頂けますよね!

また、「ご自由にどうぞ」と書いて会議室にそっと置いてみたりしてもいいかもしれません。

 

しかし、社長や専務など管理職の方に義理チョコを渡す場合は、平均的にみて1,000~2,000円くらいの失礼のないそこそこのチョコレートを渡すようです^^;

金額はあくまで目安ですので、日頃お世話になっている方には感謝の気持ちを込めて渡すのが大切です。

とは言っても、手作りチョコでお返しをするのは良いのでしょうか?

手作りチョコはあり?

お菓子作りが得意な人や、女子力の高さをアピールしたい人は「手作りチョコ」はありです。

ただ、本命と勘違いされたり、奥さんに浮気を疑われないかと心配をしたり、手作りは食べられない人もいることは念頭に置きましょう。

なので、全員平等に同じラッピングで同じお菓子にしたり、家に持ち帰らずともその場で食べ軽く食べれるお菓子にしましょう。

私の知り合いで「クッキー焼いてきたんで、良かったらどうぞ!」と、気軽にクッキーを配っている方がいました。

男性側も気軽に食べれたので、そのくらいがちょうど良いんじゃないでしょうか^^;

最後に

バレンタインの時にチョコを渡さないからといって仕事に影響が出るものではありません。
ただ、職場によっては女性同士、または職場全体のコミュニケーションツールの一つになっていることがあります。
職場のバレンタインは日頃の感謝の心を込めて渡す方が多いので、気を使わせないように予算を控え目にすると男女ともに気持ちがいいですね。

ちなみに私の職場では、「義理チョコ廃止」となりました。

職場で禁止してしまうと言う方法もありなのですかね…(笑)

 

人気記事:彼氏が喜ぶドライブデートのお礼は!?運転者が一番嬉しいのは…

人気記事:【彼氏の本音】ドライブデートで寝るのは許せる?【眠たくなった時の対処法】