雑学

快晴と晴天と晴れの違いはこれだった!知っておくとすっきり豆知識!

投稿日:2018-04-29 更新日:

Pocket

夜ご飯を食べながら、ふとテレビをつけて見ると、お笑い番組がやってました。

有名な某お笑い芸人のネタで「本日は晴天に恵まれ、足元の悪いなか…」というボケがあり、「どっちなんだよ!」というツッコミで爆笑していたのました。

しかし、そこで1つの疑問が出てきました。

 

そういえば、晴天と快晴と晴れってどう違うの?ということ。

普段、何となく使い分けている晴天と快晴と晴れ。

 

この1週間は快晴が続いています。明日は晴れでしょう。本日は晴天に恵まれ…

などなどニュースや結婚式、挨拶など様々な場所で使い分けられていますが、私たちは一体どういう風に使い分けているのでしょうか?




どれもいい天気を表していることは分かります。

しかし、具体的にどう違うのかと言われたらはっきり説明できません。

 

ということで、快晴と晴天と晴れの違いについて調べてみました。

ちょっとした豆知識にもなるので、ぜひ一緒にみていきましょう!

2種類に分類できる?

この3つの言葉は、まず2種類に分類できます。

それは気象庁が使う言葉かそうでないかです。

 

3つととも気象庁が使っていそうなのですが、実は1つだけ気象庁が使っていない言葉があります。

 

ここで一度予想してみてください!

 

晴れは絶対に使っていますよね。

逆に使っていなかったら驚きます(笑)

 

やはり問題は快晴晴天のこの2つ。

 

一体どちらを使っていてどちらをつかっていないのでしょうか?

 




実は、気象庁は公式に晴天という言葉を使わないのです。

 

つまり気象庁は晴天という言葉は使わず、晴れ快晴の2つの言葉を使っています。

ではどういう風にこの2つの言葉を使い分けているのでしょう…。

晴れと快晴はどう使い分けているの?

実は、雲の割合に違いがあります!

 

晴れは気象観測では雲の割合が2から8割で、降水がないときのことをいいます。

しかし、観測用の天気予報では快晴や薄曇りも晴れとするそうです。

 

では快晴はどういう時に気象庁が使うのでしょうか?

 

気象庁における観測上の快晴の定義は、空全体に占める雲の割合が1割以下で降水がないときに快晴とみなします。

 

しかし、天気予報では観測上とは違って、快晴の場合も晴れとして扱われるそうです。

 

つまり、気象庁は快晴と晴れの区別をして使われますが、天気予報では区別しないそうです。

 

point!

・快晴と晴れの違いは雲の割合で決まる。

・天気予報の場合は快晴の場合も区別せず、晴れとする。

 

晴れと快晴の違いは分かりました。

それでは晴天とは一体何なんでしょうか?

 

気象庁では公式に使われていない言葉なのですが、よく「晴天に恵まれる」という言葉を聞きます。

 

ではこの晴天という言葉はどういった意味があるのでしょうか。

晴天はどういう時に使うの?

やはり辞書で調べるのが一番!と思い調べてみました。

【晴天】

古くは「せいでん」とも〕

空が晴れわたっていること。また,晴れた空。青天
引用元:weblio

 

晴れや快晴に比べて詳しい説明はありませんが、意味は晴れと一緒です。

 

つまり雲の量は特に関係なく、晴れていたら、「本日は晴天に恵まれて…」と使っていいのです。

 

しかし、少し言葉が違っただけでも聞こえが良くなったり悪くなったりするのが、日本語の難しいところ…。

 

イメージとしては挨拶などには「晴天に恵まれて…」と使ったほうが丁寧な言葉使いに聞こえます。

 

逆に親しい中の人と喋るときは「今日は良い天気だね」や「晴れてよかったね」などを使う方が親しみやすいですね!

 

3つの大きな違いは気象庁で公式に使われるか使われないか、また雲の量など色々ありましたが、多くの人は気にせずに使い分けた方が話しやすいです。

 

ただ、豆知識として知っておくと、どこかで話のネタになったりするかもしれませんね。

-雑学

執筆者:

関連記事

クリスマスってそもそも何をする日なの?

子供の頃、クリスマスといえばご馳走があったりプレゼントがもらえたりと1年のうちで楽しみな行事のうちの一つでした。   しかし、大人になって考えてみるとクリスマスってそもそも何なんだろう?とい …

焼くと炒めるの違い!焼きそばはどっち?

先日、ボケーっとYouTubeを見ていたら、屋台の焼きそばの動画が出てきました。   屋台の焼きそばって、なんでこんなに美味しそうに見えるのかな〜と思い夜中にお腹を空かせながら屋台の焼きそば …

お風呂の椅子の穴の正体!理由は1つではなかった

銭湯や自宅のお風呂場でよく使用する風呂の椅子。 銭湯の場所によって椅子の形は違いますが、だいたい真ん中に穴が空いてますよね。 あの穴は何のためにあるのでしょうか?   日常生活に隠れた小さな …

バイクのヘルメットが曇る!どうすればいい!?

寒い日にフルフェイスのヘルメットを被ってバイクを走らせていると、バイクのヘルメットシールドが曇った経験はありませんか?   管理人は冬の寒い日には必ずフルフェイスのヘルメットを被りますが、バ …

卵の殻の色が違う理由!最も栄養価が高い卵とは!?

スーパーなどの店頭に並んでいる卵を買う時、どうして殻の色に違いがあるのだろうと疑問に思ったことはありませんか?   真っ白な卵や茶色っぽい卵、その間のピンクっぽい卵などもありますね! どれも …

プロフィール

はじめまして!このブログの管理人カイオウです。

1999年生まれの20歳。

 

大学受験に失敗したことをきっかけに、大学へ行く意味を考える。

最終的には将来安定した職業に就く為だと気づき、高い学費を払ってまで大学に行く意味はないと考える。

 

そして、ブログで稼げるという情報を知り、ブログを開設。

 

しかし、1年半かけて5000円程しか稼げず。

 

本当にブログで稼げるのか、ブログをする意味はあるのかを考える。

 

そして、考えてばかりであまり行動していなかったことに気づく。

大学受験の時もあまり勉強していなかったし、ブログの記事も90記事くらいしか書いてない。

 

このままじゃいかん!と、もう一度ブログを再開。

今度はブログで月100万円稼ぐという目標を立てもう一度やり直すことを決意。

 

“ACTION IS BEST”

 

この記事のタイトル通り、とにかく行動を最優先して月100万円を稼ぐ為に動きます。

 

気になったことや勉強したこと、チャレンジしたことなど何でもネタにしていきますので、応援してもらえると嬉しいですm(__)m