じゃがいものポタージュのリメイクレシピ!【アレンジ】

主婦「じゃがいものポタージュを作り過ぎちゃった!2日続けて出すのは良くないかな〜。リメイクレシピを教えて欲しい!」

 

こういった疑問に答えます。

 

ポタージュを作り過ぎたり、味付けを間違えり、焦がしてしまったり。

ポタージュを別のメニューに変えたい!という方は参考になると思います。

 

私がリメイクレシピを作り過ぎてしまった時の、リメイクレシピをご紹介します。

 

それは、グラタンです。

 

じゃがいものポタージュの材料」と「ホワイトソースの材料」が似ているなと気付いて誕生したレシピです。

我が家ではかなり好評でしたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

それでは、見ていきましょう!

ポタージュのリメイクレシピ!

このレシピは、ポタージュに小麦粉を入れることでとろみがつきホワイトソース代わりにします。

全てのポタージュに対応できるかは分かりませんが、参考までにどうぞ!

☆材料

・じゃがいものポタージュ 好きなだけ

・小麦粉 大さじ2

・コンソメ(固形) 1個

・バター 大さじ1

・牛乳 200ml

・塩コショウ 少々

・パン粉 適量

・ピザ用チーズ 適量

・パセリ 適量

具材

・玉ねぎ 1個

・コーン 適量

・ウインナー 適量

※具材はお好みで変えてもOKです。

 

★つくりかた

1.まずはフライパンにじゃがいものポタージュを入れ加熱します。

2.ここですでにじゃがいものポタージュが多すぎる場合は小麦粉だけを入れてください。だいたい500mlのポタージュに大さじ2の小麦粉を入れてください。

3.ポタージュが少ない場合は牛乳、バター、コンソメを足してください。(もともとのポタージュの味付けを間違えた方は味見をしながら材料を調節してください)

 

4.そして、加熱しながら混ぜ合わせて塩コショウで味を整えます。

 

5.玉ねぎをみじん切りにします。玉ねぎ、ウインナーを入れてフライパンで混ぜながら煮込みます。

6.5をグラタンの容器に移してコーンを入れます。

7.上にパン粉をまぶしてピザ用チーズを乗っけて電子レンジに入れグラタンのボタンを押します。

8.上にパセリをパラパラとふりかけて完成です!

写真を撮る前に少し食べてしまいましたm(__)m

右半分のチーズがないのは、内緒にしておいて下さい(笑)

さいごに

具材はお好みで変えてみてください。

鶏肉や人参を入れたり、じゃがいもを入れたりアレンジすると、さらに美味しくなるかもです。

 

このレシピの良い点としては、じゃがいものポタージュを焦がしてしまった方でも、リメイクできるところです。

グラタンは、焼くので焦げていてもそんなに分かりません^^;

 

我が家では、このグラタンが大好評でした。

じゃがいものポタージュは人気がなかったんですけどね(;_;)

 

ポタージュをリメイクしたけど、違和感なく美味しかったです♪

じゃがいものポタージュが余った方は、ぜひ一度試してみてください!

人気記事:人参から白いひげが生えてきた!皮ごと食べれる?

人気記事:【米麹で作った甘酒の効能】適量は?効果はいつからあるの?