【英語の勉強に飽きる】楽しく続けるための3つの手順!

飽き性の人
英語の勉強って1人でしてると、すぐに飽きてしまう…。勉強を続けるコツを教えて欲しい!
こういった疑問に答えます。
この記事を読んで欲しい人
・英語の勉強に飽きてしまった人
・勉強の成果が出なくて悩んでいる人
・英語の勉強する目的を見出せない人

英語に限らず、毎日勉強をしていると飽きてしまいます。

しかし、英語の勉強は続けないと成果が出ません。

なので、今回は英語の勉強を楽しく続けるための3つの手順をご紹介します。

それでは、見ていきましょう!

 

3分で読めますので、サクッとどうぞ。

英語の勉強を楽しく続けるための3つの手順

英語の勉強を続けるのに必要なことは、以下の3つです。

  1. 明確なゴールを設定しよう
  2. 勉強する環境を変えてみよう
  3. 毎日、続けることが大切!

 

それでは、1つずつ見ていきましょう。

手順①:明確なゴールを設定しよう

英語に限らず、語学の勉強に終わりはありません。

私たちは日本語も100%習得した訳ではありません。

本を読んでも理解できない人もいれば、漢字にめちゃくちゃ詳しい人もいます。

つまり、明確な線引きが難しいのです。

なので、「英語をできるようになりたい!」では、英語を習得するのは難しいです。

大切なのは「英語を使って何をするか」です。

受験のために勉強する人もいれば、海外で生活するために勉強をする人もいます。

なので、英語を勉強するゴールを決めましょう!

もちろん、勉強にゴールなんてないのですが、とりあえずのゴールを決めるのです。

ここで、注意すべきポイントがあります。

それは、ゲスい目的を持つことです。

では、ゲスい目的とはどんなものかご説明します。

一般的な英語の勉強する目的との違いを比べてみましょう。

  • TOEICで高得点だと、就職や転職に有利になるから
  • 海外に行ったとき、便利だから
  • 受験で英語の配点が高いから
  • TOEICで高得点取って、友達に自慢したい
  • 外国人の恋人を作りたい
  • 高学歴を手に入れて、モテたい

つまり、自分が燃える目的を持つことが大事です。

「就職に有利になる」という理由で自分のやる気が出るならOKです。

しかし、ほとんどの人はあまり燃えないと思います^^;

それよりも、

・すげーって言われたい!

・かっこいいって言われたい

と言ったほうが、やる気が出るのではないでしょうか?

人に言わなくていいので、自分が最高にやる気の出る「ゲスい目的」を持つことが大切です。

そして、ゲスい目的を見つけたら、明確なゴールを設定します。

例えば、・TOEIC何点以上ならカッコイイと思われるか?

・どれくらいペラペラに英語を話せば、モテるのか?

・ナンパするのに、必要な英単語は?

など、目的のために必要な勉強をゴールにします。

ちなみに、英語をペラペラに話したいなら、CD1枚の丸暗記で良いです。

1枚のCDの内容を完璧にすれば、かなり話せるようになります。

まずは、ゲスい目的を持って、明確なゴールを設定してみましょう。

モチベが下がりそうになったら、ゲスい目的を思い出すのです(笑)

手順②:勉強する環境を変えてみよう

日本で普通に暮らしていたら、英語に触れる機会はあまり多くないです。

人によっては、一言も英語を使わずに過ごす人もいます。

英語を一度も使わずに、上達することはありません。

なので、日頃から英語に触れる環境を作ることが大切です。

一番良いのが、英語を使わざるを得ない環境に身を置くこと。

なので、海外に住んだり、留学をしてしまうのが一番の近道です。

しかし、それはなかなか難しい人も多いでしょう。

なので、できるだけ日々の生活に英語を取り入れる工夫をしましょう。

例えば、

・スマホの言語設定を全て英語にする

・朝の通学中に英語の音声を必ず聞く

・英語しか話せない友人を作る

どうしても続かない人は、英語に投資をしましょう。

今の時代、無料でも全然勉強できますが、お金を払うことでやる気が出ます。

人は「損をしたくない」という気持ちが強いので。

なので、オンライン英会話に入るのも1つの手です。

手順③:毎日、続けることが大切!

環境を変えて、英語の勉強を習慣化することが大切です。

どんなに英語の勉強を頑張っても、人は時間が経てば忘れてしまいます。

また、最初から頑張りすぎると、燃え尽き症候群になります。

なので、英語は毎日コツコツ勉強するのが大切です。

また、習慣化してしまえば、飽きても続けれます。

歯を磨くのごとく、英語を勉強できるようになれば、いつの間にか習得しているでしょう。

まとめ

英語の勉強を続けるための手順は、

①明確なゴールを設定しよう

②勉強する環境を変えてみよう

③毎日、続けることが大切!

の3つでした。

 

ぜひ、これらを活用して、英語の勉強を続けてください。

それでは、また!

オススメ:【三日坊主を本気で克服する方法】←継続するコツは3つあります

オススメ:【ゲームはなぜ面白い?】現実世界にゲーム性を取り入れる方法【具体例あり】