【テクニック不要】絵心をつける方法を教えます【超初心者向け】

絵心がない人
絵心をつけたいけど、何をしたら良いのだろう?そもそも絵心って身につけれるものだろうか?
 
こういった疑問に答えます。
 
本記事の内容
・絵心をつける方法は「好きな絵を描く」です
・絵の基本を学んでみよう!
・毎日、絵を描こう!【成長を楽しむ】
 
この記事を書いてる私は、友達から「絵心があるね!」と言われることが多いです。
めちゃくちゃ上手い訳ではないのですが、平均よりは絵を描ける方だと思っています^^;
 
今回はそんな私が、超初心者向けに「絵心をつける方法」をご紹介します。
ちなみに、私は美術部でもなければ、絵を習ってい経験もありません。
完全な素人から絵が上達したので、初心者にも役立つ内容かと思います。
 
全く絵心がない状態から、「絵、上手いね!」と友達から言われる状態を目指していきましょう。

絵心をつける方法は「好きな絵を描く」です

そもそも「絵心」とは何なのでしょうか?

調べてみました。

絵心とは
① 絵を描く心得、また、趣味。あるいは、絵の趣を理解する能力。 「 -がある」
 絵をかきたい気持ち。 「 -が動く」

引用元Weblio辞書(三省堂 大辞林)

多くの人は①の「絵の趣を理解する能力」を絵心と捉えがちです。

簡単に言えば、絵のセンスみたいなものです。

これを身につけるのには、かなりの年月が必要になります。

 

しかし、問題は②の「絵を描きたい気持ち」です。

絵を描きたい気持ちなら、センスがなくても身につけれます。

また、「好きこそ物の上手なれ」というくらいです。

絵を描くのが好きになれば、絵のセンスも上がってくるでしょう。

 

では、絵を好きになるの一番の方法をご紹介します。

それは、好きな絵を描くことです。

 

実は、私はこの方法で絵を上達させました。

小学生くらいの時にハマった、ドラゴンボールの絵を描きまくったのがキッカケです。

とにかく孫悟空が大好きで、何度も何度も描きました。

また、慣れてくると孫悟空を見ずに、絵を描けるようになりました。

 

この時は、「絵が上手くなろう!」という気持ちよりも、「自分の好きな孫悟空の絵を描きたい」という気持ちの方が強かったです。

もしかしたら、子供だったからできたことかもしれませんが^^;

あと、鳥山明さんの絵が上手かったのも大きな要因です。

上手い人の絵を真似れば、自然と上手くなれます。

 

なので、まずは自分の好きなキャラクターや風景をかいてみましょう!

個人的には、最初はテクニックを知らずに思ったように絵を描く方が良いです。

とにかく、自分の好きな絵を描くことが重要です。

 

「自分の好きな絵を描く=絵を描くのが好きになる」

というのが、理想的です。

 

「この絵いいな!」と思ったら、とりあえず鉛筆で描いてみましょう。

もちろん、下手でもOKです。

とにかく、何となくでいいので、「絵って楽しいな〜」という感覚を持ちましょう。

絵が楽しくなれば、「絵心」がつきます。

自分の絵に愛情を持っている状態です。

 

では、ここからは絵のセンスを上げていく方法をご紹介します。

やはり、どんな分野も基礎は大切です。

絵の基本を学んでみよう!

私はとにかく好きな絵を描きまくって絵を上達させました。

しかし、ある日頭打ちする日がやってきました。

それは、圧倒的に基礎を知らないということです。

 

好きな絵を描いていただけなので、基礎をやってこなかったのです。

なので、基礎を真面目に学んだ人には、まったく敵いませんでした^^;

 

そこで、絵の基礎を動画で勉強してみました。

例えば、年齢や性別によって口や鼻の位置が変わってきます。

こちらの動画を見てもらえば分かりますが、絵が上手い人にはちゃんとしたロジックがあります。

他にも、影のつけ方や体の描き方などを知れば、ドンドン絵が上手くなる方法が分かります。

 

こういった基礎的なことは、今ではYouTubeで学ぶことができます。

先ほど紹介した、Emoco Ch. / えもこさんもキャラクターや髪の描き方の動画を出してくれています。

また、本で基礎を学ぶのも良いです。

私のオススメはこちらの本です。

こちらの本は、絵を描くロジカルを知ることができます。

生まれつきのセンスではなく、明確な根拠があるので、絵が苦手な人でも上達させることができます。

この本一冊でも基礎を学べるので、一冊から徹底的に学びましょう。

毎日、絵を描こう!【成長を楽しむ】

基礎を知ったら、ひたすら描くのみです。

1ヶ月くらいは、好きな絵を描きまくってもいいです。

ある程度絵に慣れてきたら、基礎に忠実になって絵を描きまくりましょう!

 

というのも、基礎をサボってきた私は「描きやすい絵」「苦手な絵」があります。

例えば、左向きの横顔を描くのは得意ですが、右向きの横顔を描くのが苦手です。

また、人によっては正面の顔しか描けなかったり、そもそも顔しか描けない人もいます。

 

もちろん、好きに絵を描くなら良いですが、絵を上達させたいなら苦手な絵も描きましょう。

最初は難しいかもですが、最初のうちこそ身につけるべきです。

そこで、できるだけ毎日絵を描く習慣を身につけましょう。

 

やはり、絵心をつけるには、描きまくるのが大切です。

とはいっても、絵が上達すれば、どんどん絵を描くのが楽しくなります。

私も楽しくて、授業中に落書きしまくりました(笑)

 

基本を身につけて描きまくれば、どんどん絵は上達しますよ!

また、絵が上手くっていく、自分の成長が楽しみになります。

その頃には、かなりの絵心がありますよ^^

 

ぜひ、絵を上達させて、絵を描くのを楽しんで下さいね!