『勉強がうまくいかない』とイライラした時の5つの対処法!【ストレス解消】

勉強でイライラする人「勉強でうまくいかないと、ムカついてくる。イライラのせいで勉強に集中できない…。対処法を教えて欲しい!」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・『勉強がうまくいかない』とイライラした時の5つの対処法!

・ストレスが溜まったら、発散しよう!【ストレス解消法】

 

勉強をしていると、イライラしてしまう時があります。

イライラした状態が続くと、勉強に集中できなくなって余計イライラします。

そんな負のループから脱出するため、イライラした時の対処法をご紹介します!

 

3分くらいでサクッと読めるので、見ていきましょう。

『勉強がうまくいかない』とイライラした時の5つの対処法!

Woman Sitting in Front of Macbook

勉強でイライラした時の対処法は5つあります。

①勉強する環境を変えてみる

②気分転換をしてみる

③不安を紙に書き出してみる

④問題が分からないときは、成長しようとしている証拠

⑤勉強にポジティブな意味づけをする

どれも気軽にできるものばかりです。

 

では、1つずつ見ていきましょう!

①勉強する環境を変えてみる

勉強をしていてイライラしてしまう原因は、「家にある」可能性があります。

勉強中に話しかけられたり、テレビの音がうるさかったり。

また、漫画やスマホの誘惑などもあって、集中するには困難な環境です。

 

なので、勉強する環境を変えてみるというのも1つの手です。

図書館に行ったり、カフェに行ったりすればイライラしなくなる可能性もあります。

家から出れない人は、耳栓をして集中できる環境を作るのも良いです。

 

また、部屋の温度にも要注意です。

寒すぎるとやる気が出ませんし、暑すぎるとイライラしてしまいます。

 

勉強に集中しやすい環境を作る」というのが大切。

勉強に集中しやすくなれば、イライラすることも少なくなるでしょう。

②気分転換をしてみる

長い間、机に向かっていると勉強に飽きてしまいます。

「つまらないな」と思いながら、勉強を続けるとイライラしてしまいます。

 

なので、勉強の間に気分転換をするようにしましょう。

・軽い運動やストレッチ

・瞑想

・深呼吸をしながら散歩

・20分だけ仮眠をとる

・笑える動画を見る

どれも、簡単にできる気分転換方法です。

 

笑える動画は、サンドウィッチマンがおすすめです!

勉強のノルマを決めて、終わったらサンドウィッチマンの動画を一本見ましょう(笑)

人生に「笑い」は必要です!

笑いがストレスの反応を大幅に下げてくれます。

勉強を頑張るのも良いですが、息抜きも必要ですよ。

 

他の気分転換も、実際に効果があったものばかりです。

ぜひ、イライラしてしまったら、気分転換を取り入れて見てください。

③不安を紙に書き出してみる

黒と銀の万年筆

将来の不安や人間関係の悩み、家庭環境の問題。

人は、大なり小なり悩みを持っています。

また、「テストまで時間がない」という焦りもイライラに繋がります。

 

色々な問題を抱えながら勉強すれば、捗るはずがありません。

イライラする原因に繋がりますね。

 

そこで一度、不安や悩みを紙に書き出してみましょう。

不安や悩みを書き出し、目に見える形にすることで少し心が落ち着きます。

頭の中から悩みを取り出すイメージです。

紙に書いて悩みを切り離すことで、勉強に集中しやすくなります。

 

また、あえて不安タイムを作るという方法もあります。

例えば、「15時からの30分は不安になるための時間!」あらかじめ決めておきます。

ペンシルベニア州立大学の実験で、1日のうちに不安の時間を決めた参加者は、

それ以外の時間はダな悩みに苦しむ回数が減りました。

 

不安や悩みを解決するのが一番ですが、難しそうならこういった方法も活用してみてください。

④問題が分からないときは、成長しようとしている証拠

Person Holding A Green Plant

数学の問題が、さっぱり分からん」という時ってよくありますよね。

数学に限らず、難しい問題に直面すると頭が痛くなります。

 

しかし、“頭が痛い時は成長しようとしている証拠”です!

筋トレと同じで、「負荷がかかっている状態」です。

思いベンチプレスを上げれば、筋肉が成長しますよね。

それと同じです。

 

難しい問題に直面した時は、「自分は今成長しようとしてるんだ!」と思ってみてください。

それだけでも、楽になります。

 

しかし、「何が分からないのか、さっぱり分からん」状態も危険です。

筋トレで言うなら、ベンチプレス60キロしか上げれない人が100キロに挑戦するようなもの。

 

なので、一度問題のハードルを下げてみましょう。

簡単に言えば、かけ算が分からないなら、足し算に戻るのです。

どこで分からなくなったかを考えて、一度前の分野に戻ってみましょう。

ちなみに、数学ならヨビノリがオススメです。

数学を分かりやすく、面白く教えてくれます。

 

この時、自分は遅れていると、否定する必要はありません。

勉強が分からない男の子のイラスト

あの人は、スラスラ解けるのに…。やっぱり、自分は頭が悪いのかな。

そういった気持ちを良い力に変えれば良いですが、イライラしてしまうなら逆効果です。

 

自分のペースで前に進むことが何より大切。

過去の自分と比べて、進んでいるのかを考えてみましょう。

少しずつでも、頭が良くなっているなら自信にしましょう。

 

周りと比べるのは、たまにで良いです。

自分のペースでコツコツ進みましょう。

⑤勉強にポジティブな意味づけをする

女の子、風船、子供、幸せ、アウト、自由、人

勉強=しんどいもの」というイメージの人が多いです。

それは、「やらされてる感」があるからです。

 

しかし、中には楽しそうに勉強をする人もいます。

勉強をしたくてもできない人もいます。

 

つまり、本来は勉強は贅沢品なのです。

これは、「今でしょ!」の林修先生が言っていた言葉です。

勉強が贅沢品なら、学生は最適な環境にいます。

贅沢し放題です!

 

とは言っても、いきなり贅沢品だと思うのは難しいですよね^^;

なので、せめて勉強に対するイメージを変えてみましょう。

勉強にゲーム性を取り入れてみても良いです。

・90点取ったら好きな漫画を読める

・友達とテストの点数を競い合ってみる

・学校の勉強に限らず、好きな分野の本を読んでみる

何でも良いです。

少しでも、勉強のイメージを変えてみましょう。

 

また、勉強した後の未来をイメージしてみても良いです。

自分の好きな大学に合格して、楽しいキャンパスライフを送っている。

すごい資格を取って、モテたい。

実際に、憧れの人を想像してみても良いでしょう。

 

勉強した後の未来が楽しければ、勉強も捗りますよ!

ストレスが溜まったら、発散しよう!【ストレス解消法】

幸福、裏側、女性、若い、女の子、人

勉強をしていて、どうしてもストレスが溜まってしまうなら、おもいっきり発散しましょう!

むしろ、ストレス発散の為に勉強を頑張っても良いです(笑)

 

・友達とおしゃべりする

・好きな映画やドラマを見る

・ショッピングに行く

・好きな音楽を聴く

・大声で歌う

・筋トレをする

適度にストレスの発散をすれば、イライラも少なくなります。

タスクを決めて、「タスクが終わったらストレス発散をする」と決めておいても良いでしょう。

おもいっきり勉強して、おもいっきりストレス発散する。

集中と発散を上手に切り替えましょう。

 

オススメ:【やる気UP】勉強の便利グッズのおすすめ23選!【勉強が楽しくなる】