こういった疑問に答えます。
この記事を読んでほしい人
・英語を勉強したいけど、何から手をつければいいか分からない
・英語を楽しく効率的に勉強したい
・できればあまりお金をかけずに勉強したい
大学生のうちに英語を勉強しておきたいと思っていても、具体的に何から始めればいいか分からない人は多いです。
とりあえずTOEICを取っておけば、将来役に立つよ!という話をよく耳にしますが、とりあえず勉強するというのは難しいものです。
また、英会話スクールに通うというのは、お金のない大学生にとっては厳しいものです。
そこで、今回は無料かつ効率的に英語を身につける方法をご紹介します。
英語のスキルを短期間で爆上げする方法【実話です】
これは、私がスペイン人の経営する英会話カフェに通っていた時の話です。
私が通っていた英会話カフェは、外国人オーナーが経営していて英会話も教えてもらえるカフェです。
陽気なオーナーと英会話を楽しむために、カフェに来る人も多いです。
また、英会話カフェというだけあって、英会話の授業を受けることもできます。
私が英語の勉強法を見つけたのは、そこで働いているカフェのおばちゃん(英語講師ではない)と仲良くなった時でした。
吉田さん(仮名)「そうだね…。私が英語が最も上達したのは、ここで働いたことかな。」
また、吉田さん(仮名)は、ネイティブの発音を間近で聞いているので発音も良いです。
毎日働いているので3ヵ月くらいで、かなり喋れるようになったそうです。
それまでにも多少、英語を勉強していたけど全く上達しなかったみたいです。
確かに、これなら絶対に英語が上達します。
無料の学校(お金もらえる)に通うみたいなものです。
英会話カフェで働くことによって、英語を喋らなくてはならないという危機感もあり、目的にもなります。
つまり、英語を短期間で爆上げしたいなら、英会話カフェや外国人が多いバイトをしてみるということです。
しかし、
・具体的にどうやって英会話カフェを見つければいいか分からない
・英語力がなさすぎて、迷惑になりそうで怖い
・内向的な自分にはこのやり方はハードルが高い
・そもそもど田舎に住んでるから近くに外国人おらんわー
という人もいるでしょう。
なので、そういった悩みにも答えます。
まずは、英会話カフェを見つける具体的な手順から!
英会話カフェを見つける具体的な手順
私の場合は、たまたま父が英会話カフェを見つけてきたのがきっかけでした。
しかし、そもそもそういった場所を知らない人も多いです。
なので、まずはネットやSNSを使って探しましょう。
都会にあることがほとんどです。
最寄駅の近くにないかを調べてみましょう。
[近くの英会話カフェ]で検索!
注意すべき点は英語を話す外国人がいるかどうかです。
ホームページなどで外国人オーナーがやっているかを調べてみましょう。
また、実際に行ってみて確かめてみるのもいいでしょう。
日本語でも十分通じてしまう場合は、少し変わったバイト経験で終わってしまいます。
目的は、あくまで英語を習得することです。最悪、給料が安くても構いません。
また、英会話カフェに限らず、観光客が多いバイトや外国人が多く働いているバイトでもいいです。
英語を喋らないといけないような場所なら何でも良いです!
とは言っても、いざ働くとなると英語が全くできなかったら困りますよね^^;
英語が全くできなくても、バイトをしても大丈夫なのでしょうか?
英語ができなくてもバイトしていいの?
これは、実際にお店に行って、働いている人に相談してみるか、オーナーに聞いてみましょう。
この時、雰囲気が自分に合っているとのかも確かめておくと良いです。
今、英語を勉強中なのですが、ここで働きたいです!と言ってみましょう。
何かスキル(ホームページ作れる)などがあれば、アピールしてみると喜んで歓迎されるかもしれません。
実際に、私の通っていた会話カフェに、大学生が来てオーナーと仲良くなり、バイトしていました。
女子大生だったのですが、インスタで発信できるから歓迎されたそうです。
オーナーは漢字が苦手だったので^^;
相手が英語しか通じないオーナーならら『I want to work in your company.』とでも言いましょう!
Google翻訳を使ってもいいので、自分の気持ちを伝えてみることが大切です。
面接だけでも、英語の勉強になりますね(笑)
ちなみに、もう一つ吉田さん(仮名)から聞いた英語の勉強方法は、そこら辺に歩いている外国人に声をかけてみるということです。
実は、外国人も道に迷ってたり、一人で日本に来て寂しいという人もいるので、声をかけてみると喜ばれたりします。
上手くいけば、友達にもなれます。
ちなみに、吉田さん(仮名)は一人でニューヨークに行って外国人に声かけまくったそうです。
行動力…半端ない…(笑)
とは言っても、ど田舎に住んでいて近くにそんな場所はない。
それどころか外国人を見かけない。という人もいます。
また、内向的な人にとってはかなりハードルが高いことですね…。
実は、他にも似たような方法があります!
クラウドソーシングで英語の仕事を受注する
英会話カフェで働くという方法では英会話力(スピーキング&リスニング)は上がります。
しかし、英語を書くことはそんなに多くないので、ライティング&リーディング力はあまり上がらないでしょう。
そんな方にもおすすめなのが、クラウドソーシングで英語の仕事を受注するということです。
これは、ランサーズやクラウドワークスを使って、英語の翻訳などの仕事を実際に引き受けてみるということです。
翻訳と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、英語初心者でも募集しているとこもあります。
仕事を引き受けたからには、何としても翻訳をしなくてはなりませんので、自然に実力が身につきます。
バイトに比べると給料は安いですが、翻訳スキルが上がれば本格的にフリーランスとして働くこともできます。
まずは、ランサーズとクラウドワークスでお仕事を探してみてください。
とりあえず、自分でできそうだなと思える仕事があったら、積極的に仕事を取りに行ってみましょう。
最後に
私の英語の勉強方法は、まず行動してみるという方法です。
私のように怠惰な人間は、必要性にかられないと勉強なんてできませんので…^^;
私は、これらの勉強方法は将来すごく役に立つと思っています。
なぜなら、ほとんどの人が実行しないからです。
ほとんどの人が実行しないということは、あなたの希少性が上がります。
希少性が上がれば、あなたの周りには人が集まります。人が集まれば…?
ちなみにですが、メモの魔力の著者である前田裕二さんも英語のスキルを身に付けるために、英語の講師のバイトをしたそうです。最初は受付だったそうですが…。
英語を教える立場になってしまえば、絶対に英語を身に付けないといけなくなります。
また、資格を取る!と周りに宣言して勉強をするのもいいです!
宣言してしまえば、資格取れなかったら格好悪いですから^^;