スキルアップ

努力は報われないと嘆くのはただの嫉妬心!あなたが勝つためには…

投稿日:

Pocket

努力したのに報われなかった。今までやってきた努力が全て無駄になってしまった。

と落ち込んでしまう方は多いです。

 

誰よりも頑張ってきたはずなのに…。

努力しても無駄なら、頑張らない方が良いんじゃないかと考える人もいます。

 

しかし、私は努力は報われないと嘆くのはただの嫉妬心だと思っています。

努力は報われないはただの嫉妬心

努力は報われなかったと嘆くほとんどの人は他人と比べているからです。

 

例えば、休み時間も勉強して放課後も残って勉強したのに、志望校に受からなかったと言う受験生がいたとします。

そこで自分より勉強していなかった人が、自分より上の学校に合格したら悔しいですよね。

 

こういったことは勉強だけでなく、スポーツや恋愛などでもよくある話。

しかし、それは他人と比べているから努力は報われないと思うのです。

 

もし、秤(はかり)が自分の中にあればそれはただの失敗になるのです。

「努力をするのが遅かったのではないか?」「努力の方向を間違えていたのではないか?」「そもそも本当にこれをやりたかったのだろうか?」など、全て主体的に考えることができます。

 

しかし、他人と比べているとあの人は半年の勉強で合格したのに、私は1年も勉強して落ちてしまった。

どうせ、努力は報われないんだ。才能があるやつが勝つんだ。と、自分以外のものに原因を求めてしまいます。

 

人生は平等ではない

人は皆平等なんて言う人もいますが、私は人は平等ではないと思います。

幼少期の環境、生まれ持った能力など人それぞれ違うはずです。

 

例えば、身長はどれだけ頑張っても伸びませんし、生まれつき障害を持って生まれてくる人もいます。

幼少期に音楽に触れてきた人もいれば、スポーツをやってきた人もいます。

 

人は絶対に平等ではないのです。

もっとイケメンに生まれたかった。金持ちの家に生まれたかったと嘆いても仕方ないのないこと。

 

自分が苦労している壁を、難なく乗り越えてしまう人がいるのは事実です。

しかし、そこで結局は才能なんだ。努力は報われないんだと嘆くなのは時間の無駄なのです。

 

では、努力してもなかなか結果が出ない人はどうやって勝っていけば良いのでしょうか?

自分にあるものを使いこなすべし

学校ではどんな才能を持ってようが、どんな個性があろうが皆同じ能力を身につけさせようとします。

国語、英語、数学、理科、社会。

など、得意不得意や好き嫌いを関係なく教わることになります。

そして、苦手なことや点数が悪い教科は指摘されます。

 

しかし、そもそも同じ土俵で戦う必要はないのです。

私は『自分にあるものを使いこなし、成功するのが人生の意義』だと思っています。

自分にないものも当然ありますが、逆に他の人にはない自分の能力もあります。

 

例えば、顔はブサイクで身長も低いが、人を笑わせるのが得意だと言う人がいたとします。

その人が『周りからモデルみたいでかっこいい(可愛い)と言われてモテたい!』

と思っていても、不可能とは言いませんがかなり難しいでしょう。

 

しかし、異性にモテると言うことだけなら可能です。

実際に、客観的に見てイケメン(美女)とは言えない芸人さんでも、モテている方はいらっしゃいます。

私の友人でも、ぽっちゃりで頭も良くないしスポーツもできない。

だけど、歌はめちゃくちゃ上手くて人気者と言う子がいます。

 

そうです。自分にあるものを存分に活用して勝負すればいいのです。

 

しかし!こう言うと「才能がないことはやってはいけないのか?」と考えてしまいます。

例えば、音痴な人は歌手を目指してはいけないのか。身長が低ければバレー選手を目指すべきではないのか。

 

これに関しては、私は「情熱があるなら目指すべき」だと思っています。

 

努力を努力と思わないものは強い!

これをやっていると楽しくて時間を忘れるてしまう…。

そういった時間を努力と呼ぶ人はいません。

 

バレーをしている時だけはすごく熱くなれる!

自分の歌を多くの人に伝えるためなら何でもできる!というくらいの情熱があればぜひ、挑戦すべきでしょう。

 

しかし、歌が上手くなって人気者になりたいな…くらいの気持ちでは趣味としては良いですが、プロを目指す上では努力が辛いものとなってしまいます。

 

努力が報われなかったとしても後悔しない人は、努力を努力だと思っていないのです。

もちろん、悔しい思いはするでしょうが、努力しなければ良かったとはならないでしょう。

 

結局、未来は誰にも分からない

実にならない努力は無駄と考える人もいますが、それは努力してない時間でもっと違うことができたのではないかと考えるからです。

もっと違う青春を送れたのではないか?違う道なら成功できたのではないか?など。

 

しかし、もしあなたが過去に戻って努力をしなかったら、今よりも良い人生になるかは誰にも分かりません。

 

結局のところ、未来は誰にも分からないのです。

努力が100%報われるかなんて誰にも分からないです。

途中で死ぬこともあり得るのですから。

 

なので、私は自分の情熱を持てること、時間を忘れるほど好きなことは全力でやるべきだと思います。

コネクティング・ザ・ドッツ

スティーブ・ジョブズのConnecting The Dots(点と点を繋げ)と言う言葉があります。

 

スティーブ・ジョブズは大学へ行く意味を見失い半年で中退しました。

しかしその後も、カリグラフィー(書法)の授業は興味があったので出席していたそうです。

 

10年後、最初のMacintoshをデザインしているとき、ふとそれが蘇ってきたのです。

そして、Macは美しい書体を利用した初めてのコンピュータになったのです。

 

これは将来のために勉強したのではなく、彼がただ興味を持ってやったことです。

しかし、そういったような経験がいくつかの点となり、未来に線となって繋がるのです。

 

つまり、あなたが全力でやったこと、情熱を持ってやったことは未来に線になって繋がり、何かしらの力になります。

未来を恐れず、興味があることや熱くなれることはどんどん挑戦していきましょう!

 

最後に

あなたが叶えたい夢があったり、頑張りたいものがあるなら自分の持っているものを最大限に活かして勝負することをおすすめします。

同じ受験でも「飽きっぽい性格」を活かしたり、「集中力があまりない」と言うことを活かしたりもできます。

自分をよく知り、自分の武器で戦えばあなたの目標や夢が叶う可能性が高くなります。

 

また、自分の持っているものが何か分からないと言う方は自己分析してみましょう。

自己分析についてはこちらの記事に書いていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

それでは!

-スキルアップ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

勉強しても結果が出ない人が陥りやすい3つの原因!

毎晩、毎晩遅くまで勉強しているのに成績が上がらない。結果が出ない。 自分は勉強向きではないんだ。 と思い込んでいたりしませんか?   確かに、勉強してすぐに成果が上がる人と長時間勉強している …

冗談が通じない人との付き合い方!大切なのは相手を知ろうとすること

冗談のつもりで言ったことを本気にされてしまった。 軽いジョークのつもりで言ったことで相手を怒らせてしまった。   また、反対に『冗談の通じないやつだな』と言われたという方もいらっしゃいます。 …

孤独の恐怖が急にやってくる!原因や改善方法は?

急に孤独の恐怖感に襲われたり、不安になってしまうことはあります。 周りに親しい人や頼れる人がいなくて本当に孤独の人もいれば、周りに友人や恋人がいるのにも関わらず孤独の恐怖感に襲われる人がいます。 &n …

心にぽっかりと穴が開いてしまった…心の穴を埋めるには?

大切な人との別れ。信頼していた人の裏切り。孤独感。 突然の出来事で心にぽっかりと大きな穴が開いてしまったという気持ちになることがあります。   大切な人の死や失恋、孤独感を感じている人も虚無 …

勉強のやる気が出ないのはなぜ?やる気が出ない5つの原因!

「勉強しないといけない!」 そう分かっていてもなかなかやる気が起こらず、だらだらと時間を過ごしてしまう。 そんな時ってありませんか?   僕も受験生時代、進学校に通っている友達が毎朝バスで英 …

プロフィール

はじめまして!このブログの管理人カイオウです。

1999年生まれの20歳。

 

大学受験に失敗したことをきっかけに、大学へ行く意味を考える。

最終的には将来安定した職業に就く為だと気づき、高い学費を払ってまで大学に行く意味はないと考える。

 

そして、ブログで稼げるという情報を知り、ブログを開設。

 

しかし、1年半かけて5000円程しか稼げず。

 

本当にブログで稼げるのか、ブログをする意味はあるのかを考える。

 

そして、考えてばかりであまり行動していなかったことに気づく。

大学受験の時もあまり勉強していなかったし、ブログの記事も90記事くらいしか書いてない。

 

このままじゃいかん!と、もう一度ブログを再開。

今度はブログで月100万円稼ぐという目標を立てもう一度やり直すことを決意。

 

“ACTION IS BEST”

 

この記事のタイトル通り、とにかく行動を最優先して月100万円を稼ぐ為に動きます。

 

気になったことや勉強したこと、チャレンジしたことなど何でもネタにしていきますので、応援してもらえると嬉しいですm(__)m