自転車で買い物に行くと、買ったものを持ち帰るのが大変です。
カゴの付いてない自転車に乗る方は、さらに大変になるでしょう^^;
そこで、自転車の買い物を少しでも快適にする為に、オススメの買い物バッグをご紹介します。
それは、レジカゴリュックです。
自転車での買い物はレジカゴリュックおすすめです
レジカゴリュックとは、買い物カゴにぴったりと入るリュックサックです。
レジで会計をする時に、リュックに直接買ったものを入れてもらえます。
会計をした後、カゴから商品をバックに詰め直す作業がなくなります。
小さなお子さんがいる方には、かなり有り難いリュックだと思います。
また、買い物カゴにぴったり入るサイズなので、商品が入る量も多めです。
保冷タイプのリュックもあり、かなり使い勝手が良いです。
レジカゴリュックは、物によってはトートバックにも変身できます。
気分でトートバックに変えてみも良いですね♪
フェリシモのレジカゴリュックだと、おしゃれで使いやすいですよ。
また、リュックサックなのでカゴの付いてない自転車でも運べます。
が、トートバックだと、カゴのない自転車で運ぶのは大変ですよね^^;
自転車にフックで引っ掛けるのはアリなのでしょうか?
フックで買い物袋を引っ掛けるのは…?
自転車にカゴがない方は、フックでハンドルに買い物袋をかけている人を見かけます。
しかし、この方法は違反になる可能性があります。
ハンドルに荷物をかけて走行をするのは、道路交通法第五十七条第二項違反で2万円以下の罰金、又は科料となります。
地方自治体の細則によりますが、荷物がハンドルの外側に15cm以上ハミ出すとアウトです。
また、ふらついたり車輪にひかかったりと事故の原因に繋がります
ハンドルに荷物をかけるのは、やめておいた方が良いですね^^;
大容量を入れるならカゴをつけた方がいい!
自転車で買い物をしていると、どうしてもたくさんの商品を買いにくいですよね。
フックは危ないので、先ほどのレジカゴリュックが良いと思います。
大容量も入り、自転車のカゴがなくても持ち運べます。
とは言っても、限界があるので自転車にカゴをつけた方が良いです。
カゴが付いてる自転車に乗っているなら活用しましょう。
付いてない方は、大容量の荷物を運ぶことができる大きめのカゴをつけましょう。
大きな荷物を運べるのは、大きなカゴです。
値段もそんなに高くないですし、取り付けも簡単ですよ^^
大きなカゴがあれば、大きなエコバックも入ります。
レジカゴリュックも便利ですが、汗をかいた時にちょっと気になります^^;
やはり、カゴがあると便利です!
しかし、荷物が大きくなると当然重たくなります。
電動自転車でない方はかなり気合いが必要ですよ(笑)
最後に
やはり、自転車での買い物は大変です。
小さなお子さんを連れて行く場合は、さらに大変になるでしょう。
そこで、重たいものはネットで買うと決めておけば、楽になります。
例えば、牛乳や油を買うと、容量も取られて重たくなります。
そこで、そういった重たいものだけネットで注文します。
私の家も油や卵はAmazonで購入するようにしています。
それだけでも、買い物がかなり楽になりましたよ!
また、それ以外の買い物は、やはりレジカゴリュックが1つあると快適です。
トートバックにもなりますし、何より買い物がスムーズになります。
ぜひ、レジカゴリュックを活用して、自転車での買い物を快適にしてください!
人気記事:【米麹で作った甘酒の効能】適量は?効果はいつからあるの?