バスケットボールのサイズの違い!子供に買うなら何号?

日本人で2人目のNBA選手が誕生し、バスケットボール界が活気付いていますね。

この記事を書いている私も、中学・高校とバスケットボール部に所属していました。

 

なので、バスケが盛り上がるのは嬉しいものです^^

「これからバスケを始めよう!」という方も多いと思います。

そこで、バスケを始めるなら、まずはボール選びが必要です。

 

シューズを買ったり、練習着を揃えるのも大切ですが、私がバスケを始めたときは何よりバスケットボールを買ってもらったことが嬉しかったです。

「これから頑張ろう!!」とワクワクしていたのを覚えています。

 

そこで大切なのが、バスケットボールのサイズです。

バスケットボールのサイズを選ぶ時は、実際に試合で使われているサイズを選ぶことが大切です。

 

とは言っても、バスケットボール初心者なら、どのサイズを買えばいいか迷ってしまうと思います^^;

そこで、今回はバスケットボールのサイズの違いについて書いきます。

 

3分で読めますので、サクッとどうぞ。

7号サイズ

7号サイズは、Bリーグなどのプロの試合でも使われるボールです。

このボールが使われるのは中学生以上の男子ですの。

中学生、もしくは高校生の男子なら買うべきボールはこの7号です。

規格上のサイズは…

・周囲:74.9~78cm

・重さ:567~650g

・直径:24.5cm

一般男子、男子大学生、男子高校生、男子中学生用の試合ではこの7号ボールが使用されます。

ミニバスをしていた場合は、ぜひ中学校入学と同時にボールを買い替えてあげてください。

サイズが違うと感覚が全然違ってきます。

普段使うサイズのボールに慣れることが上達への第一歩になりますよ^^;

6号サイズ

6号サイズは、一般女子、大学女子、高校女子、中学女子が使用するボールになります。

中学生以上の女子がバスケを始めるならこの6号の大きさのボールになります。

実は、男子中学生も昔は6号のボールを使用していました。

しかし、平成25年より公式サイズは6号から7号へと変わりました。

なので、基本的には、6号のボールを使用するのは中学生以上の女子だけです。

 

サイズは…

・周囲:72.4~73.7cm

・重さ:510~567g

・直径:23.2cm

私は6号サイズと7号サイズ両方のボールで練習したことがあります。

バスケに慣れてきたら、あえて6号と7号で練習するとドリブルが上達します。

他にも、テニスボールとバスケットーボール両方を使ってドリブルをする練習もあります。

なので、ミニバスで使っていた人は、捨てる必要はないですよ^^

5号サイズ

5号サイズのボールは、小学生、ミニバスで使用されます。

サイズは…

・周囲:69~71cm

・重さ:470~500g

・直径:22cm

たまに、中学生になったら7号ボールを使うからと、7号サイズのボールを購入する方がいます。

しかし、まだそんなに筋肉が発達していない年齢で、7号サイズのボールを使っていたらどうなるでしょうか?

 

あまりにも思ったようにシュートが届かず、バスケが嫌いになってしまうかもしれません^^;

もちろん、負荷をかけた方が上達は速いです。

しかし、最初はバスケを楽しむことが大切ですので、体が小さい頃はより扱いやすい5号のボールでバスケを楽しむことをおすすめします。

 

また、4号、3号のサイズのボールも一応ありますが、バスケをするにおいてはほとんど使用することはありません。

4号に関しては、小学校低学年などで体育で使用されることもあるそうです。

NBAで使用されるボールは何号?

やはり、バスケットボールといえばNBAですよね。

日本のプロバスケットボールでは、7号のボールが使用されているとお伝えしましたが、果たしてNBAでも同じサイズのボールが使用されているのでしょうか?

 

お恥ずかしながら、中学・高校と6年間もバスケットボールをしていた私は、ずっと7号サイズのボールがNBAでも使用されていると勘違いをしていました。

しかし、友人と話していたときにNBAでは少し特殊なサイズのボールが使われているということを知りました。

なんと、7号でも6号でもないその間の約6、5号球のボールを使うそうです。

サイズはと言いますと…

・周囲:74.9~78cm

・重さ:567~650g

・直径:24.5cm

とは言っても、7号のボールと大差はないようです。

日本では販売されていないそうなのですが、ぜひ一度使ってみたいものです。

まとめ

子供のバスケットボールを購入するときに私がおすすめするのが…

男子中学生以上→7号ボール

女子中学生以上→6号ボール

小学生→5号ボール

 

私の高校生時代は、バスケットボールをがむしゃらに練習し、辛いこともありましたが、少しずつだが上達している日々が楽しかったです。

中学、高校時代にひたすらバスケに打ち込んでいた私としては、これからも日本人のNBA選手が増え、どんどん活躍して欲しいです。

そして、いつかは6、5号球のボールが日本でも普通に発売されるようになって欲しいですね。