サイトアイコン Kaioblog

【5万円以内】小型二輪の免許を格安で取得する方法!

この記事を書いてる私は、小型二輪の免許を格安で取得しました。

私が免許を取得した費用は、5万円以内です。

めちゃくちゃ安いですよね^^;

 

では、その方法をお教えします。

 

3分くらいで読めますので、サクッとどうぞ。

小型二輪の免許を劇的に安くする方法!

小型二輪の免許を格安で取得する方法は、ズバリ一発試験です。

一発試験はご存知の方も多いと思います。

 

一発試験とは、教習所に通わず、直接試験を受ける方法です。

簡単に言えば、教習なしで、試験だけを受けるということです。

自分で運転方法や学科試験の勉強をしなくてはなりません^^;

 

教習がないので、その分の費用が安くなります。

では、具体的にどれくらい安くなるのでしょうか?

一発試験でどれくらい安くなる?

私は、門真試験場で免許を取ったので、その時の費用をご紹介します。

車両使用料…1,450円

申請手数料…2,600円

普通二輪車講習に…1,2000円

応急救護処置講習…4,200円

合計:20,250円

※私が免許を取得した2018年8月の情報です

 

1回の試験で合格すれば、20,250円です。

とは言っても、さすがに1回で受かるのは難しいです^^;

 

なので、参考までに初心者から一発試験を受けた私が、免許取得までにかかった費用をご紹介します。

私は5回の試験で、36,450円で免許を取得しました。

5万円以下と書きましたが、試験でかかった費用は4万円以内です。

ただ、交通費を合わせると4万円超えます^^;

 

では、教習所と比べてみましょう。

私の近くの教習所では、免許を持ってない状態から小型二輪を取るのに、9万円近くかかります。

学生でも、8万5000円くらいです^^;

 

つまり、約5万円もお得に免許を取得することができました。

安い中古バイクなら、1台買えるくらいの値段です。

 

それなら、みんな一発試験に挑戦すれば良いですよね。

しかし、何事もデメリットがあります^^;

一発試験には、きびしい試験があります

一発試験を受ける人の多くは、免許の更新手続きを忘れて失効した人や、交通違反、交通事故などで免許が取り消しになった人です。

つまり、免許を持ってたけど、うっかり失効してしまった人が多いです。

免許を持っていた人は運転経験があるので、試験に受かりやすいです。

 

しかし、せっかくなら免許を持っていない状態から、試験を受けて格安にしたいです。

とは言っても、一発試験は、教習所よりも審査がきびしいです。

なので、一般的には、「試験に落ちまくって、教習所に通うより高くなる」と言われています。

が、これに関しては、真っ赤な嘘です。

 

というのも、全くの初心者の私が、5万円以内で免許を取ることができました。

確かに、試験は厳しく、4回も試験に落ちてしまいました。

しかし、4回落ちても5万円以内です!(交通費込みで)

試験の攻略法さえ知っていれば、教習所より高くなることはないと思います。

 

では、免許の費用を5万円以内でおさえる、具体的な手順をご紹介します。

小型二輪の免許を5万円以内で取得する方法!

先ほども言ったように、一発試験で免許を取得します。

しかし、何も考えずに受けたら、確実に痛い目をみます。

 

なので、一発試験の攻略法を知っておきましょう。

簡単に言えば、「どういう運転をすれば受かるのか」を知っておくのです。

一発試験の攻略法を、無料で公開しています。

一発試験の攻略法を無料で見る

 

とは言っても、全くの初心者から受ける人は、知識だけでは受かりません。

練習場所を探して、練習をしましょう。

》参考:バイク無免許でも合法的に練習をする方法!【一発試験】

 

また、私の体験の記事もご参考までにどうぞ!

》参考:AT小型二輪の一発試験に挑戦 in門真試験場【1回目】

》参考:運転免許の学科試験はアプリで合格!おすすめのアプリはコレっ

モバイルバージョンを終了