サイトアイコン Kaioblog

バイク無免許でも合法的に練習をする方法!【一発試験】

バイク無免許の人「バイクの免許を持っていなくても、合法的に練習する方法ってあるの?できれば、バイクを持っていなくても練習できる方法を知りたい!」

 

こういった疑問に答えます。

 

この記事を書いている私は、無免許の状態から一発試験でバイクの免許を取りました。

》関連:AT小型二輪の一発試験に挑戦 in門真試験場【1回目】

 

そんな私が、バイク無免許でも合法的に練習する方法をご紹介します。

バイク無免許でも合法的に練習する方法!

今回紹介するのは、一切法を犯さずにバイクを練習する方法です。

一般的な道路でバイクの運転すると、無免許運転になりますので^^;

 

では、合法的に無免許運転できる場所を探していきましょう!

私有地ならOK!

私有地では免許が必要ありません。

私有地とは、公共のものでなく、個人が所有している土地です。

例を上げるなら、

・教習所

・サーキット

・家の敷地内

・オフロード(後で紹介します)

・駐車場(持ち主ならOK!)

教習所も無免許の人が車やバイクに乗って、練習していますよね。

また、サーキットも16歳の子供が車に乗ったりしています。

もちろん、サーキットはバイクの運転も無免許でOKです。

場所によっては、お断りされるかも^^;

 

しかし、上級者は多いですし、お金もかかります。

全くの初心者が練習するには、あまり向いてないかもしれません。

 

また、友達の家や(自分の親の)お店の駐車場などを借りれたら、無料で練習できます。

私の場合、家の駐車場で練習しました。

家の駐車場なら少し練習できるかも!

私の家の駐車場は、車二台ほど駐車できるスペースがありました。

それでも狭いですが、ガーレジを閉めてエンジンをかけて発進するくらいならできます。

 

家の駐車場のスペースがある方は、練習しても良いでしょう。

ハンドルをひねってみるだけでも、多少ですがバイクに慣れます。

とは言っても、実際に走るのとは全然違います^^;

 

家の駐車場が広い方は、練習してみるのもアリかと思います。

コースを借りるという方法も!

場所によっては、教習所や試験場などのコースを数千円で借りることができます。

しかし、無免許で貸出しをしてるところは少ないみたいですね^^;

 

ひとまず、[バイク コース貸出]で検索してみましょう!

 

お近くに借りれる場所があるなら、ぜひ利用してみましょう。

実際に、コースを借りて一本橋を練習してる人もいましたよ!

教習料金がないので、教習所に行くよりもお金がかかりません。

また、個人でじっくり練習できるのでオススメです。

オフロードで思いっきり練習しよう!

バイクを練習するには、オフロードという手もあります。

オフロードは、舗装されていない道や公道でない脇道です。

砂地やなどをバイクで走るというものです。

 

オフロードをできる場所を探せば、免許や年齢に関係なく思う存分バイクを操縦できます。

実際に走っている動画を見れば、イメージが付きやすいと思います。

しかし、オフロードをするには、費用がちょっと高めです。

私の家の近くの場所を探してみたら、バイクや防具をレンタルして約1万円でした。

それでも、場所によっては、乗り方なども教えてくれるみたい。

バイクの乗り方も覚えれて、楽しめるなんて最高ですね!

 

とは言っても、試験のバイクの感覚とは違うみたいです。

あくまでオフロード用のバイクなので^^;

 

バイクには慣れるので、機会があれば利用するのもいいと思いますよ!

あと、シンプルにオフロードは楽しいです(笑)

一発試験で腕を磨こう!

やはり、実戦で腕を磨くのが一番です。

 

私は、家の駐車場でバイクの練習をして、一発試験に飛び込みました。

今覚えば危なっかしい運転でしたが、実際にバイクで試験を受けるのが一番早いです。

マッチョな意見ですみません。

 

というのも、一発試験を受けてみると、本当にど素人の人もいました。

あまりに運転できないと試験がすぐに中止になりますが、多少動かせるようになったら試験を受けてみるのもアリかと思います。

しっかり防具を付けてバイクに乗り、試験官にアドバイスをもらえることもできます。

 

私の場合は小型のATだったので、この方法でバイクの運転を上達させました。

一発試験の体験談を書いてみたので、参考にしてみて下さい。

》関連:AT小型二輪の一発試験に挑戦 in門真試験場【1回目】

まとめ

無免許が合法的に練習するには、私有地しかありません。

しかし、私有地はお金がかかることがほとんどです^^;

 

それでも、格安で練習場所を提供している場所もあります。

ぜひ、お近くの練習場所を探してみて下さい。

それでは、バイクを楽しんで下さいね!

モバイルバージョンを終了