サイトアイコン Kaioblog

【5キロ減】高校生が痩せるには!ダイエットのコツをご紹介!

女の子の顔アイコン 7
高校生
最近、太ってきたな〜。あまりお金をかけずに、自宅で痩せたい。ダイエット成功した人の意見を聞かせて欲しい!
こういった疑問に答えます。
本記事の内容
・高校生がお金をかけずに痩せるには!
・ダイエットのコツは習慣化です
この記事を書いている私は、1円も使わずに「−5kg」のダイエットに成功しました。
今回は、そんな私が実践して効果のあったダイエット法をご紹介します。

また、女性の方でも簡単にできるので、ぜひ最後まで見ていって下さいね!

 

3分で読めますので、サクッとどうぞ。

高校生がお金をかけずに痩せるには!

ダイエットをするには、主に2つの方法があります。

「食事を制限をする」 or 「運動をする」です。

 

今回は、細かい食事制限などは、一切していません。

また、高校生は成長期ですので、無理に食事を減らすのは良くありません。

ストレスになって、肌荒れやリバウンドの原因にもなりますので^^;

 

なので、今回は自宅でできる、オススメの運動をご紹介します。

また、運動すらいらない方法もご紹介します。

実際、私はほとんど運動していないので^^;

 

それでは、高校生が痩せるのにおすすめなダイエット法はこちらです。

  1. 筋トレする(無酸素運動)
  2. ランニングする(有酸素運動)
  3. ダイエットの記録をつける

 

1つずつ見ていきましょう。

①筋トレする(無酸素運動)

筋トレと聞くと、ゴリゴリのマッチョ達がベンチプレスを上げているイメージを思い浮かべるかもしれません。

また、返って太くなってしまうのでは、と気にする方も多いです。

 

しかし、ぶっちゃけ太くなる方が難しいです。

ジムにいるマッチョ達は、本気で筋トレして、やっと手に入れたものです。

そう簡単に、身につけれるものではありません^^;

 

また、今回の目的は痩せることです。

できるだけ、簡単に痩せれる筋トレをご紹介します。

 

オススメのなのが、こちらの動画です。

こちらの動画の素晴らしいのが、鈴木達也さんと一緒に筋トレをすることができます。

動画を再生してもらえば分かりますが、オンラインで筋トレ講座を受けているようです。

 

鈴木さんが一緒に回数を数えながら、筋トレをしています。

筋トレのポイントをサクッと解説していて、全く無駄のない動画です。

動画をポチッと再生すれば、10分の筋トレができます。

 

たった10分ですが、かなり効果があります。

毎日再生して筋トレすれば、毎日10分の運動習慣ができます。

 

また、他にも体の部位によって、筋トレの動画があります。

腹筋、背筋、ヒップ、下半身など、自分が痩せたい場所の動画を探してみると良いですよ!

ちなみに、私のオススメは下腹をへこます腹筋トレーニングです。

めっちゃくちゃキツイですが、確実に痩せます(笑)

下腹を引き締めたい方は、ぜひ週3くらいのペースで続けてみてください。

 

筋トレは色々な種類がありますが、鈴木さんの動画で十分です。

また、自宅の狭いスペースでできるのも、嬉しいところです。

まずは、自宅でできる10分筋トレを毎日続けてみましょう!

②ランニングする(有酸素運動)

筋トレだけでも痩せますが、ランニングを取り入るとより効果的です。

というのも、ランニングは無酸素運動だからです。

 

ダイエットでの「無酸素運動」と「有酸素運動」の違いは、ザックリこんな感じです。

  • 無酸素運動(筋トレ)→筋肉に貯められているグリコーゲン(糖質)を消費。
  • 有酸素運動(ランニング)→酸素を使って、身体に蓄えられている脂肪をエネルギーを使用。

つまり、ランニングで酸素を取り込み、脂肪がエネルギーとして燃焼され、痩せることができます。

効率的にダイエットをするなら、いかに脂肪を燃焼するかがカギです。

 

もちろん、「筋トレのみ」 or 「ランニングのみ」でも良いですが、早く痩せたいなら2つともやると良いですよ!

 

では、具体的なランニングの方法をご紹介します。

ランニングは、週3ペースで走るのがオススメです。

毎日でも良いですが、前日の疲労感が残ったままだと、挫折する可能性があります。

ランニングは続けることが何より大切です。

無理のないペースで走りましょう。

 

また、できれば朝の20分に走ると良いです。

朝にランニングをすることで、基礎代謝が高まって脂肪を燃焼しやすくなります。

また、朝ランニングする習慣ができれば、規則正しい生活になります。

健康にも良く、朝から頭も冴えてきますよ!

 

ダイエットでは、「走った距離」よりも「走った時間」が大切です。

有酸素運動で脂肪の燃焼が活発になるのは、だいたい20分を超えたくらいと言われています。

なので、無理のないペースで20分走ってみましょう。

ジョギングくらいでも良いです。

無理をしすぎず、コツコツと続けてみましょう。

 

そして、徐々に30分〜1時間、と記録を伸ばしていくと良いですよ。

また、20分がキツイなら、1日5分からでも始めみましょう!

③ダイエットの記録をつける

レコーディングダイエットというのものをご存知でしょうか?

岡田斗司夫さんが、著書『いつまでもデブと思うなよ』で紹介したダイエット法です。

 

簡単に言えば、食べたものとそのエネルギー量をメモなどに記録するだけのダイエットです。

記録することで、自分の食生活を自覚することでき、食生活を改善することができます。

自分の食生活や摂取カロリーを客観的に見ることで、「こんなに食べてたのか!」となって食べ過ぎを防げます。

 

しかし、私は記録するのもめんどくさくて挫折してしまいました^^;

そこで、簡単かつ効果的だったのが、毎日体重計に乗るだけのダイエットです。

できれば、記録をつけた方が良いですが、つけなくても良いです。

 

とにかく、「朝」と「夜」に体重計に乗って、自分の体重を確認します。

すると、「体重増えてるな〜」となって、食べ過ぎや間食をためらうようになります。

食事制限をするわけではありませんが、自主的に食べ過ぎを防ぎやすくなります。

これは、簡単で効果を実感できました^^;

 

また、体重が減った時はモチベのUPにも繋がりますので、ぜひ毎日体重計に乗ってみて下さい!

ダイエットのコツは習慣化です

3つのダイエット方法をご紹介してきましたが、どれも継続が大切です。

つまり、痩せる生活習慣を身に付けることが大切です。

 

もちろん、無理をすれば1週間で痩せることも可能です。

しかし、無理して痩せれば、ほぼ確実にリバウンドしてします。

 

ちなみに、私が5キロ体重を落としたのも習慣です。

3つのダイエット方法全てを実践して効果を実感しましたが、継続せずにリバウンドしました。

 

そこで、体重が落ちない原因を考えてみると、明らかに食べ過ぎだったんですね^^;

なので、私は近くに食べ物を置かないようにしました。

それだけで、食べ過ぎの習慣を断ち切ることができました。

 

近くに食べ物がない→取りに行くのがめんどくさい→食べるのを諦める

という、めんどくさがりな性格を生かしたダイエット方法です(笑)

これは、悪い習慣を断ち切ったパターンです。

 

ダイエットをするには、「痩せるための習慣を身に付ける(運動)」「太る習慣を断ち切るか(食事制限)」です。

今回、ご紹介したダイエット方法を1つでも身に付ければ、効果を実感できると思います。

 

なので、ぜひコツコツ継続して、痩せるための習慣を身につけましょう。

そうすれば、5キロ痩せるなんて簡単ですよ!

オススメ:習慣を変えるコツは『めんどくさい』を利用することです

オススメ:バッティングセンターダイエットって効果あるの?【メリット・デメリット】

モバイルバージョンを終了