サイトアイコン Kaioblog

習慣を変えるコツは『めんどくさい』を利用することです

読者
「悪い習慣」を断ち切って、「良い習慣」を身に付けたい。習慣を変えるコツを教えて欲しい!
こういった疑問に答えます。
この記事を読んで欲しい人
・食べ過ぎやスマホの見過ぎなど、悪い習慣を変えたい人
・英語の勉強やランニングなど、良い習慣を身に付けたい人
この記事を書いている私は、食べ過ぎる習慣を変えて体重を5km落とすことに成功しました。
体重で言うと、80kg→75kgです。
期間は1ヶ月くらいです。
大した結果ではないですが、楽にダイエットすることに成功しました。
また、毎日ブログを書く習慣も身に付けています。
今日で48日連続で更新しています。
今回はそんな私が、継続するためのコツをご紹介します。
このブログを見終わった頃には、「悪い習慣」を「良い習慣」に変えるコツが身についていると思います。
それでは、見ていきましょう。
3分で読めますので、サクッとどうぞ。

習慣を変えるコツは『めんどくさい』を利用することです

習慣を変えるコツとしては、「めんどくさい」を利用することです。

というのも、人は誰でも、めんどくさいことが大嫌いです。

めんどくさいというのは、「無駄に手間がかかること」です。

例えば、手洗いをするのがめんどくさいから、洗濯機を買います。

 

ほとんどの人は、無駄な手間を省くためにかなりのお金を使っています。

・お湯を沸かすのめんどくさい→電気ケトルを買う

・移動するのめんどくさい→タクシーに乗る

・掃除めんどくさい→ルンバを買う

つまり、お金を使うほど、人はめんどくさいことが嫌いなんです。

 

そこで、そのめんどくさいという気持ちを上手く利用して、悪い習慣を変えていきます。

「めんどくさい」で悪い習慣を変えるコツ

悪い習慣を変えるコツは、「習慣をするまでの手間を増やすこと」です。

例えば、私は「食べ過ぎ」の習慣をこれで変えました。

食べ過ぎてしまう原因は、食べ物に辿り着く手間が簡単だからです。

家に菓子パンがあったり、学校の帰りにコンビニに寄ってしまう。

つまり、簡単に食べ物を食べるれる状態です。

 

そこで、食べ物に辿り着くまでの手間を増やしてみましょう。

・できる限り家に食べ物を置かない

・料理の材料だけ家に置いておく

・外に出かけるときは、必要最低限のお金しか持っていかない

 

食べ物に辿り着くまでの手間が多ければ、「めんどくさいからいいや」という気持ちになります。

つまり、断ち切りたい習慣のハードルを上げるのです。

ハードルが高ければ、徐々に食べることがめんどくさくなります。

 

また、悪い習慣を変えるには、「後でやろう!」も有効的です。

「後でやろう」と先延ばしにしたことは、やらないことが多いですよね^^;

先延ばしを上手く利用して、悪い習慣を断ち切るのです。

 

では、同時に「良い習慣」を身に付ける方法もご紹介します!

「めんどくさい」で良い習慣を身に付けるコツ

良い習慣を身に付けるには、できるだけ「めんどくさい」をなくす必要があります。

先ほどと、全く逆のことをするのです。

 

例えば、私はブログを書くまでのハードルを下げました。

・机の上にパソコンを開けておく

・常にブログネタを書いたノートを横に置いておく

・とりあえず100字で良いから書く

とにかく、ブログに取り掛かるまでの時間を短くしたのです。

 

以前までは、

・ブログは2000文字以上書かないと…。

・パソコン用意しないと…。

・ブログのネタを探さないと…。

と、とにかくブログを書くまでに時間がかかっていました^^;

 

「ブログ=めんどくさい」という気持ちで、続かなかったんですね。

そこで、できる限りハードルを下げたところ、48日連続でブログを更新しています。

まだまだですが、これからも続けていくつもりです( • ̀ω•́ )

 

つまり、身に付けたい習慣は、できるだけ取りかかるまでの手間を省きましょう。

「めんどくさいな〜」という気持ちを少なくするのです。

すると、習慣化が楽になります。

 

もちろん、身に付けたい習慣は「後でやろう!」は絶対NGです。

「明日やろうは馬鹿やろう」なので、すぐに取り掛かりましょう。

そのためにも、ハードルをウンと下げるのです。

まとめ

身に付けたい習慣も、断ち切りたい習慣も「めんどくさい」という気持ちを利用すれば上手くいきます。

とは言っても、習慣を変えるのはそんなに簡単ではありません。

しかし、本気で習慣を変えたいならかなり役に立つテクニックだと思います。

 

最後にマザー・テレサの名言を載せておきます。

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

- マザー・テレサ -

 

習慣を変えれば、控えめに言って人生変わります。

いきなり変わるわけではありませんが、徐々に良い方向に人生が動き出します。

 

ぜひ、「めんどくさい」を利用して、良い習慣を身に付けてください。

オススメ:【三日坊主を本気で克服する方法】←継続するコツは3つあります

モバイルバージョンを終了