サイトアイコン Kaioblog

バッティングセンターダイエットって効果あるの?【メリット・デメリット】

ダイエットしたい人「最近、ちょっと太ってきたな…。楽しく痩せたいから、バッティングセンターに通うのはどうだろう?バッティングセンターダイエットの効果を教えて欲しい!」
こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・バッティングセンターダイエットって効果あるの?

・バッティングセンターダイエット法のメリット!

・デメリットはやはり経済面にあり!

 

ダイエットは辛いけど、バッティングするのは楽しい。

バッティングが好きな方は、バッティングセンターに通いながら痩せれたら最高ですよね。

 

今回はそういった方のために、バッティングでダイエット効果があるのか調べてみました。

消費カロリーなどを比較してみたので、ぜひ見ていって下さい!

 

3分くらいで読めます。サクッとどうぞ。

バッティングセンターダイエットって効果あるの?

結論から申し上げますと、バッティングセンターダイエットは効果があります。

身体を動かす運動なので、ご想像はできると思います。

しかし、問題はどれほどの効果があるかということです。

効果を知るためにも、消費カロリーを見てみましょう。

 

バッティングセンターの1ゲーム(20球)で消費できるのは約35〜40Kcalです。

※目安ですので個人差はあります。

 

この消費カロリーが多いのかを確かめるために、ウォーキングとランニングの消費カロリーで比べてみましょう。

※筋トレだと種類がありすぎて比較しにくいので、ダイエットの定番のウォーキングとランニングで比較しました。

 

まずは、ウォーキングからです。

ウォーキングの消費カロリーの計算は、以下の通りです。

ウォーキングの消費カロリー(Kcal)=体重(kg)×2×ウォーキングの時間(時間)

 

では、体重40kgの人が30分のウォーキングをしたと考えてみましょう。

40kg×2×30分(0.5時間)=40(Kcal)です。

つまり、バッティング1ゲームするのと同じくらいの消費カロリーになります。

 

では、ランニングではどうでしょう?

ランニングの消費カロリーはこちらのサイトで計算しました。

体重40kgの人なら5、6分で40Kcalを消費できます。

では、表でそれぞれを見比べてみましょう。

 

40Kcalを消費するのにかかる時間とお金

バッティング ウォーキング ランニング
時間 5〜6分 30分 5〜6分
お金 200〜300円 無料 無料

この中では、バッティングのコスパが悪い方ですね^^;

金銭的にも時間的にも優れているとは言えません。

 

時間もお金もかからない、ランニングが一番コスパが良いです。

では、バッティングセンターダイエットに向いてるのは、どんな人なのでしょうか?

 

バッティングセンターダイエットのメリット・デメリットを見て、向いている人を探していきましょう!

まずは、メリットからです。

バッティングセンターダイエット法のメリット!

バッティングセンターダイエット法のダイエットのメリットは3つあります。

  • ①楽しくて続けやすい(リバウンド防止)
  • ②ダイエット後もスキルが身につく
  • ③必然的に食事制限にもなる

 

では、1つずつ見ていきましょう。

①楽しくて続けやすい(リバウンド防止)

バッティングセンターダイエット法のメリットは、何といっても打つのが楽しいことです。

ホームランを打てば、スカッとしてストレス解消にもなります。

また、ゲーム性があるので、夢中になってバットを振ることでしょう(笑)

 

人にもよりますが、ただ走るよりも面白いので、続けやすいと思います。

優れたダイエット法があっても、挫折してしまったら意味がありません。

また、バッティングセンターに通うのが日課になれば、リバウンドの防止にもなります。

いつの間にか運動習慣になって、自然と身体が引き締まっている人も多いと思います。

②ダイエット後もスキルが身につく

食事制限やランニングでダイエットするより、スキルが身につきます。

バッティングのスキルはもちろんのこと、動体視力や反射神経も良くなるでしょうc

あと、友達や恋人とバッティングセンターに行った時に、ちょっとカッコつけれます(笑)

 

また、バッティングは身体の使い方も重要です。

バッティングを練習するだけでも、他のスポーツまで上達してるなんてこともありそうです。

ゴルフをしたら、スウィングがすぐに身につきそう…。

 

他にも、続けていれば多少なりとも筋肉や握力も付くことでしょう。

ちょっとした副産物が嬉しいですね^^

③必然的に食事制限にもなる

バティンングセンターに通っていると、必然的に食事制限をすることになります。

というのも、バッティングセンターはお金を使います。

なので、(人にもよりますが)食費代をバッティング代に回すことになるでしょう。

要は、バッティングにお金を使うので、無駄遣いを防げます^^;

 

また、バッティングに夢中になっていたら、食事のことを忘れてるかもしれません。

家でダラダラお菓子を食べて過ごすより、有意義な時間とお金の使い方だと思います。

 

バッティングセンターに通うことで、結果的に健康的な生活習慣が手に入るということです。

もちろん、バッティング後に暴飲暴食をするなら逆効果ですが^^;

 

では、反対にデメリットを見ていきましょう。

デメリットはやはり経済面にあり!

バッティングセンターダイエットの1番のデメリットは、お金がかかることです。

地域にもよりますが、1ゲームで200円はかかります。

毎日1ゲームをすれば、1ヶ月で6000円使うことになります。

正直言って、そこら辺のジムより高いです。

 

バッティングがめちゃくちゃ楽しいという人でなければ、この値段は高くなってしまいます。

しかし、バッティング好きなら割高でも通うのはアリです。

というのも、お金を払ってしまったら、真剣にバッティングをします。

 

人は損をしたくないという気持ちがあるので、払った分を取り返そうとします。

つまり、あえて1ヶ月分のお金を払ったり、会員登録すると本気でバッティングに打ち込むことになります。

また、一度お金を払ったら辞めにくい環境になるので、挫折防止になるかもです。

最後に

バッティングセンターダイエットのダイエット効果はあります。

が、ダイエット目的なら効率が良いとは言えません。

 

しかし、

・バッティングを趣味にしたい

・バッティングが楽しい

・バッティングが好きすぎる

という方には、最も効率の良いダイエット法になるでしょう。

 

人はすぐには痩せれないので、ダイエットには継続が必要です。

好きなものなら、無理なく継続できますね。

 

なので、まずは一度バッティングセンターに行ってみるのが良いと思います。

楽しく続けれそうなら、ぜひバッティングセンターダイエット法を実践してみて下さいね!

 

オススメ:【三日坊主を本気で克服する方法】←継続するコツは3つあります

オススメ:音痴が一人カラオケをするのは変?こっそり練習する方法をご紹介!

モバイルバージョンを終了