サイトアイコン Kaioblog

【具体例あり】高校生活の抱負の書き方!【これ読めば書けます】

新高校生「高校生活の抱負を書く課題が出たけど、どうやって書けばいいのだろう?書き方を具体例付きで教えて欲しい!」
こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・『高校生活の抱負』の書き方!

・『高校生活の抱負』を具体例付きでご紹介!

・400字超えの文章を書く手順!

 

高校に入学すると、「高校生活の抱負を書きなさい」という課題がありますよね。

とは言っても、具体的にどんなことを書けばいいのか、難しいものです。

 

そこで、今回は『高校生活の抱負』の書き方を具体例付きでご紹介します。

ぜひ、ご自身の課題に役立てて下さい。

 

3分で読めます。サクッとどうぞ。

『高校生活の抱負』の書き方!

抱負とは、その人が心の中に持っている計画や決意のことです。

抱負というと難しそうですが、簡単に言えば「高校生活でやりたいこと」です。

部活や勉強、文化祭や体育祭。

友達を作るなどでもいいですね!

 

書く内容に困った方は、「高校生でやりたいこと」を書いてみましょう。

もちろん、将来の夢を書いてもOK!

将来の夢を書く場合は、将来の夢のために「高校生で何をするのか」を書いておくと良いです。

 

とはいっても、実際に文章を書いてみるとなかなかまとまりませんね^^;

 

そこで、おすすめの書き方をご紹介します。

  • 主張
  • 理由
  • 具体例
  • もう一度、主張

これは、PREP法という文章の型です。

すごくシンプルな型ですが、伝えたいことが明確になります。

また、型が分かっていると、文章を書くスピードが早くなります。

 

では、PREP法を使った抱負の書き方を、具体例付きで見てみましょう。

『高校生活の抱負』を具体例付きでご紹介!

では、『高校生活の抱負』というテーマでPREP法の文章を作成していきます。

 

まずは、短めの文章で見ていきましょう。

主張

私は高校生活で、新しい友達をたくさん作りたいです。

理由

仲の良かった中学時代の友達とは、別々の高校になりました。

高校時代からは新しい人と出会いもあるので、新しい友達を増やしていきたいと思います。

具体例

また、新しい友達を作るために、積極的に話しかけていきたいと思います。

そのために、行事ごとにも進んで参加するつもりです。

もう一度、主張

私は高校生活で、積極的に友達を作っていきたいです。

ざっくり説明すると、こんな感じです。

とは言っても、これでは少し短すぎますよね^^;

 

では、この型を使って、文章を長くしていきましょう。

400字超えの文章を書く手順!

先ほどのPREP法を活用して、文章をさらに長くしてみます。

主張(作文全体)

私は〇〇高校に入学する日を待ち望んでいました。

新たな日々の始まりともに、3つの抱負を述べたいと思います。

理由(作文全体)

(抱負を書く理由は宿題なので省略)

具体例(作文全体)

①:主張

1つ目は新しい友達をたくさん作ることです。

①:理由

仲の良かった中学時代の友達とは、別々になってしまいました。

また、中学時代はそんなに仲の良い友達が多くありませんでした。

①:具体例

新しい友達を作るために、積極的に人に話しかけていきたいと思います。

そのために、行事ごとにも進んで参加するつもりです。

①:もう一度、主張

私は高校生活で、積極的に友達を作っていきたいです。

②:主張

2つ目は、部活に入ることです。

②:理由

私は中学時代、部活に入っていませんでした。

なので、高校生から新たな挑戦として、部活に入ってみたいと思います。

②:具体例

入る部活は体験入部をしてから決めようと思っていますが、運動部に興味があります。

私は身長が180cmあるので、身長を活かせる運動部を中心に体験するつもりです。

②:もう一度、主張

少し不安はありますが、運動部に入って高校生活を充実させたいです。

③:主張
そして、3つ目は勉強に力を入れます。

③:主張理由

私は、中学時代はあまり勉強をしてきませんでした。

しかし、〇〇大学に入りたいと思っています。

なので、1年生のうちから勉強には力を入れていきます。

③:主張具体例

また、〇〇大学は英語の配点が高いです。

なので、2年生から英語の科目を積極的に選んでいきます。

③:主張もう一度、主張

私は〇〇大学を目指すために、1年生のうちから勉強に力を入れます。

主張(作文全体)

以上の3つの抱負を掲げて、高校生活を送りたいと思います。

これで、だいたい600文字くらいの文章です。

 

この文章は、PREP法を繰り返しているだけです。

主張(全体)

理由(全体)

具体例(全体)

①:主張、理由、具体例、もう一度、主張

②:主張、理由、具体例、もう一度、主張

③:主張、理由、具体例、もう一度、主張

もう一度、主張(全体)

あとは、文章を増やしていけば、800文字、1200文字、1600文字と増えていきます。

PREP法を使えば、文章が書きやすくなるのでぜひ活用して下さい。

 

「高校生活の抱負」を書くときの参考になれば、嬉しいです。

それでは、楽しいスクールライフを送って下さいね!

オススメ:高校生が縮毛矯正をする前に注意すべきこと!【メリット・デメリット】

オススメ:運動音痴は高校生からでも改善できます!【 実体験あり 】

モバイルバージョンを終了