こういった疑問に答えます。
本記事の内容
・高校生が縮毛矯正する前に注意すべきこと【メリット・デメリット】
・初めての縮毛矯正で失敗しない為には?
・縮毛矯正で失敗しない美容院を探す方法!
クセ毛の人なら誰もが一度は憧れる縮毛矯正。
私も学生時代はクセ毛に悩まされました。
朝髪の毛をセットしても、部活で汗をかいたらクルクルになるし、雨の日は前髪がどっかにいきます(笑)
そんな悩みも、縮毛矯正をかければおさらばです。
とは言っても、縮毛矯正をするにはデメリットもあります。
縮毛矯正をかける前に、しっかりと注意点を確認しておきましょう。
高校生が縮毛矯正する前に!【メリット・デメリット】
縮毛矯正とは、クセ毛などの髪の毛をストレートにするための施術のことです。
ストレートパーマとよく混合されますが、ストレートパーマは薬剤だけを使って髪を真っ直ぐにします。
縮毛矯正は、薬剤とヘアアイロンの高熱を組み合わせてクセ毛を真っ直ぐに矯正します。
では、まずは縮毛矯正のメリットから見ていきましょう!
縮毛矯正のメリット
縮毛矯正の一番のメリットは、強いクセ毛でもサラサラストレートに仕上がるということです。
縮毛矯正の凄さが分かる動画がありました!
https://youtu.be/C8S4zp5lLbA
縮毛矯正をすると、クセ毛による髪の毛の広がりを抑えることができ、艶のある髪の毛を手に入れれます。
また、縮毛矯正には「ストレートの状態が長持ちする」という特徴があります。
根元から新しい髪の毛が生えてくるまでは、しばらく真っ直ぐな髪の毛です。
ヘアアイロンでセットしたら、家に帰る頃には元通りのクセ毛になってしまいます。
縮毛矯正をかけてしまえば、朝の髪の毛の手入れがかなり楽になるでしょう。
櫛で髪の毛をとくのも、スムーズになります。
縮毛矯正のデメリット
縮毛矯正の一番のデメリットは値段が高いことです。
高校生にとってはかなり高額な値段です。
また、失敗してしまえば、金も時間も損することになります。
もちろん、美容院によっては返金したり、手直しをしてくれます。
が、ビビリ毛になってしまったら最悪です。
もう1つ、デメリットがあります。
それは、根元から生えてくる髪の毛はクセ毛のままです。
縮毛矯正で、半永久的に髪の毛は真っ直ぐになります。
しかし、新しい髪の毛が生えてきたら、縮毛矯正をかけた部分との境が分かるので違和感が生じます。
つまり、ストレートヘアーを保つには、髪の毛が伸びる度に縮毛矯正をかけないといけません。
また、多少なりとも髪へのダメージはあります。
「髪を柔らかくする薬剤」と「髪を伸ばすための高熱のアイロン」を使用するのでノーダメージという訳にはいきませんね^^;
なので、同時にカラーをすると、発色がおかしくなることもあるそうです。
しかし、縮毛矯正はやはり魅力的です。
できれば、失敗をせずにストレートヘアーを手に入れたいものです。
ということで、縮毛矯正で失敗しない方法をご紹介します。
初めての縮毛矯正で失敗しない為には?
縮毛矯正で失敗しない為に大切なことは、お金をケチらないことです。
どういうことか、ご説明します。
というのも、縮毛矯正で絶対にやってはいけないこが2つあります。
・市販の薬剤を購入して、セルフで縮毛矯正を行わない
・安くても信用できない美容院には行かない
初めて縮毛矯正をするなら、この2つは絶対に守りましょう。
縮毛矯正は、とても高度な技術が必要になります。
美容師でも経験を積んでいない人なら、失敗する可能性もあります。
なので、セルフでやったら、もっと悲惨なことになる確率が上がります。
初めての縮毛矯正で失敗しない為には、縮毛矯正が得意な美容院を探すことです。
縮毛矯正で失敗しない美容院を探す方法!
縮毛矯正で失敗しない為には、経験を積んで自信のある美容師がいる店を探しましょう。
友達や先輩の行きつけの美容院を紹介してもらうのもOKです。
実際に行ったことのある人の言葉が、一番信用できます。
また、不安な方は、美容院で「縮毛矯正が上手い人でお願いします」と依頼してみましょう。
そう頼まれたら、美容師さん側も経験が浅い人には任しにくいです。
ちなみに、HOT PEPPER Beautyを使って予約するのがおすすめです。
場所などを指定して探せるので、近くの美容院を探しやすいです。
何より、口コミが豊富で、スタイリストさんの顔や経歴も見れます。
安心できそうな人を指名して、美容院に行けますよ!
「お金をケチらない方がいい」と言いましたが、クーポンなどもついているのでおすすめです。
信頼できそうなら、是非ともクーポンを利用しましょう。
しかし、あくまで金額は最後です。
安さに釣られず、信頼できるかを見極めましょう。
最後に
高校生は校則によっては、縮毛矯正が禁止のところもあるみたいです。
校則を破ったら、パンチパーマでも当てられるのかな…^^;(笑)
心配な方は、事前に学校で確認しておきましょう。
また、どうしても縮毛矯正をかけたいなら、入学前や長期休みに縮毛矯正をかけておくといいですよ。
それでは、楽しいスクールライフを送ってください!