サイトアイコン Kaioblog

【三日坊主を本気で克服する方法】←継続するコツは3つあります

三日坊主を克服したい人「最初はやる気満々だったのに、すぐ挫折してしまう…。三日坊主を本気で克服したい!三日坊主を克服した人がいたら教えて欲しい!」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・まずは三日坊主ということを自覚しよう【人は怠け者です】

・三日坊主を本気で克服する方法!【継続のコツは3つある】

・そもそも三日坊主を克服しなくても良い話

 

この記事を書いている私は、貯金、勉強、筋トレ(ダイエット)、日記、読書と色々なものに手を出してきました。

しかし、どれも1週間も続かずに挫折した、三日坊主です。

 

そんな私ですが、最近は継続するコツを掴みました。

このブログも1ヶ月以上の毎日更新をしています。

 

今回は、三日坊主を克服した私が、継続するコツをシェアさせていただきます。

それでは、一緒に見ていきましょう!

 

この記事は3分くらいで読めます。サクッとどうぞ。

まずは三日坊主ということを自覚しよう【人は怠け者です】

まず、大前提として自分が三日坊主であることを自覚しましょう。

三日坊主なのは、自分がよく知っているよ!

という声も聞こえてきそうです^^;

 

しかし、ほとんどの人は本当に三日坊主であることを自覚していません。

特に、やる気になった時はすぐに忘れてしまいます。

 

それには、三日坊主のメカニズムが関係しています。

三日坊主のメカニズム
  • ①何かに影響されてやる気を出す
  • ②張り切って行動する
  • ③次の日から徐々にやる気がなくなる
  • ④そして、気づかないうちに辞めている…
  • ①に戻る

大きなの問題点は、①の何かに影響されることにあります。

 

・最短で楽して痩せれるダイエット!

・1日3分の勉強で英語がペラペラになる方法!

・本気になれば、誰でも1ヶ月でマッチョになれる!

こういった、耳障りの良い宣伝文句に影響を受けているのです。

これは、多くの企業が商品を売るために考えた、キャッチコピーです。

 

一部のストイックの人たちを除いて、ほとんどの人間は怠け者です。

常に、楽をしたいという気持ちがどこかにあります。

つまり、「楽をしたいという気持ち」を利用したキャッチコピーなのです。

 

なので、三日坊主になるのは当たり前です。

なぜなら、結果を出すのは予想以上に大変だからです。

これを頭の片隅に置いて、記事を読み進めて下さい。

 

それでは、三日坊主の克服方法をご紹介します!

三日坊主を本気で克服する方法!【継続のコツは3つある】

三日坊主を克服する方法は、3つあります。

  • ① 継続することは1つに絞ろう
  • ②早く結果を求めすぎない
  • ③環境を変えよう

それでは、1つずつ深掘りしていきます。

①継続することは1つに絞ろう

三日坊主になる人は欲張りが多いです。

 

・英語をペラペラにしたい

・読書をする習慣を身に付けたい

・筋肉ムキムキになりたい

これらを、いっぺんに成し遂げようとします。

 

もちろん、成し遂げても良いのですが、かなりハードです。

なので、1つずつ習慣化することをオススメします。

 

今日から1ヶ月は英語に集中する。

など、ある程度慣れてきたら、他のことに手を出してみましょう。

②早く結果を求めすぎない

三日坊主になる人は、最初の方に張り切りすぎてしまいます。

 

「今日からランニングしよう!」と思ったら、いきなり10kmくらい走ります。

素晴らしいことですが、すぐに結果が出ないので挫折します。

やる気を出すのは良いですが、無茶な目標や計画を立てると99%挫折します。

 

というのも、早く結果を出している人と比べているからです。

世の中には、すぐに結果を出しているように見える人がいます。

しかし、その多くは「鬼作業 or 昔からやっている」が多いです。

 

あっという間に成果を出しているように見えても、実は結構努力しているのです。

しかし、「自分も短期的に成果を出そう!」と考えると、ほぼ挫折します。

常に、長いスパンで考えて、長期戦になると思っておきましょう。

③環境を変えよう

環境を変えることが継続の一番の近道です。

どれだけやる気のある人でも、環境が整っていないと継続が難しいです。

 

よく言われるのが、“周りの5人の平均年収が自分の年収である”ということ。

つまり、友達全員が年収800万円超えなら、自分も年収800万円を超える可能性があります。

皆んな年収800万円超えてるから、俺もいけるっしょ!

みたいなノリになります。

 

なので、筋トレをしたいならジムに通ってみる。

英会話を身に付けたいなら、英会話教室に通うのが手っ取り早いです。

 

それが厳しい人は、周りに宣言するというのもオススメです。

強制的にやらざるを得ない環境にしてしまうのです。

周りに宣言して、できなかったらカッコ悪いですから^^;

そもそも三日坊主を克服しなくても良い話

これまで、三日坊主の克服方法というテーマで記事を書いてきました。

しかし、そもそも三日坊主は克服する必要はないかもしれません。

 

というのも、三日坊主になる人って、好きじゃないものを続けようとしていますよね。

ゲームが大好きな人は、ゲームを続けるのに悩みません。

辞めるのには悩むかもですが^^;

 

つまり、三日坊主は”好きなこと以外は継続できない人”です。

社会的には不便かもですが、好きなことを極めていけば仕事になることもあります。

最近では、YouTuberなんて典型例です。

 

また、ゲームの仕事もドンドン増えていっています。

》関連:【ゲームはなぜ面白い?】現実世界にゲーム性を取り入れる方法【具体例あり】

 

なので、自然と続けれるものを探すと良いかもしれませんね^^

「好きこそものの上手なれ」というくらいです。

好きなことを見つけて、トコトン極めましょう!

 

とは言っても、どうしても継続したいことがある人は、ぜひ3つの克服方法を参考にして下さい。

最後に、ちょっとブルっとくる名言をご紹介しておきます。

前進をしない人は、後退をしているのだ

ゲーテ

人生に現状維持なんてありません。

今日サボったら、明日もサボります。

そして、どんどん後退していきます。

 

あなたは1年後、何を身につけていたいですか?

 

オススメ:やる気ゼロの状態からの” 脱出方法 “【5分だけ行動のススメ】

オススメ:AT小型二輪の一発試験に挑戦 in門真試験場【1回目】

モバイルバージョンを終了