サイトアイコン Kaioblog

やる気ゼロの状態からの” 脱出方法 “【5分だけ行動のススメ】

やる気ゼロの人「仕事のやる気が全くでない…。やる気ゼロの状態から脱出する方法を教えてくれー!」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・やる気ゼロの状態から” 脱出方法 “【5分だけ行動のススメ】

・前に進んでいる感覚があればやる気が上がる

・本気でやりたくないなら辞めてしまうのもアリ!

 

どうしてもやる気が出ないという時は、誰にでもあります。

仕事の資料作成や学校の課題、続けようと思っているダイエット。

 

今回は、やる気ゼロ状態からでも、脱出できる方法をご紹介します。

3分程度で読めるので、サクッと見ていきましょう!

やる気ゼロの状態から” 脱出方法 “

結論から申し上げますと、やる気なんて存在しません。

やる気ゼロを脱出方法と書きましたが、最初からゼロなんです。

これは、脳科学者も断言しています。

やる気という言葉は、やる気のない人間によって創作された虚構。

―― 池谷裕二(東京大学の脳研究者)

 

やる気ゼロ状態で困っている人はご安心下さい。

どう頑張ってもやる気なんて出ないので諦めるしかないです。

 

しかし、やり始めると、存在しないはずのやる気が出たりもします。

やる気を出すコツ【5分だけ行動のススメ】

厳密には『 やる気 』は存在しないので、行動する方法をご紹介します。

それは、5分だけ行動しようと考えることです。

 

例えば、ランニングしたいなら、5分だけ家の周りを走ります。

たった5分なら誰でも走れますよね。

 

これには理由があります。

多くの人は「ランニングする=しんどい」という心理的なブロックがあります。

一度ランニングして、しんどい気持ちがあれば、しんどくなることが予想できてしまいます。

 

しかし、5分だけと思って始めてみると、意外と30分くらい走っていたりします。

やる気は飛行機と同じで、離陸に一番エネルギーを使います。

つまり、やり始めです。

しかし、離陸してしまえば、あとは楽だったりします。

まずは、5分だけと思って始めてみましょう!

前に進んでいる感覚があればやる気が上がる

勉強も仕事もやっていると、意外と燃えてくるものです。

 

仕事や勉強のモチベーションが上がるときは、自分は前進していると感じている時です。

人は「自分は成長してる、前に進んでいる」と感じた時に最もやる気が高まります。

私も高校時代、英語の点数が上がった時にテンションが上がりました。

 

これは、ウソでも構いません。

面白い心理学の実験があります。

1つのグループには「コーヒーを10杯買えば無料で1杯をサービス」と書かれたスタンプカードを渡します。

もう一つのグループには「コーヒーを12杯買えば無料で1杯をサービス」と書かれたスタンプカードを渡します。(ただし、そのカードにはすでに2つのスタンプが押してある)

つまり、どちらも10杯買わないと無料サービスを受けれません。

しかし、実際は「コーヒーを12杯」のグループのほうがスタンプの貯まるスピードが速かったのです。

実際は進んでいなくても、進んでいるという感覚があれば行動が速くなるのです。

まずは、小さな成果を出してみると良いですね。

仕事や勉強を楽しむには、ゲーム性を取り入れると良いですよ。

》関連:【ゲームはなぜ面白い?】現実世界にゲーム性を取り入れる方法【具体例あり】

 

とは言っても、本気でやりたくないことは、いつまで経っても成果が出ません。

本気でやりたくないなら辞めてしまうのもアリ!

「やってみたら、意外と楽しかった!」ということはよくあります。

しかし、無理やりやらされている勉強や、意味のない仕事というのはやる気を出すことは不可能です。

 

本気でやりたくないなら、即刻やめるべきです。

興味のある分野の勉強や、楽しい仕事なんて腐るほどあります。

その中でやりたくない仕事をするのは、人生の無駄使いです。

 

「辛いだけ」という状況は、あなたにとっても会社にとっても悪影響です。

 

辛いだけで仕事のやりがいを見出せない→成果が上がらなくてやる気ゼロ

これは、完全に負のループです。

すぐに、転職して楽しい仕事を探しましょう。

 

しかし、今は辛いけど、乗り越えてみたら楽しかったということもあります。

例えば、大学受験なんて典型的です。

受験勉強は辛かったけど、大学に入ってみたら楽しかった!

なんて話はよく聞きますよね。

 

なので、あなたが目指していることは、本当にやりたいことかを確認してみてください。

今の仕事は辛いけど、乗り越えたら楽しそうなら、続けてみても良いかと思います。

しかし、今の仕事をやり続けても楽しくなさそうなら、転職を考えた方が良さそうです。

 

といっても、いきなりは難しいかもなので、まずは興味のある分野を探してみてはいかがでしょうか?

オススメ:毎日が虚しい5つの理由【生きる意味が見つからない】

オススメ:高校生や中学生に戻りたいと思うのはなぜ?【思った時がチャンスです】

モバイルバージョンを終了