サイトアイコン Kaioblog

【高校生活で疲れた人へ】←あなたを苦しめているのはあなた自身です

疲れた高校生「高校生活疲れた…。ていうか、人生に疲れた。毎日毎日、同じことの繰り返し…。人付き合いもストレスでしかない。誰か助けて…。」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・【高校生活で疲れた人へ】あなたを苦しめているのはあなた自身です

・心を楽にする5つの思考法

・本音で過ごせる場所を探そう!

 

高校生で疲れたというと、

「社会人になればもっと辛いことがある!」

なんてお説教はもう聞き飽きましたよね。

 

高校生は、心が疲れてしまいやすい時期です。

人間関係・受験勉強・部活・恋愛・バイト…。

疲れる原因は様々ですが、消耗してしまっている人は多いです。

 

今回は、日々の不安やストレスで疲れた人生から、脱却する方法をご紹介します!

【高校生活で疲れた人へ】あなたを苦しめているのはあなた自身です

結論から申し上げますと、疲れの原因はあなたの思考にあります。

 

「自分は○○大学に入らなくてはならない」

「自分は大人しくしていないといけない」

「自分は明るく振る舞わなくてはならない」

 

など、あなた自身が「こうでなくてはならない」と苦しめているのです。

 

こんな言葉をご存知でしょうか?

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

逆に言えば、思考を変えればあなたの運命が変わります。

つまり、疲れてしまう原因はあなたの思考にあります。

 

いや、自分は“環境が悪いから”疲れてしまう!

親や先生からは勉強しろとしつこく言われる…。

友達付き合いで、人に合わせるのがしんどい…。

 

しかし、あなたは幼稚園・小学生の時にこんなことを考えていましたか?

「〇〇ちゃんに嫌われないように、今日はお絵かきしておこう

「お母さんが将来○大学に入れというから、遊ぶのを我慢して勉強しよう」

 

幼稚園や小学生の時は、そんなちっぽけなことを考えていません。

小学生の高学年くらいになるといそうですが…^^;

 

つまり、年齢を重ねるにつれて、

「こうでなければならない」という思考が植え付けられます。

 

思考を変えることができれば、あなたはもっと自由で楽しい人生を送れるでしょう。

 

では、どんな思考にすれば人生は楽しいものになるのでしょうか?

心を楽にする5つの思考法

私はこれまで、何十冊もの哲学書や自己啓発本を読んできました。

そこで、自分の高校生時代に照らし合わせて深く考えてみました。

 

そして、主に5つの思考で心が楽になることが分かりました。

・人生はすべて実験である

・嫌われるのは当たり前

・他人と比較しない

・誰かに期待しない【全ての責任は自分が持つ】

・疲れたら少し休もう

 

それでは、1つずつ解説していきます。

人生はすべて実験である

人生は全て実験 』と考えてみましょう。

自分が思っているより、人生は何でもできます。

しかし、高校というごく小さな空間にいれば、あなたの考え方も小さくなります。

 

「どの大学なら進学できるだろう」

「家に余裕がないから進学しようかな」

しかし、あなたの本当にやりたいことでしょうか?

 

少なくとも、高校の勉強をしても有名人や社長、大金持ちにはなれません。

あなたがやりたいことは、高校で教えてもらえますか?

 

あなたが本当にやりたいことがあるなら、今すぐ始めしょう!

YouTuberになりたいなら、今すぐスマホで動画を撮影してアップロードしてみましょう。

社長になりたいなら、憧れの社長に会いに行ってみましょう。

やる気のある高校生なら、相手をしてくれる社長もいます。

 

しかし、多くの人は、

恥をかきたくない

誰かに嫌われたくない

と思って、本当にやりたいことにチャレンジできません。

 

実験に失敗はつきものです。

成功に失敗は不可欠なものです。

 

実験のプロである発明家の言葉もご紹介します。

私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。

- トーマス・エジソン -

「失敗を失敗と考えない」という考えもあります。

人生という長い視点で見れば、高校生の失敗なんてちっぽけなものです。

やりたいと思ったことがあれば、「これも実験だ!」と思ってすぐに行動してみましょう。

嫌われるのは当たり前

人生はすべて実験につながりますが、チャレンジすれば必ず嫌われます。

 

なぜなら、頑張る人を妬む人がいるからです。

しかし、頑張らない人を嫌う人もいます。

 

つまり、生きているだけで嫌われるのです。

みんなのアイドル柴犬だって嫌われます。

 

悲しい現実ですが、人は世の中に認知されるほど嫌われます。

有名人になるほど、アンチも多くなります。

しかし、偉人と呼ばれる人は1万人に嫌われても、10万人の人に想いを届けようとします。

誰にも嫌われないのが理想的ですが、それは不可能です。

 

どちらにせよ嫌われるなら、好きなことをして嫌われた方が良いと思いませんか?

少しネガティブな意見ですが、

開き直って好きなことに好きなことにチャレンジしましょう!

他人と比較しない

すごい人と自分を比較して、落ち込んでしまう人は多いです。

スポーツの世界なんかは、記録を比較して、競い合うことで素晴らしい結果が出ます。

 

しかし、比較することで自分のダメなところも見えてきます。

ダメなところを見つけるのも大切ですが、完璧な人になる必要はありません。

 

「クラスで盛り上げ上手な人がいる」

「スポーツ万能な人がいる」

「テストで高点数を取り続ける人がいる」

 

誰にでも、“得意なこと”もあれば、“苦手なこと”もあります。

また、自分の得意なことが、学校では評価されないということもあります。

 

自分の悪いところばかりに、目を向ける必要はありません。

世の中にはすごい人が腐るほどいます。

そんな人と比べて絶望するより、自分のやりたいことをトコトンやりましょう!

誰かに期待しない【全ての責任は自分が持つ】

あなたは、自分の人生に責任を持っていますか?

 

「親が言ったから…」

「友達が…」

「先生が…」

そんなことが口癖になっている人は、要注意です。

 

最初に、あなたを苦しめているのはあなた自身と言いました。

あなたの“人生を楽しくする”のも、“つまらなくする”のも全てあなたが決めることです。

 

信頼できる人がいるのは大切ですが、期待しすぎてはいけません。

自分の人生は、自分で切り開いていくものです。

 

大学に入れば、安定した人生が待っている訳ではありません。

親のいうことを聞けば、幸せになれる訳でもありません。

 

常に自分で考え、自分で決断することが大切です。

あなたの人生の責任は、あなたしか持てないのです。

疲れたら少し休もう

生きていれば、どうしても疲れてしまう時があります。

そんな時は、おもいっきり休みましょう。

人生には休息も必要です。

”心の状態が不健康なまま”では、何事も上手くいきません。

 

休む時は、しっかりと寝ることが大切です。

睡眠不足になると、メンタルが不安定になります。

心も体も疲れてしまったら、布団を被って爆睡しましょう!

元気になれば、もう一度走り出せば良いのです。

 

 

最後に、 “環境を変えれば人生は楽になる”というのをご紹介いたします。

本音で過ごせる場所を探そう!

「高校という場所が生きづらい…」と感じる方は多いと思います。

なので、高校を辞めてしまえば、解決できるでしょう。

しかし、多くの人はそれが難しいです。

 

なので、本音で生きれる場所を探すことをオススメします。

学校という小さなコミュニティでは、自分の価値観と合う人を見つけるのは難しいです。

しかし、本音で過ごせる場所があれば、居心地が良くなります。

 

今の環境では否定されても、コミュニティを変えれば全肯定されることもあります。

 

とはいっても、そういった場所を探すのは難しいと思います。

なので、私は一人旅をオススメしています。

 

一人旅をすれば、多くの人と出会えるでしょう。

多くの人と出会えば、多くの価値観に触れることができます。

》関連:高校生なら一人旅に行くべき!その理由と一人旅の手順を解説【経験値UP】

 

もう1つオススメなのが、SNSやブログ、 YouTube等で自分を発信してみることです。

顔出しなくてもいいです。匿名でも構いません。

自分の価値観を発信していれば、少人数でも共感してくれる人がいます。

発信を続けていれば、仲良くなることもあります。

 

そして、今いる環境が、世の中のほんの一部だと気付けるでしょう。

ちっぽけな環境で消耗するより、自分が輝ける環境を見つけましょう!

夢中になって輝いていれば、疲れなんて吹っ飛びますよ^^

オススメ:人生マジでつまらない【高校生に伝えたいこと】

オススメ:運動音痴は高校生からでも改善できます!【 実体験あり 】

モバイルバージョンを終了