サイトアイコン Kaioblog

人生マジでつまらない【高校生に伝えたいこと】

人生がつまらない高校生「人生マジでつまらない…。何を楽しみに生きていけばいいんだろう。つまらない人生を変えるにはどうしたらいいんだ。」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・人生がつまらない原因

・つまらない人生から脱却する方法

・チャレンジしよう!

 

人生がつまらない。高校生活がつまらない。

楽しいことや夢中になれることが何にもない。

 

将来、何となくやりたくない仕事にでも就くのかななんて考えると、悲しくなってしまいます。

人生がつまらないと感じる原因で一体何なんでしょう。

人生がつまらない原因

人生がつまらない原因はたった一つです。

それは、あなたの知っている世界が狭いということ。

いや、自分はそんな理由じゃないと思うかもしれませんが、大きな原因はこれ1つです。

 

というのも、私も同じような年齢で人生がつまらないと思ったことがありました。

しかし、私が知っている世界が狭すぎたんです。

 

例えば、

・友達(恋人)がいない

・理不尽な世の中が嫌だ

・いくら考えても楽しい未来が見えない

・夢中になれることがない

・自分の能力が低い

どれも、違うことのように思えます。

 

しかし、これらはどれも、あなたの知っている世界が狭いからです。

あなたは、自分の知っているもの、見ているものでしか考えられません。

 

もし、つまらなそうに仕事をしているサラリーマンを見ていたら、人生はつまらないんだと思いますよね。

しかし、毎日を楽しそうに生きている人ばかりの環境にいたらどうでしょう?

 

つまり、あなたの知っていること、経験したことのある世界が狭いのです。

人生を全て知った気になって、つまらないと思っているのです。

つまらない人生から脱却する方法

世界はつまらないこともありますが、楽しいこともたくさんあります。

学校の先生や親の言うことが全てではありません。

テレビやネットで見る情報も全てではありません。

 

つまらない情報はフルシカトしてつまらない人生から脱却しましょう!

それでは、つまらない人生から脱却する方法をご紹介しします。

一人旅に出る

私は高校を卒業してから、色々な世界を知りました。

まだ、海外は行ったことありませんが、国内でも楽しい場所はたくさんあります。

 

そこで、おすすめなのが一人旅です。

誰かと一緒に旅するのも楽しいですが、私は一人旅をおすすめします。

 

と言うのも、一人で旅に出ると全て自分で責任を取らなくてはなりません。

高校生のというのは、自分で進路を決めているようで、強制的に進路を決めさせられます。

学校の先生が悪いという訳ではありませんが、

・大学に進学するのか

・専門学校に行くのか

・就職するのか

主にこの3つで選ばされるでしょう。

 

しかし、私は高校を卒業してから、様々な生き方があることを知りました。

それは、外に出て知り合った人と話していて、色々な価値観や生き方を知ることができました。

 

ちなみに、私はコミュニケーションが得意ではありませんが、外に出てしまうと嫌でも話さないといけません。

コミュ障な人は、ある意味良いスキルアップに繋がるかもしれません。

》関連:高校生なら一人旅に行くべき!その理由と一人旅の手順を解説【 経験値UP 】

本を読みまくる

一人旅に出るお金がないという人は、本を読みまくることをおすすめします。

図書館に行けば無料で読めますし、本を読めば色々な世界を知れます。

 

この時、特に何も考えずに、興味を持った本に手を出すことをおすすめします。

小説でも良いですし、自己啓発本でも良いです。

図鑑でも漫画でも良いです。

 

本を読んで頭が良くなろう!なんて考えなくて良いです。

何となく興味を持った本を手にとってみましょう。

読書自体が趣味になれるかもしれませんし、本を読んで新しいことに興味を持てるかもしれません。

いつもとは違う帰り方をしてみる

私の高校生の時は、電車とバスで通学していました。

毎日同じ電車とバスに乗って、同じ教室に向かう。

そんな毎日に退屈していた時に、帰り方を変えてみました。

 

バスに乗らずに歩いて家まで帰ったり、逆方面の電車に乗って帰ってきたり。

一見、無駄なことのように思えますが、色々と発見がありました。

 

というのも、普段バスで帰ってる道を歩いて帰ると、全然違う道を通っているような気分になりました。

いつもは、バスの中でスマホを触っていたので、景色なんてあまり見てなかったのですが^^;

 

電車で逆方面に行くのも、いつもとは違う雰囲気を味わえました。

特に、何かが得れるとは限りませんが、ちょっとした刺激になります。

 

普段、自転車や歩きで登下校している人は、いつもとは違う道で帰ってみるのも良いと思います。

自分を発信してみる

ブログやYouTube、SNSなどを使って自分を発信してみましょう。

自分を発信するのは、様々なメリットがあります。

 

・自分を知れる

・自分の価値観と合うファンができる

・将来的にお金を稼げるかもしれない

・新たな出会いがあるかもしれない

 

ビジネス目的で始めてみるのも良いですが、まずは自分の伝えたいことを発信するのをおすすめします。

自分の書いた絵や自分の歌った歌でも構いません。

 

自分が世の中に伝えたいことでも、今の不満でも何でも良いです。

発信しているうちに、自分を知れるようになります。

俺ってこんな文章書けたのかとか。

自分の声ってこんなに小さかったのかとか。

 

自分は何もできないと思っていたのに、意外とできることに気づいたり。

逆に自分の無力さに気づいたり。

自分を発信していると、色々なことに気づけます。

 

また、自分の発信していることに共感してくれる人が集まればファンになります。

ファンが集まれば、ビジネスにもなります。

また、発信力があれば、会いたいですという人も出てきます。

新たな出会いも増えるでしょう。

 

そうなれば、つまらない将来が魅力的な将来になると思います。

トコトン何かを極めてみる

自分のできる範囲で良いので、何かを極めてみましょう。

先ほどの読書や発信力を極めるのでも良いです。

ランニングや英語、絵、自分が極めたいものを決めてみましょう。

 

この時、将来就職で有利になるために〜なんて考えなくて良いです。

興味のある分野、身につけたらカッコいいと思うことを探してみましょう。

飽きたらやめてもOKです。

とにかく始めて、ハマったらトコトン極めてみましょう。

チャレンジしよう!

今、あなたがつまらないと感じているなら、何かを変えないとずっとつまらないままです。

私も毎日がつまらなくて、朝起きるのも辛いという時期がありました。

 

そのまま何も行動を起こさなければ、ずっとつまらないままだったでしょう。

 

しかし、少しずつ色々なことにチャレンジして見ると、新しい景気が見えてくるようになりました。

 

人生100年時代と言われていますので、2、3年くらいはつまらない時期もあっていいかもしれません。

しかし、どうせなら最高に楽しい毎日を送りたいと思いませんか?

 

このまま、この記事を読んで何も行動せずに終わってしまっては、つまらない人生のままです。

しかし、何かにチャレンジしたり、新しいことを始めてみたら少しは変わるかもしれません。

 

今は目の前が真っ暗でも、いつかは希望に満ちた世界で広がっていることを願っています。

オススメ:高校生が運転免許を取得するまでの3つの手順【格安で免許を取得しよう】

オススメ:【 ゲームはなぜ面白い? 】現実世界にゲーム性を取り入れる方法【 具体例あり 】

モバイルバージョンを終了