サイトアイコン Kaioblog

音痴でもボイトレすれば歌が上手くなる?【ボイトレの効果とは】

音痴な人「音痴でもボイトレすれば歌が上手くなるって本当かな?また、どんなボイトレをすれば良いんだろう…。音痴に効果的なボイトレを教えて欲しい!」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・音痴でもボイトレすれば歌が上手くなるの?

・自宅でもできるボイトレ方法!【 ボイトレの効果 】

・人生変えたいならボイトレ教室に行くべし!

 

音痴を治したいなら、「 ボイトレが良いよ! 」というのをよく耳にします。

ボイストレーニングというくらいですから、音痴な人にも効果はありそうですね。

しかし、どれほどの効果があるのか気になるところです。

 

今回はボイトレの効果具体的なボイトレ方法をご紹介します。

では、一緒に見ていきましょう!

音痴でもボイトレすれば歌が上手くなるの?

結論から申し上げますと、音痴もボイトレをすれば歌が上手くなります。

しかし、ボイトレと一口に言っても幅広いです。

発声練習からボーカルトレーニングまでをボイトレという人もいます。

また、ボイトレは素人からプロの方まで行なっていますよね。

 

今回は、細かいボイトレの定義を除外させていただきます。

歌が上手くなるための練習と思っていただいたら、差し支えないです。

 

では、音痴な人に効果的なボイトレとはどんな方法なのでしょうか?

効果的なボイトレを知るために、まずは音痴の原因を見ていきましょう。

音痴の原因は3つある!

音痴の原因は主に3つあります。

音痴の原因

・音程が合っていない

・音域が狭い(選曲ミス)

・リズムが取れていない

この3つに当てはまらない人は音痴ではない可能性があります。

というのも、歌に苦手意識を持っていたり、カラオケの雰囲気が嫌いで歌えない人もいます。

 

こういった方は、過去に人前で歌うことにトラウマを持っている可能性があります。

》関連:【生き辛い】カラオケ嫌いを克服する方法【悩みが消えます】

 

つまり、メンタル的な問題で歌うのが苦手な人です。

そういった方にも、役に立つので、ぜひ一緒に見ていきましょう!

 

音痴の原因は3つとお話ししました。

しかし、大きくいうとただの練習不足です。

 

というのも、音痴な人は幼少期に音楽に触れていなかったことが多いです。

つまり、歌の上手い人は小さい頃から歌の練習を自然としているんですね。

》関連:【結論】音痴の原因は幼少期の環境にあり!【ただの練習不足です】

 

しかし、安心して下さい。

練習不足なら、練習すれば良いだけです。

音程が苦手なら、正した音程を身につける。

音域が狭いなら音域を広げる練習をする。

リズムが合っていないなら、リズム感をつける。

1つずつ、自分の苦手なところを見つけて克服すれば、音痴が治るでしょう。

 

それでは、具体的なトレーニング方法を見ていきましょう!

自宅でもできるボイトレ方法!【 ボイトレの効果 】

ボイストレーニングと言えば、腹式呼吸や舌のトレーニングを思い浮かべる人は多いと思います。

もちろん、それらのトレーニングは素晴らしいです。

声がよく通るようになって、より歌が上達するでしょう。

 

しかし、音痴を効率的に改善するには、先ほどの3つの原因を改善した方が歌が早く上達します。

ではそれぞれのトレーニング方法を見ていきましょう!

音程を正すトレーニング

まずは、自分の音程が正しいかを確かめて下さい。

カラオケの精密採点を使ったり、周りの人に歌を聞いてもらいましょう。

もし、音程が外れているなと感じたら、音程を正すトレーニングが必要です。

 

トレーニング方法はミニキーボードを使います。

ミニキーボードを買いたくない人は、ピアノのアプリでも良いです。

 

やり方はとても簡単です。

ピアノの音に合わせて自分の声を出すだけです。

ドの鍵盤を押しながら、自分も同じように「ド〜」と声を出してみましょう。

声が綺麗に重なればOKです。

 

自分の音域によっては、音を出すのが難しいところもあります。

が、練習していけば上手くなります。

毎日、5分でも良いので練習していると、徐々に歌が音程が正しくなりますよ。

》関連:【音痴克服】正しい音程で歌えるようになるには!【トレーニングしよう】

音域を広げるトレーニング

音域を広げるトレーニングは先ほどのピアノの応用編です。

最初は自分の出しやす音をピアノで練習します。

慣れてきたら、徐々に高い音や低い音を練習していきます。

 

特に、男性なら高い音はきついと思います。

女性なら低い音がきついでしょう。

 

最初はカスカスの声で構いません。

「あ”〜」と言いながら、声を出しましょう。

毎日30分の練習を続けていれば、3ヶ月〜半年である程度の音を出せるようになります。

「 継続は力なり 」ですよ。頑張って続けましょう!

リズム感を鍛えるトレーニング

リズム感を鍛えるには、メトロノームを使います。

 

メトロノームはYouTubeで乗っけている人がいました。

ぜひ、活用させてもらいましょう。

テンポはこの動画と同じく、50くらいからスタートが良いです。

 

メトロノームでリズム感を鍛える方法は、カチッという音に合わせて数をかぞえてみましょう!

・メトロノームのカチッという音に合わせて1から数えます。

・「1(カチッ)、2、3、4、1(カチッ)、2、3、4、1(カチッ)、2…」と繰り返します。

・慣れてきたら、2にずらしてみましょう。

「1、2(カチッ)、3、4、1、2(カチッ)、3、4、1、2(カチッ)、3…」という風に。

・あとは速いテンポにしてみたり、数字の場所を変えてリズム感をトレーニング!

慣れていないと、かなり難しいです。

しかし、何回も繰り返しているとリズムが合ってきます。

こちらも、毎日5分で良いので続けてみましょう。

 

私は以上の3つを実践しましたが、音痴がマシになりました。

カラオケの精密採点で点数が最低60点だったのが、今では85点くらい取れます。

元が低すぎたので、伸び代がヤバいです(笑)

まだまだ、実践中ですがどれも効果がありますよ!

 

しかし、一人でボイトレをすると続きにいくものです。

あと、自宅だとあまり大きな声で練習できません。

 

私としては、ボイトレ教室に通うのが一番だと思います。

やはり、プロに教わるのが最も効率的です。

月謝が高くて踏み込みにくいですが、人によってはボイトレ教室に行けば人生が変わりますよ。

人生変えたいならボイトレ教室に行くべし!

本気で音痴を克服したい人は、ボイトレ教室に行くべきです。

ボイトレ教室は月謝も高いですし、自分の歌声を聞かれるのが嫌だなという不安感もあると思います。

 

しかし、ボイトレ教室で良いメンターに出会えれば、一気に人生が変わります。

もちろん、歌が上手くなるのにはある程度の期間が必要です。

それでも、素晴らしいメンターに出会えれば、一瞬で声の違いが実感できます。

また、歌に対する考え方も大きく変わってくるでしょう。

 

とは言っても、必ず素晴らしいメンターに出会えるわけではありません。

あなたとの相性もあります。

 

なので、まずは無料体験レッスンのあるボイトレ教室に行ってみましょう。

もし、ビビッ!とくる先生に出会えたらすぐに入会しましょう。

 

その先生とは、いつ巡り会えるか分かりません。

しかし、出会うなら早めに出会っておいた方が良いです。

 

ボイトレに通いたいと少しでも思ったなら、今すぐに体験レッスンに行きましょう。

お金が溜まってから…。時間が開いてから…。

と言っていたら、いつまで経っても歌が上手くなりません。

すぐに行動できる人は、すぐに歌が上達できます。

 

今までと同じように歌が苦手な人生を送りたいでしょうか?

歌うことが楽しくて仕方ない人生を送りたいでしょうか?

 

決めるのは、あなた次第です。

 

どこに行けば良いかわからない人は、シアーミュージックなら無料体験レッスンがあります。

全国各地に教室があり、有名なところなので安心できそうです^^

まずは、シアーミュージックから体験してみてはいかがでしょうか。

 

歌が上手くなって、周りを驚かせちゃいましょう!

オススメ:【無料】歌の練習におすすめなアプリ5選+3選【自宅でボイトレ】

オススメ:【音痴って治るの?】音痴を治す方法は3つあります【パターン別でご紹介】

モバイルバージョンを終了