サイトアイコン Kaioblog

【無料】歌の練習におすすめなアプリ5選+3選【自宅でボイトレ】

プロの歌手を目指している人「声優や歌手って憧れるな!スクールに通うお金はないから、自宅で練習しておきたい。無料でおすすめの歌の練習アプリを教えて欲しい!」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・歌の練習におすすめなアプリ【 2種類あります 】

・ボイトレにおすすめなアプリ5選

・カラオケで練習できるおすすめアプリ3選

・無料でボイトレ講師に教わる方法!

 

最近では、アプリを使えば自宅で簡単に歌を練習できます。

有料アプリもありますが、今回は無料で練習できるアプリを集めてみました。

また、実際に使ってみて感じた難易度も合わせてご紹介します。

歌の練習におすすめなアプリ【 2種類あります 】

歌を練習するのにおすすめなアプリは主に2種類あります。

・ボイトレで基礎的なトレーニングができるアプリ

・カラオケで歌いながら練習できるアプリ

自分の身につけたいスキルや、目的によってアプリを選んでみましょう。

 

まずは、ボイストレーニングに効果的なアプリをご紹介!

ボイトレにおすすめなアプリ5選

ボイストレーニングをすることは、初心者からプロの方まで効果的です。

音域や音程、リズム感など音楽の基礎的なトレーニングができます。

基礎をつみ重ねて上達し、周りをアッと驚かせましょう!

『 カラオケ診断 』 あなたの音域の曲を診断

『カラオケ 診断』あなたの音域に合った 曲や 相性を 測定!

sho kimura無料posted withアプリーチ

難易度:★☆☆☆☆

『 カラオケ診断 』は私のイチオシのアプリです。

このアプリのすごい所は、自分の音域を診断してくれるところです。

さらに、自分の音域に合った曲も紹介してくれます。

 

また、ボイトレ機能も付いています。

ピアノの音に声を合わせて、練習できます。

 

ただ、無料ということもあって、確実な音域が測れる訳でもなさそうです^^;

あくまで、自分の音域に合った曲を見つける目安にするのがいいと思います。

ピアノ

ピアノ – ぴあの 鍵盤 リアル – Piano

Yokee Music無料posted withアプリーチ

難易度:★★☆☆☆

ボイトレ専用のアプリではないですが、ピアノのアプリを使うのは効果的です。

というのも、ピアノの音に合わせて声を出す練習できます。

この練習方法を続ければ、

・正しい音程が身につく

・自分の音域が広がる

など、歌が上手くなるのに効果的です。

 

詳しくは、こちらの記事で書いています。

》関連:【 音痴って治るの? 】音痴を治す方法は3つあります【 パターン別でご紹介 】

音痴からでも、歌を上達できるのでぜひ実践してみましょう。

楽器チューナー

楽器チューナー Lite by Piascore

plusadd,Inc無料posted withアプリーチ

難易度:★★☆☆☆

こちらも、ボイトレ専用アプリではありません。

しかし、自分の音程を視覚的に捉えることができます。

ピアノのアプリは、ピアノの音に声を合わせるだけでした。

 

しかし、私のように音痴な人は、

ピアノの音と自分の声が合っているか分からない場合があります。

 

そこで、チューナーを使いましょう。

チューナーの音と自分の声が合っているのかを、記号で確認できます。

詳しい手順はこちらの記事に書いているので、参考にして下さい。

》関連:【 音痴克服 】正しい音程で歌えるようになるには!【 トレーニングしよう 】

新曲視唱

新曲視唱

Satoru Fukushima無料posted withアプリーチ

難易度:★★★☆☆

音楽の基礎であるソルフェージュのトレーニングができるアプリ。

正直、全くの初心者にとっては難しいと思います。

 

というのも、このアプリは音符を見て自分の音程を測定してくれます。

なので、音符が読めない人にとっては難しいでしょう。

 

しかし、音楽の基礎というだけあって、正確な音程とリズム感を身につけることができます。

本格的に、プロの歌手を目指す方は一度挑戦してみてもいいと思います。

Harmonize

音感トレーニング Harmonizeで音程を良くしよう

Toshihiko Arai無料posted withアプリーチ

難易度:★★★★☆

Harmonize』のメリットは声を出さなくても良いということです。

というのも、耳を鍛えることができるアプリです。

 

しっかりトレーニングすれば、絶対音感・相対音感が身につきます。

音痴な人は、耳がよくなれば歌が上手くなります。

 

しかし、初心者の私からすれば、かなり難易度が高かったです。

やり方は、正解の和音をよく聴き、指を上下に動かしてその和音の響きに合わせるだけです。

しかし、私は全く合わせれませんでした^^;

 

続けていれば慣れてくるかもしれませんが、初心者は難しいと思います。

と言っても、可愛いキャラクターも出てくるので、ゲーム感覚でやってみても良いと思います。

声出さずにできるので、通勤・通学の電車でもできますね!

カラオケで練習できるおすすめアプリ5選

基礎的なトレーニングも大切ですが、やはり実際に歌うことの方が楽しいものです!

カラオケで歌を歌いながら練習できる、アプリをご紹介します!

Feedback Recorder

Feedback Recorder フィードバックレコーダー

Airwire products.無料posted withアプリーチ

難易度:★★☆☆☆

“自分の思っていた声と録音した声が違う”という経験は誰にでもあります。

Feedback Recorderでは、自分の声を確認しながら録音できます。

 

歌っている時に自分の声がはね返ってくるイメージです。

また、録音もできるので、もう一度自分の歌を聞きなおすこともできます。

 

自分のスマホの中にあるミュージックを再生したり、検索してYouTubeの音楽も聞きながら歌えます。

自分の歌声を客観的に聞きたい方に、おすすめなアプリです!

あとは、その後の分析力が必要です^^;

うたオン

うたオン-カラオケ全曲歌い放題

A Inc.無料posted withアプリーチ

難易度:★★★☆☆

「 本当に無料でいいの?」と思うくらい素晴らしいアプリです。

多少の音ズレをする時があるみたいですが、カラオケ全曲歌い放題です。

採点機能も付いていて、ライブ配信もできます。

 

また、他のユーザーとコラボもできるので、オンライン上で仲良くなることもできます。

みんなの歌を聴いたり、逆に自分の歌にリアクションがくることもあります。

歌が好きな人が集まる環境なら、あなたのモチベーションも上がっていくでしょう!

Pokekara

Pokekara – 採点カラオケアプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

難易度:★★★☆☆

こちらも、無料で素晴らしいアプリです。

入っている曲は充実していて、精密な採点機能もあります。

 

自分の声も録音できて投稿することもできます。

ランキングで上位に入れば嬉しくなって、もっと練習したい!という気持ちが湧いてくるでしょう。

他のユーザーの曲を聞いて、競い合うのもいいですね^^

無料でボイトレ講師に教わる方法!

ボイトレアプリの中には、オンラインでレッスンを受けれるアプリがありました。

実際に、試してみた感想としては、正直イマイチでした^^;

 

というのも、だいたい無料版と有料版に別れています。

無料版のアプリで得れる情報はそんなに良くありませんでした。

もちろん、有料版にすれば素晴らしい内容の可能性もあります。

 

私は無料で学びたかったので、ボーカルトレーナーをしているYouTuberの方から学びました。

 

めちゃくちゃ分かりやすいですし、コメントすれば答えてもらえることもあります。

好きな歌の歌い方の解説をしていたり、音痴の改善方法を発信している方も多いです。

私のおすすめは、

いくちゃんねる(初級者〜中級者向け)

connect【ボイトレチャンネル】(初級者〜中級者向け)

しらスタ【歌唱力向上委員会】(中級者〜上級者向け)

の3人の方です。

 

3人ともボイストレーナーで、非常に説明が分かりやすいです。

完全に無料でオンライン講師に教われます。

ぜひ、あなたの歌唱力を上げるためにも、動画を見てみましょう!

 

オススメ:【 音痴って治るの? 】音痴を治す方法は3つあります【 パターン別でご紹介 】

オススメ:音痴でもボイトレすれば歌が上手くなる?【ボイトレの効果とは】

モバイルバージョンを終了