サイトアイコン Kaioblog

【心理学】コントラスト効果とは?恋愛にも効果的です【具体例あり】

心理学を勉強している人「コントラスト効果って何だろう…?具体例付きで分かりやすく説明して欲しい!」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・コントラスト効果とは?

・コントラスト効果を使った具体例【 3選 】

・恋愛にも効果的です【 悪用厳禁 】

 

この記事を書いている私は、コントラスト効果を勉強する為に5000円分以上の本を買いました

また、コントラスト効果に費やした勉強時間はおよそ10時間です。

 

しかし、この記事を読むと、無料でたったの5分でコントラスト効果が理解できます。

では、見ていきましょう!

コントラスト効果とは?

実は、記事の冒頭でコントラスト効果を使ってみました。

 

もし、私の使ったコントラスト効果が成功しているなら、

えったったの5分で理解できるの?しかも、無料で!?

と、思っているはず。…多分(笑)

 

では、コントラスト効果とは具体的にどんなものなのか見ていきましょう。

コントラスト効果とは

2番目に提示されるものが最初に提示されるものとかなり異なっている場合、それが実際以上・・・・最初のものと異なっていると考えてしまうという効果です。

ちょっと分かりにくいので、先ほどの例を出します。

 

私は、コントラスト効果を勉強する為に5000円分以上の本を買いました。最初の提示

また、コントラスト効果に費やした勉強時間はおよそ10時間です。←最初の提示

 

しかし、この記事を読むと、無料でたったの5分でコントラスト効果が理解できてしまいます。2番目の提示

 

2番目の提示をいきなりするよりも、最初の提示を入れることで、より無料と5分が目立っているのです。

では、他にも具体例を見てみましょう。

コントラスト効果を使った具体例【3選】

コントラスト効果を使った3つの具体例を、様々な場面に合わせて用意してみました。

では、1つずつ見ていきましょう。

①コントラスト効果で水の温度が変わる

コントラスト効果を使うことによって、水の温度が変わります。

正確には、変わるのは体感温度だけです。

これは、多くの人が経験したことがあると思います。

 

実験しよう!

まずは、冷水、室温の水、熱い湯を用意します。

次に、一方の手を冷水に、もう一方の手は熱い湯につけます。

そして、両方の手を室温の水につけるのです。

すると、最初に冷水につけていた手は水が熱い湯のように感じます。

熱い湯につけていた方の手は冷水のように感じるのです。

※熱すぎる湯は火傷に注意!

 

寒い冬の日に、水道で手を洗ったら温かく感じたことはないでしょうか?

それが、コントラスト効果です。

②コントラスト効果でものが売れる!

自転車のディーラーでは、よくコントラストの効果が使われます。

 

数百万円の自動車を購入した後というのは、金銭感覚が麻痺してしいます。

 

交渉で新しい車の売値を決めた後に、オプションを次から次へとお客さんに進めます。

進められたお客さんは、純正ナビやバックモニターなど次々と購入していきます。

300万円を購入した後なら、1万円くらい余計めに払っても、

ほとんど取るに足らない金額だと思ってしまうのでしょう。

 

高い買い物をしたら、それ以上買わなそうですが、逆なんですね^^;

③コントラスト効果で謝罪が上手くいく

コントラスト効果は、謝る時にも有効的です。

例えば、私は最近家の車を傷つけてしまいました。

狭い道で電信柱に擦ったのですが…^^;

 

なので、車を傷つけた時に、コントラスト効果を使って謝ってみましょう。

車を傷つけた時の謝罪

ただいま…。遅くなってごめん。

実は今日、すごく怖い思いをしたんだ。

車を運転していたら、前の車が急ハンドルで車線変更をしてきたんだ。

私は慌ててブレーキを踏んだんだけど、後ろの車がぶつかるスレスレまで近づいてきたの。

何とか助かったんだけど、あの時は本当に終わりだと思ったよ。

あと、帰りに電柱に車を擦っちゃた。ごめんね。

どうでしょう?(笑)

我が子の命に比べれば、車の傷なんて可愛いものです^^

恋愛にも効果的です【 悪用厳禁 】

実は、コントラスト効果は恋愛にも効果的です。

これは、少し残酷なやり方ですので、悪用は厳禁です。

 

では、合コン等でも使えるテクニックです。

好きな人を落とすコントラスト効果

合コンなどで自分に近いけど、自分より劣る人連れていきます。

例えば、あなたの高身長なら、身長が高いけど自分より顔が良くない人(Aさんとします)。

すると、相手は無意識のうちにあなたとAさんを比べてしまいます。

(Aさんと比べて)この人良いかも!

少し、残酷なやり方ですが効果的です。

 

逆に言えば、コントラスト効果でモテなくなることもあります。

例えば、先にイケメンや美女の写真を見た異性は、実際以上に・・・・・あなたのことがみすぼらしく見えます。

最後に

他にも、コントラスト効果は様々な場面で使われます。

筋トレで負荷をかけた後は、今までの筋トレが楽になりますよね^^

 

コントラスト効果を上手く使って、あなたの人生にお役立ください

ただし、相手に利用されないように注意も必要です。

人気記事:彼氏が喜ぶドライブデートのお礼は!?運転者が一番嬉しいのは…

人気記事:【 失敗しない映画デート 】誘い方と次に繋げるデートプラン!

モバイルバージョンを終了