サイトアイコン Kaioblog

【失敗しない映画デート】誘い方と次に繋げるデートプラン!

映画デートに誘いたい人「気になるあの子を映画デートに誘いたい!でも、なんて声をかければいいのだろうか…。失敗しない誘い方があれば教えて欲しい!」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・失敗しない映画デートの誘い方

・次に繋げる映画デートプランと下準備

・映画デートで失敗してしまった時の対処法

映画デートは、付き合う前や付き合いってすぐのカップルにはおすすめです。

と言うのも、映画デートは様々なメリットがあります。

・気軽に誘いやすい

・リーズナブル

・話題に困らない

・予定を組みやすい

・ちょうどいい時間のデートができる

映画デートはどの世代でも楽しめるので、デートの王道と言っても良いくらいです。

 

しかし、映画デートは少し間違えれば最悪のデートになる可能性があります。

なので、今回は実際に映画デートの失敗経験がある私が(笑)、失敗談を踏まえて映画デートで失敗しない誘い方と次に繋げるデートプランをご紹介します。

ぜひ、私の失敗をバネにしてください^^;

失敗しない映画デートの誘い方

今回紹介する映画デートの誘い方はLINEやメールなど文章で送る場合と直接会って(電話で)話す場合の両方に使えます。

話すのが得意でないと方は、この記事を見ながら文章で送ってみると失敗しにくくなるでしょう。

それでは、見ていきましょう!

相手のメリットと一致するお願いを作る

この方法は、伝え方が9割という本で紹介されていた方法です。

私も実際に使ったことがありますが、かなり効果的でした。

 

では、具体的な手順をご紹介します。

1.自分の頭の中をそのままコトバにしない

自分
心の声「気になるあの子をデートに誘いたい」

2.次に相手の頭の中を想像します

相手
相手の頭の中「パスタ食べたいな〜」

3.そして、相手のメリットと一致するお願いをします。

自分
驚くほど美味いパスタのお店があるんだけど、一緒にどう?

 

では、映画デートに置き換えてみましょう。

映画をデートの誘い方

1.まずは、相手の好きなもの(ハマっているもの)を聞き出します(できるだけ多く)

自分

最近、ハマってることとかあるの?
相手

最近は、King Gnuっていうバンドにハマってる!あと、漫才も好きかな〜。

2.上映中(上映前)の映画との共通点を探す

自分

あっ今上映中の映画の主題歌をKing Gnuが歌ってる。漫才が好きなら、面白い系の映画なら好きかな?

3.好きなものと映画の共通点を一致させて誘う(最も相手が喜びそうなものを選ぶ)

自分
King Gnuが主題歌の映画があるんだけど、一緒に見に行かない?

ちなみに、相手の好きなものを探すのに、相手の身につけているもを見るの方法も役立ちます。

例えば、ディズニーのポーチを持っていたら、ディズニー映画に誘ってみるのも良いでしょう。

 

ここで1つ注意点があります。

それは、退屈な映画に誘ってしまうのはNGです。

 

先ほどの例ですと、好きなバンドグループが主題歌を歌ってることで映画に誘いました。

しかし、好きなバンドが主題歌を担当しているからと言って、映画が面白い訳ではありません。

実際に、私も相手の好きな俳優が出ている映画を誘ったのですが、映画自体はあまり面白くありませんでした。

なので、あらかじめ映画の予告やレビューは確認しておいた方が良いでしょう。

 

面白くない映画を見た後は、会話が上手くなければ映画の話をするのが難しくなります。

もしかすると、愚痴を言う会みたいになってしまいますので、要注意です。

映画のチケットがあるからと誘ってみる

まずは映画のチケットを事前に用意しておきましょう。

そして、「映画のチケットをもらったから一緒に行かない?」と誘います。

映画のチケットはネットでも手軽に購入できるのでおすすめです。

 

しかし、ここでも注意点があります。

それは、おまけ感を出さないこと!

 

「映画を見に行く相手は誰でも良い」と捉えられたら最悪です。

なので、「ぜひあなたと一緒に行きたい!」という感じを出しましょう。

映画のチケットを自分用意したのを気づかれるくらいで良いと思います。

女性から映画に誘うのはOK?

女性から映画デートに誘うのは、もちろんOKです。

女性の場合ですと、「素直に見たい映画があるがあるから付いてきて欲しい!」と伝えてみてるのも良いです。

ホラー映画を見てみたいんだけど、一人では怖くて見れない…。良かったら一緒に観てくれない?

と、誘って来られたら男性も引き下がれません。

ただし、相手がホラー映画が苦手そうならやめておきましょう。

行きたくてもいけない…という状況になるかもしれませんから。

 

 

さて、ここからは次に繋げるための映画デートプランと下準備をご紹介します。

次に繋げる映画デートプランと下準備

映画デートを成功させる為には、映画を観る前、観た後のプランを立てることが大切です。

デート経験が豊富でない限り、デートプランを立てることは必須です!

それでは、1つずつ見ていきましょう!

映画の予告やレビューの確認をしよう

先ほども話しましたが、映画の予告やレビューの確認は必須です。

評判が悪い映画は避けておいた方が良いでしょう。

 

退屈な映画だと、あなたといることが退屈なんだと思われてしまう可能性があります。

吊り橋効果の逆バージョンです。

吊り橋効果とは、吊り橋のような危険な場所や、不安、恐怖を感じる場所で出会った人には恋愛感情を抱きやすいという心理効果です。

これは、緊張などでドキドキしていると、脳がそれを恋愛感情と錯覚してしまうそうです。

つまり、ホラー系の緊張する映画なら、相手があなたにドキドキしてくれるかもしれません。

しかし、退屈なら…^^;

 

おすすめな映画のジャンル

ちなみに、私のおすすめはコメディなどの笑える映画です。

ロマンティックな映画やホラー系の映画でも良いですが、笑える映画の方が話題が弾みます。

笑えるとリラックスできますので、お互いに緊張が解けるでしょう。

 

映画を見終わったらすぐに解散する場合も、楽しかったという感情が残るので次のデートに繋げやすいです。

事前にチケットを購入しておく(男性限定)

男性ならチケットを事前に購入しておくと良いでしょう。

映画館に着くまでに何かあったとしても、スムーズに映画館に入ることができます。

 

できれば、カップルシートやVIPシートで観るのがおすすめです。

近くに迷惑なお客さんがいる可能性も低くなり、良い雰囲気で映画を楽しめます。

何より相手が特別感を味わえます。特別扱いされるのは、誰でも嬉しいものです。

映画デートは素早く解散

付き合う前(付き合って間もない頃)のデートは、

「もう少し一緒に居たいな」と感じるくらいの方が効果的です。

ご飯も食べ過ぎると美味しくないですよね^^;

気分が上がっている時に解散することで、次のデートに繋げやすくなります。

 

とは言っても、映画後にすぐ解散は寂しい場合はお店でご飯を食べるのがおすすめです。

ここで大切なのが、あらかじめ近くのお店を調べておくということ。

映画後に予定が決まっていなくて、彼女を歩かせるのはNGです。

映画を観る前からご飯に行くことが決まってる時は、予約しておくとスムーズにお店まで辿り着けます。

 

また、映画の話題で盛り上がったところで解散するのをお忘れなく!

どんなに楽しくても、今は気持ちをグッと堪えましょう。

 

 

しかし、あらゆる用意をしても、人は失敗をする生き物です。

なので、映画デートで失敗した時の対処法をご紹介します。

映画デートで失敗してしまった時の対処法

映画に誘うことができても、デート中に様々な失敗をすることがあります。

・思ったより映画が面白くなかった

・周りのお客さんが騒がしくて雰囲気が台無しになった

・思ったより会話が弾まなかった

・途中でトイレに行きなって映画に集中できなかった

・映画館に行くまでに迷ってしまった

 

できる限りの用意をしても、失敗してしまった場合は素直に謝りましょう。

相手も「頑張って楽しませようとしてくれたんだな」と思ってくれば、多少の失敗は許してくれるでしょう。

また、LINEやメールなどでのアフターフォローをすると、より良いです。

 

また、一緒に映画を観てくれたなら、しっかりお礼を伝えることも大切です。

「今日は楽しかった。一緒に観てくれてありがとう!」

と、お礼を伝えられて嫌な人なんてあまりいないです。

 

また、大きな失敗をした場合は、「今日はごめんね。今度お詫びさせて!」と次のデートに繋げるという方法もあります。

私の失敗談もご参考に…

先ほどもお話したように、私は映画のチョイスを間違えて失敗しました。

退屈な映画を選んでしまい、苦痛な2時間を過ごすことになりました^^;

 

また、映画後の予定を考えておらず、二人でイオンの中を歩き回りました。

 

そんな失敗ばかりの私が、最終的に気づいたのは相手のことを考えることが大切ということ。

何とも、当たり前のことですが、これが一番大事なんじゃないかなと思います。

 

例えば、映画前にお手洗いに行くための時間を作ったり、映画館でも温度を調整できるようにブランケットや上着を持っていくなど。

映画のチケット代やポップコーン代を出してあげるというのも良いですが、誰でもできることを精一杯やってあげる方が喜ばれると思います。

特に、中学生や高校生は背伸びをするよりも、ちょっとした気遣いができた方が相手は嬉しいと思います。

と、数々の失敗をしてきた私の意見です(笑)

 

人気記事:【実体験あり】車の免許は一発試験で取れる?難易度や費用を徹底解説!

人気記事:AT小型二輪の一発試験に挑戦!in門真試験場

モバイルバージョンを終了