サイトアイコン Kaioblog

無料で髪を切る方法!ヘアカットやカラーまでも0円に?!

髪の毛を切りたいけどお金がない!という時ってありませんか?

 

私も最近出費が多くて、散髪代くらいは浮かせたい!と思っていました。

 

そこで、無料で髪を切る方法なんてないのかな?と調べてみると…

 

なんと、ありました!(笑)

 

それも、ちゃんとした美容院で切れます。

 

では、私が実際に無料(タダ)で髪の毛を切ってもらった方法をご紹介します。

minimo(ミニモ)でカットモデルをしよう!

minimoというアプリをご存知でしょうか?

サロンスタッフ直接予約アプリ minimo ミニモ

mixi, Incposted withアプリーチ

minimo(ミニモ)とは、美容院やネイル、マツエクにエステなどのサロンスタッフの予約アプリです。

 

私は実際にこのアプリで予約して、無料で髪の毛を切ってもらいました。

では、なぜ無料で切れるのでしょうか?

 

それは、『カットモデル』だからです。

 

えっモデル!?

 

美男美女しかできないじゃん!

 

という、訳ではありません…(笑)

 

実は、カットモデルは誰でもできるんです!

カットモデルって?

ミニモでは、主に2つのモデルがあります。

 

それは、サロンモデル(ヘアモデル)とカットモデルです。

 

では、その2つのモデルがどう違うのか、それぞれの特徴をみていきましょう!

 

サロンモデルとは?

・WEBサイトなどに掲載されるモデル

・撮影あり(掲載用)

・審査あり(美容院のイメージに会う人を選ぶ)

多くの方は、こちらのモデルをイメージしそうですね。

 

カットモデルとは?

・見習いの美容師さんがカットを練習するためのモデル

・撮影あり(美容師さんが自分のカットをチェックするよう用)

・特に審査なし(稀にメンズのみ等の条件がある)

つまり、見習いの美容師さんが練習するため、格安もしくは無料で髪を切ってもらえるんですね。

イメージとしてはマネキン代わりになる感じですかね…。

確かに、マネキンで練習するより本物の人で練習した方がいいですよね!

 

とは言っても、見習いの美容師さんって本当に大丈夫なの?失敗するんじゃないの?

と心配する方もいらっしゃると思います。

 

なので、ここからは実際に私がカットモデルの体験談を書いていきます!

私がカットモデルを体験してみて!

私はさっそくminimoのアプリを開き、無料でカットできる場所を探してみました。

すると、たまたま近くの美容院がカットモデルを募集していました。

 

前日に予約を入れたのですが、すぐにOKしてくれました!

場所や時間帯などの細かいやり取りは、minimoのメールでしました。

 

〜そして、当日〜

カットモデルなので、時間帯は閉店後の20時半。

 

私「すみませーん」

 

美容師さんA「はーい!」

 

私「本日minimoで予約したものなんですが〜」

 

美容師さんA「お待ちしておりました〜^_^ 上着、お預かり致しましょうか?」

 

対応もとても丁寧な方でした。

良かった〜。雰囲気のいいお店でε-(´∀`*)ホッ

 

横には、私と同じくカットモデルをしている方がいらっしゃいました!

利用している方は多いみたいですね!

 

まずは髪型の相談を…

私は事前にメールのやりとりで、どんな髪型にするかは決めていませんと伝えていました。

 

すると、雑誌を持って来てくれ、こんな感じが良いですか?と色々と優しい口調で聞いてくれました。

 

そして、すんなり髪型が決定!

 

ついでに、カラーも無料でできるのか訪ねてみました。

 

答えはなんと…イエス!!!

(※お店によります)

 

ちなみに、普通に髪を切ったらカットとカラーで1万円弱かかります。

それをなんと無料でできてしまったのです!

 

ちなみにカラーだけではなく、パーマもできるそうです。(カラーorパーマのどちらか)

 

腕前はどうなの?

一番気になるのはやはり美容師さんの腕前!

 

いくら無料でも、自分の理想と全く違う髪型にされては意味がありません。

 

私は、最初は自分で切るよりは良いだろう〜の気持ちでいきました。

 

しかし!

 

普通に美容院に行くのとなんら変わらない!!!

いや、それ以上かも…。

 

カットやシャンプーはもちろん、ヘッドスパやマッサージまでしていただきました。

それも、素人の私からみても(受けても)どれもレベルが高かったです。

 

そして、初カラーだったのですが、ムラなく綺麗に染まてもらいました。

 

ちなみに、待ち時間にコーヒー(お茶)も出してもらいましたよ(笑)

 

話も楽しく、あっという間に時間が過ぎ去りました。

 

本当に無料で最高のサービスを受けれちゃいました!

 

カットモデルは本当におすすめします!

 

しかし、無料(タダ)より怖いものはないというくらいです。

何か裏側に隠されているかもしれません。

 

ということで、私が実際にカットモデルを体験して、カットモデルのデメリットもお伝えします。

 

カットモデルのデメリットは?

カットモデルのデメリットは主に2つあります。

 

また、人によってはカットモデルになりたくてもなれないかもしれません。

 

なので、ぜひチェックしていきましょう!

 

日程や時間帯が決められない?

基本的に閉店後にカットしてもらうので、仕事柄カットしにいけないという方もいらっしゃると思います。

 

また、日程も自分の行きたい日に募集していない可能性もあります。

 

あと、見習いの美容師さんなので、時間がもかかる場合もあるそうです。

 

場所も必ず家の近くにあるとは限りませんので、もしかすると交通費はかかってしまうかもしれませんね…^^;

 

あくまでカットモデル!

私は色々なサービスをしてもらい、満足しました。

しかし、あくまでカットモデルです。

 

仮に、理想通りの髪型にならなくても文句は言えません…。

まあ、どこの美容院でもたまには思い通りにならないこともあります。

 

なので、そんなに気にしなくても良いのかなと思います。

 

あと、ベテラン美容師さんのチェックが入ります。

 

ベテラン美容師さん「こっちのボリュームが…」

 

といった風に切り終わった後に、見習い美容師さんにアドバイスをしていました。

そういうのが気になるに方は向かないかなと思います。

さいごに…

緊張しながらも、挑戦したカットモデルだったのですが、行ってみて本当に良かったです!

 

初カラーが無料というのもネタになりますね♪

 

今回は無料で髪を切る方法でしたが、minimoでは通常の時間帯に格安で利用することもできます。

 

カットとカラーを1000円でできる場所なんかも見つけましたよ♪

 

また、面白いサービスがあれば体験してみます!!!

モバイルバージョンを終了