サイトアイコン Kaioblog

【男の本音】デート中の化粧直しはやめてほしい? タイミングはいつ?

化粧直しをしたい女性「デート中の化粧直しのタイミングっていつが良いんだろう?彼氏の前で化粧直しをしても良いのだろうか…。」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・化粧直しはやめてほしい?【男の本音】

・化粧直しの場所とタイミング

・崩れにくい化粧を使おう!

 

デート中での化粧直しのタイミングは難しいものです。

また、彼氏の前で堂々と化粧直しをする人もいますが、男性にはどう思われているのでしょうか?

今回は、「女性の化粧直し」について男の本音を書いていきます。

 

では、見ていきましょう!

化粧直しはやめてほしい?【男の本音】

デート中、キレイな自分を保つためにも欠かせないの化粧直し。

しかし、男性側は、

目の前で化粧直しをするのはやめてほしいという意見もあります。

というのも、場所やタイミングによっては、品がないと捉えられてしまいます。

 

例えば、電車内で化粧をするのはあまり良い印象ではありません。

“電車内の化粧=みっともない”

という価値観の人には、受け入れられないでしょう。

もちろん、本当にマナーの悪いのは、ほんの一部の人たちです。

しかし、電車での化粧は印象が良くないです。

臭いや飛んでくる粉が気になる…なんて意見もあります^^;

 

つまり、目の前で化粧直しはいない方がいいです。

仲のいいカップルか、化粧直しを気にしない人でない限り、目の前で化粧直しをすると嫌われる原因になるかもしれません。

 

では、どういったタイミングや場所で化粧直しをすれば良いのでしょうか?

化粧直しの場所とタイミング

やはり、化粧直しはお手洗い(化粧室)でするのがベストです。

タイミングとしては、化粧が落ちやすい食事後が良いです。

食事中に落ちてしまう口紅を、サッとお手洗いで直しましょう。

 

しかし、化粧直しにどうしても時間がかかってしまう人もいますよね。

また、何度も化粧直しをしたい人もいるでしょう。

そういった場合は、どうすればいいのでしょうか?

素直に化粧直しをすることを言ってみる

鈍感な男性は、彼女がお手洗いで化粧直しをしていることに気付きません。

トイレ長いな〜。まだかなー。

なので、素直に「お化粧直してくるね!」と伝えた方が良いです。

さすがに、男性側も理解してくれるはずです。

また、化粧直しをすると分かっていたら、多少時間がかかっても大丈夫でしょう。

男性側も徐々に理解してくれるはずです。

 

相手に理解してもらうのが、一番手っ取り早いのかもしれませんね。

しかし、初デートで相手に伝えるのが恥ずかしいものです。

 

なので、化粧を直すポイントを絞って時間短縮をすしましょう。

化粧直しを最低限にする

あれもこれもと化粧を直していたら、10分以上かかってしまうこともあります。

待っている男性側にとって、10分以上の時間って結構長いです。

男性は用を足すのが早いので^^;

 

なので、化粧を直すポイントを最低限決めておきましょう。

例えば、

・口紅やグロスの確認はする

・脂取り紙で脂をとる

・目元はアイラインだけにする

直すポイントを明確にしておけば、化粧直しの時間短縮になります。

長くても5分くらいで済ませるように、ポイントを絞っておきましょう。

 

とは言っても、どうしても長くなってしまう時もありますよね^^;

そう言ったときの対処法もご紹介します。

長くなってしまった時は?

化粧直しに時間がかかった時は、「トイレが混んでいた」と伝えましょう。

男子トイレに比べて、女子トイレは混みやすいもの。

なので、トイレが混んでいたという言い訳は何度も使えます。

 

また、「洗面所が混んでた」と伝えてみるのもいいです。

勘のいい男性なら、化粧直しに気づいてくれます。

 

しかし、できるなら彼と一緒の時間は、長い方が良いです。

なので、そもそも化粧直しをしないようにする方法もあります。

朝の化粧を変えれば、化粧直しがほとんど必要ない状態になります。

崩れにくい化粧を使おう!

崩れにくい化粧を使うというのも、一つの手です。

例えば、ファンデーションを変えてみると、崩れにくくなります。

また、ファンデーションの塗り方によっても変わってくるみたいです。

「崩れない」というのは肌にぴったり密着してるということ。なので、ファンデーションは手のひらでのばしてから肌になじませ、スポンジで丁寧に叩きこむ。さらに、ティッシュをスポンジにまいて余分なファンデーションをおさえ、最後にお粉を薄くおさえると崩れにくくなりますよ。でも、何よりも自分の肌に合った「崩れにくいファンデ」を見つけるのが一番の近道だと思いますね。

引用元:冬の化粧崩れは、実は深刻。業界御用達ヘアメイクが教える崩れない話

他にも、スキンケアをしっかり馴染ませたり、下地をきちんと塗ってベースを整えることも大切です。

化粧直しがいらなくなる、ベースメイク術を紹介している方がいたので、参考にしてみてください!

汗をかきやすい夏などでも対応できるメイク術を取得しましょう!

最後に

男性側の私の意見としては、濃いメイクよりもナチュラルなメイクの方がいいです。

キレイな自分を見せようと頑張ってくれるのも嬉しいのですが、素顔に近いメイクの方が親しみやすいです。

 

もちろん、考え方は人それぞれです。

しかし、自分の良さを生かせるメイクの方が、将来的にも良いと思います。

初デートで張り切ってメイクをしても、長年付き合うとすっぴんを見せる機会もあります。

その時、全然違う顔だったらびっくりしてしまうでしょう^^;

 

なので、できるだけナチュラルなメイクを心がけてみると良いかもしれませんね。

ナチュラルなメイクだと、化粧直しもそんなに時間がかからなくなるので^^;

 

それでは、デートを楽しんで下さい!

人気記事:【彼氏の本音】ドライブデートで寝るのは許せる?【眠たくなった時の対処法】

人気記事:彼氏が喜ぶドライブデートのお礼は!?運転者が一番嬉しいのは…

モバイルバージョンを終了