サイトアイコン Kaioblog

【一本橋が渡れない】安定して橋を渡りきる3つのコツ!

教習所に通ってる人「一本橋だけで10時間以上も費やして先に進めない…。すぐに脱輪してしまうし、心が折れそうだ。一本橋のコツを教えて欲しい。」
こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・一本橋が渡れない原因は主に2つです

・一本橋を渡りきる3つのコツ

・失敗してもかすり傷です

 

「一本橋から落ちてしまう」

「一本橋のタイムをクリアできない」

「そもそも平均台に乗ることができない」

二輪試験の最難関といえば、やはり一本橋です。

多くの人が一本橋で苦戦すると思います。

しかし、一本橋はコツを掴んでしまえば、意外とすんなりクリアできたりします。

今回は、一本橋が苦手だと思っている方に、一本橋を安定して渡りきるコツをご紹介します。

 

まずは、一本橋が渡れない原因を見ていきましょう。

一本橋が渡れない原因は主に2つです

一本橋が苦手な人の原因は、主に2つだけです。

  • ①メンタル的な問題(苦手意識を持っている)
  • ②バイクに乗る姿勢ができていない

 

それでは、1つずつ見ていきましょう。

①メンタル的な問題(苦手意識を持っている)

一本橋が苦手な人のほとんどは、メンタル的な問題が多いと思います。

というのも、過剰に一本橋を恐れているのです。

 

一本橋は、思っているより大した課題ではありません。

こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、本当に大したことないのです。

 

では改めて、一本橋とはどういったものか見てみましょう。

一本橋は、長さ15メートル、幅30cm、高さ5cmの平均台です。

その平均台を、

・小型二輪 5秒以上

・普通二輪 7秒以上

・大型二輪 10秒以上

で渡るという課題です。

 

よく考えると、幅30cmって結構あります。

30cmモノサシと同じ大きさです。割と長いですよね^^;

 

しかし、これが試験になると、まるで綱渡りでもするかのように難易度が高く感じます。

では、なぜ試験本番では難易度が高く感じるのでしょうか?

 

それは、失敗してはいけないという気持ちがあるからです。

「脱輪するのが怖いな」

「落ちたら不合格になってしまう」

「落ちたら恥ずかしいな」

という気持ちで、肩に力が入りすぎてしまうのです。

つまり、メンタルが安定すれば試験で安定した運転をできます。

後ほど、失敗が怖い気持ちを克服する考えをご紹介します。

②バイクに乗る姿勢ができていない

バイクに乗っている人でも、姿勢が悪いと一本橋をクリアするのは難しいです。

・膝でタンクを挟むニーグリップができていない

・体全体でバランスをとろうとして、上半身が揺れている

など、姿勢が悪いと脱輪する確率が高くなります。

 

また、崩れた姿勢で一本橋に挑むと、平均台にすら乗れないこともあります。

実は、私も重心が左にズレたまま一本橋に向い、すぐに落下しました^^;

 

一本橋にとって、姿勢は命といっても言いでしょう。

姿勢を改善する方法は、目線の要素が大きいです。

目線については、一本橋の3つのコツでご紹介します。

 

それでは、見ていきましょう!

一本橋を渡りきる3つのコツ

一本橋を攻略するコツは以下の3つです。

  • ①一本橋の前で真っ直ぐ停止
  • ②乗り上げる時は加速する
  • ③視線は真っ直ぐ前を向く

 

一本橋には色々なコツがあります。

しかし、たくさんのコツを頭に入れながら、バイクに乗るのは難しいです。

なので、今回は3つに絞ってご紹介いたします。

①一本橋の前で真っ直ぐ停止

一本橋に入る前は、真っ直ぐ停止しましょう。

バイクが曲がっまま台に乗ると、脱輪する確率が高くなります。

一本橋は、真っ直ぐ入ることができれば、(タイムを気にしなければ)落ちることはありません。

スピードを出し通過すれば、減点で済みます。

 

一本橋が最も難しいのは、「平均台に乗り上げる時」と「低速で時間を稼ぐ時」です。

つまり、平均台に真っ直ぐ乗り上げれば、半分クリアしたようなものです。

 

そのためにも、一本橋の停止の時点で、車体を真っ直ぐにしておきましょう。

仮にズレてしまったとしても、発進の時にできるだけ前輪を真っ直ぐにして入ります。

 

そして、平均台に乗り上げる時は加速です。

②乗り上げる時は加速する

平均台に乗り上げる時は、しっかり加速しましょう。

一本橋は時間を稼ぐ必要がありますが、乗り上げの時は加速してOKです。

というのも、入り口でゆっくり進入してしまうと、乗り上げの段差でバランスを崩してしまいます。

 

台に乗り上げる時は加速して、時間稼ぎは後半戦です。

一本橋の半分は加速くらいの気持ちでOKです。

残りの半分でリアブレーキを踏みつつ、時間を稼ぎます。

脱輪しそうになったら、そのまま加速してしまえば減点で済みます。

落ちるなら加速だ!」くらいの気持ちで良いと思います。

③ 視線は真っ直ぐ前を向く

一本橋は台に乗り上げる時は、下の台を見ながら走っても良いです。

が、平均台に乗ったら真っ直ぐ前を向きましょう。

下を向いたまま運転をすると、バランスを崩します。

「タイヤが落ちていないか」と心配になりますが、下を見た方が脱輪してしまいます。

 

なので、絶対に視線は真っ直ぐ前を見ましょう。

イメージとしては、遠く先のものを見つめるイメージです。

手前はボンヤリ見るくらいの気持ちで、一本橋を通過しましょう。

以上、3つのコツを意識すれば、安定して一本橋を通過できる可能性が高くなります。

ぜひ、意識してみて下さい。

 

最後に、一本橋の「緊張」「失敗の恐怖」を克服する考えをお伝えします。

失敗してもかすり傷です

一本橋は免許を取得するのに不可欠な要素です。

一本橋で失敗すれば、即試験が終了になることもあります。

時間やお金もかかりますし、できれば避けたいですよね。

 

しかし、少し視点を変えて見ましょう。

一本橋に失敗したところで、実は大したことありません。

脱輪しても崖から落ちるわけでもないですし、試験は何度でも受けることは可能です。

それに、どんなに失敗しても100回も失敗するわけではありません。

むしろ、100回失敗したら話のネタになります(笑)

 

つまり、一本橋で脱輪するのは、実は大したことないのです。

落ちた時は恥ずかしいと思うかもしれません。

ショックを受けるかもしれません。

 

しかし、一本橋の失敗なんてかすり傷です。

失敗した回数が多ければ、話のネタにもなります。

「落ちても死にはせん!」くらいの気持ちで挑みましょう。

 

それでは、一本橋の試験頑張ってください!

 

オススメ:バイク無免許でも合法的に練習をする方法!【一発試験】

オススメ:バイクの” 一発試験で減点されない” ウィンカーを出すタイミング!

モバイルバージョンを終了