サイトアイコン Kaioblog

「めんどくさい」を克服する方法!即やる人になるための3つのテクニック

面倒くさがりな人「やらなきゃいけないのに、めんどくさい気持ちで動けない…。いつもギリギリになるまで先送りする自分が嫌だ!めんどくさがりな性格を克服したいよ。」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・「めんどくさい」を克服する方法!【3つのテクニック】

・即やる人になる為の習慣術

 

仕事や家事、勉強などやらなくてはいけないけど、めんどくさくて先延ばしにしてしまう。

「めんどくさい」という気持ちがあると、なかなか行動することができませんよね。

 

今回は、この「めんどくさい」という気持ちを克服する方法をご紹介します。

やる気が出ない時にも使えるので、ぜひ見ていきましょう!

 

この記事は3分くらいで読めます。サクッとどうぞ。

「めんどくさい」を克服する方法!【3つのテクニック】

めんどくさいを克服する3つのテクニックをご紹介します。

  • ①制限時間を作る
  • ②5秒ルールで行動!
  • ③シンプルなルールを作る

 

それでは、1つずつ見ていきましょう!

①制限時間を作る

「めんどくさい」という気持ちは、余裕がある時出てきます。

ライオンに追いかけらながら、めんどくさいと思って走らないですよね。

それは、逃げるのに必死になっているからです。

かなりの集中状態に入っているのです。

 

つまり、集中状態を作り出せば、「めんどくさい」という気持ちが無くなります。

楽しいことに夢中になってるときは、作業がすぐに進みますよね。

では、どうやってこの集中状態を作り出せば良いのでしょうか?

 

一番簡単なのが、制限時間を作ることです。

例えば、課題を片付けたいなら17時までに終わらせる!と決めてしまうのです。

とは言っても、それができたら苦労しませんね^^;

なので、私は罰則を作るのをオススメします。

 

友達に、「17時までに課題を片付けないと、焼肉奢る!」と宣言してしまうのです

すると、焼肉奢りたくないので、必死になって課題を終わらせます。

人は制限時間があると、集中することができます。

 

ちなみに、私はポモドーロ・テクニックがおすすめです。

やり方はシンプルで、25分の集中と5分の休憩を繰り返すというものです。

効率的に勉強や仕事をするのに、最適な集中方法です。

 

また、意図的に制限時間を作れない人は、予定を入れて忙しくするという方法もあります。

1日中休みの日よりも、仕事や学校がある日の方が勉強が捗ることがあります。

 

これは、パーキンソンの法則が関係しています。

パーキンソンの法則とは、人は完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張します。

簡単に言えば、仕事に使える時間が8時間でも、3時間でもそんなに質は変わりません。

なので、あえて予定を入れて忙しくすれば、「めんどくさい」と感じる余裕が無くなります。

 

ある程度なら、予定を入れてみるというのもアリかなと思います。

暇な時間を無くしてみましょう!

②5秒ルールで行動!

すごく簡単に使えるテクニックで、5秒ルールというものがあります。

やり方はシンプルで、めんどくさいと思ったら「5、4、3、2、1、GO!」で行動に移します。

朝起きるのが辛い方なんかも、5秒ルールでベットから飛び起きてみましょう。

魔法のように行動できますよ。

「めんどくさいな」と先延ばしにしようとしたことも一緒です。

「5、4、3、2、1、GO!」で、すぐ行動に取り掛かることができます。

 

他にも、3秒ルールだったり、数え方違う方法も出回っています。

が、5秒ルールは本にもなっています。


3秒でも5秒でも、やりやすい方法を実践してもらえば良いと思います。

また、迷ったら5秒ルールの本を参考にしてみても良いのかなと^^;

 

私は朝起きるときは3秒では短すぎるので、5秒ルールを使っています。

驚くほどの効果がありますよ!

 

5秒ルールが気に入った人はすぐに行動しましょう!

「5、4、3、2、1、GO!」

③シンプルなルールを作る

自分の中でシンプルなルールを作っておけば、行動しやすいです。

例えば、「本を10ページ以上読むまで、寝ない!」というルールを作れば、毎日読書を続けれます。

ポイントとしては、ハードルを上げすぎないことです。

 

例えば、ハードルを上げた例でご紹介しましょう。

「毎日、本を1冊読む!」というルールを作ったとします。

毎日1冊読めば、1ヶ月後には30冊ほどの本を読むことになります。

これを続ければ、1年後には大きな成長を遂げることができるでしょう。

 

しかし、かなりの確率で挫折してしまいます。

というのも、必ず本を1冊読めない日が出てきます。

本を読みきれないと、「今日はサボってしまった」という気持ちになります。

そして、「今日サボったからもういいや」と、いつの間にか挫折してしまいます。

全員とは言いきれませんが、ほとんどの人がこのパターンで挫折します。

 

なので、シンプルで簡単なルールを作りましょう。

ダイエットをしたい方は、朝起きたら必ず散歩に出かける(5分でもいい)。

早く仕事をしたい方は、1つのタスクを終わるまでは部屋から出ない(無理のない範囲で)。

など、分かりやく、できそうなルールを設定しましょう。

 

さて、ここからは即行動できる人になるための、習慣をご紹介します。

この習慣を身につければ、多くのタスクをすぐにこなすことができます。

それでは、見ていきましょう。

即やる人になる為の習慣術

では、即やる人になるための習慣をご紹介します。

それは、瞑想です。

というのも、瞑想には集中力をUPさせる効果があることが分かっています。


1日20分のマインドフルネス瞑想を週4回やっただけで、集中力が最大で50%もアップすることが分かっています。

引用元:Mindfulness meditation improves cognition: Evidence of brief mental training

 

何かに夢中になったり、集中している時ってあっという間に時間が過ぎますよね。

つまり、集中力を上げると、単純作業などもサクサクこなすことができます。

サクサク行動できれば、即行動に取りかかれます。

 

しかし、20分って結構長く感じる方もいます。

また、瞑想となるといまいちやる気にならない方もいますよね。

 

しかし、10分の瞑想を1日行うだけでも、集中力が上がることが分かっています。

なので、集中できない時に、一度試して効果を実感してみて下さい。

 

とは言っても、瞑想って色々な方法があります。

しかし、ぶっちゃけどの方法でも効果は期待できます。

なので、まずは自分の知っている方法で実践してみましょう。

 

一応、迷った方のために具体的な瞑想の方法をご紹介します。

瞑想の具体的なやり方
  • ①背筋を伸ばして座る:できるだけ静かで暗めな場所を選びましょう。リラックスをしつつも、背筋はしっかり伸ばしておきます。
  • ②タイマーを20分にしてスタート:タイマーをスタートしたら、鼻で深呼吸を3回します。この時、もっとも呼吸の感覚が目立つエリアを探しましょう。もっとも空気の動きを感じやすい場所が、瞑想で意識を集中させるポイントになります。
  • ③呼吸に意識を向ける:先ほど探したポイントに意識を向け続けます。しかし、「集中するぞ!」と力んではいけません。イメージとしては、ぼーっと呼吸を見つめるような感覚です。最初は難しいですが、何度もやっていると感覚が掴めてきます。
  • ④頭では考えないようにする:呼吸に意識を向けるときは、ひたすら息の出入りを見つめましょう。難しければ、呼吸の時間を数えても良いです。。4秒かけて息を吸って、4秒かけて息を吐く。と、数えることに集中してみましょう。
  • ⑤気がそれたらゆっくり戻す:瞑想中に意識がそれたら、そのたびにゆっくり呼吸に意識をもどしましょう。最初のうちは、途中で考え事をしたり、物音に意識がいったりします。しかし、「気がそれたら繰り返す」を何度もしているうちに、徐々に集中力をコントロールできるようになります。なので、めげずに続けましょう!

最初は、「これでいいのか?」という気持ちになり。

しかし、最初は分からないなりに続けることが大切です。

ほとんどの人が挫折してしまうので^^;

 

瞑想には、ストレスの軽減、睡眠の質の向上、ネガティブ思考に強くなるなどの効果もあります。

習慣にしてしまえば、物事に取り掛かるのが早くなります。

もちろん、一回だけでも効果がありますので、ぜひ実践してみて下さい。

 

そして、「めんどくさいこと」もサクサクこなしてしまいましょう

オススメ:【三日坊主を本気で克服する方法】←継続するコツは3つあります

オススメ:【苦痛】料理が嫌いを克服するためのヒント!【習慣化のススメ】

モバイルバージョンを終了