こういった疑問に答えます。
本記事の内容
・『 料理が嫌い 』の本質的な原因はたった1つです
・『 料理が嫌い 』を克服する方法!
・料理を完全に習慣化してしまおう!
主婦歴が長い人でも料理が嫌いな人は多いです。
実際、私の祖母も今だに料理が嫌いだそうです(笑)
献立を考えて、買い物をして、料理して、後片付け。
さらに、この作業が毎日続く…。
料理嫌いな人にとっては、苦痛でしかないですよね^^;
この先、何年、何十年もそんな日々が続くと思うと憂鬱になってしまいます。
ということで、『 料理が嫌い 』を克服する方法を考えてみました。
まずは、料理が嫌いな原因を見ていきましょう!
『 料理が嫌い 』の本質的な原因はたった1つです
『 料理が嫌い 』の本質的な原因はたった1つです。
それは、義務感で料理を作っていることです。
「夫や子供のために、料理を作らなくてはならない。」
「栄養バランスを考えて、美味しい料理を作らないと。」
平たく言えば「やらされてる感」があるのです。
やらされてる感があると、まるで刑務作業をしているかのようになります。
・献立を考えるのがめんどくさい
・後片付けとかやりたくない
・台所に立つだけでも憂鬱
など、料理に対して悪いイメージしかありません。
小学生・中学生の宿題をイメージすると分かりやすいです。
やらされてる感満載ですよね^^;
では、料理の悪いイメージを変えるにはどうすれば良いのでしょうか?
『 料理が嫌い 』を克服する方法!
料理が嫌いな人もいれば、世の中には料理が大好きな人もいます。
では、料理が好きな人は、生まれつきなのしょうか?
料理好きな人は、環境が大きいです。
・小さい時に料理をして褒められた
・お母さんが楽しそうに料理をしていた
・食べるのが好きで美味しい料理を作る工夫をしていた
・筋トレや肌荒れが食べ物で改善された経験がある
など、料理に対してポジティブなイメージがあることが多いです。
では、料理が嫌いな人はどうでしょう?
・そもそも食事にそんなに興味がない
・いきなり難しい料理本に手を出した
・料理を作っても誰からも「美味しい!」と言われない
・それどころか、姑にダメ出しをされる
など、料理が嫌いになる要素が満載です。
では、料理に対するイメージ変えていきましょう!
①インスタに自分の作った料理をUPする!
理想的なのは、夫や子供に「今日もご飯美味しい!」と笑顔で言ってもらうこと。
しかし、それはなかなか難しいものです。
なので、Instagramを上手に活用してみましょう。
https://www.instagram.com/p/B-DpXOAg8n9/?utm_source=ig_web_copy_link
インスタで自分の作ったご飯をアップすると、「料理のやりがい」が出てきます。
えっそれって料理が好きな人がやるものじゃないの!?てか、余計に作業が増えてるじゃん!
確かに、インスタで料理の写真を載せている人は、料理が好きな人がほとんどです。
しかし、“料理の成長記録”や“料理のモチベーション”として使っている人もいます。
というのも、私は料理を始めたての頃、料理の写真を取っていました。
これは、料理を始めて2週間くらいの時の写真です
当時は渾身の料理だったのですが、今見ればきゅうりと人参でかすぎ…(笑)
つまり、自分の成長記録として写真を残すことができます。
見返してみると、料理の腕が上がっていたり、
料理のバリエーションが増えていることに気づくでしょう。
人は前に進んでる感覚があると、やる気が上がるものです。
》関連:やる気ゼロの状態からの” 脱出方法 “【5分だけ行動のススメ】
また、インスタではハッシュタグを上手く使えば、いいね♡やコメントをもらえることがあります。
いいね♡やコメントを貰えば、あなたのモチベもUPするはず!
最初はめんどくさく感じますが、慣れれば楽しくなりますよ!
とりあえず、「#ごはん記録#ごはん日記#今日のご飯」でインスタに投稿しましょう。
②使いやすい調理器具やおしゃれなお皿を揃えてみる!
使いやすい調理器具やおしゃれなお皿を揃えるのもおすすめです。
切れ味の良い包丁、焦げ付きにくいフライパン、洗いやすい鍋。
いい調理器具を揃えれば、料理に対するハードルも下がります。
また、オシャレなお皿や気に入ったエプロンを買えば、少しだけ料理が楽しみになります。
愛着のあるものを買ってみるのも、1つの手だと思います。
③レシピ本は買わなくて良い!
料理をするとなれば、レシピ本を買う人が多いです。
しかし、料理嫌いな人にとっては、ただの辞書になります(笑)
いきなり、料理本を買って料理のハードルを上げる必要はありません。
「料理ってなんだか難しそう…」と自滅してしまいます。
まずは、クックパッドなどのアプリを使って料理を作りましょう。
ちなみに、私はクラシルというアプリを愛用しています。
短い動画で作り方を教えてくれるので、料理のハードルが下がります。
しかも、簡単でめちゃくちゃ美味しいです。
私はクラシルなしでは、料理ができません^^;
それくらい愛用しているアプリです。
さて、ここまで料理に対する悪いイメージを変える方法をご紹介しました。
しかし、どうしても料理が嫌い人もいます。
そんな方は、料理を完全に習慣化してしまいましょう。
料理を完全に習慣化してしまおう!
料理を完全に習慣化する、料理するのがそんなに苦痛ではなくなります。
と思うかもしれません。
しかし、料理は毎日していても考えることが多いです。
「今日の献立は何にしようかな」
「昨日は魚だったから今日はお肉かな」
「キャベツが安いから、今日はお好み焼きにしよう」
こういった日々の決断が、ストレスになる人もいます。
そこで、やることを全て決めきましょう。
選択する時間がなくなれば、ストレスが軽減されます。
料理を習慣化するのには、3つの手順をご紹介します。
- ①作る料理は暗記すべし
- ②献立は曜日ごとに作成しよう
- ③バックアッププランを作っておこう
それでは、1つずつお話ししていきます。
①作る料理は暗記すべし
最初は大変ですが、自分がよく作る料理のレシピは暗記しておきましょう。
「暗記するのはめんどくさい」と感じる人も多いです。
しかし、一度暗記してしまえば、今後の料理が楽になります。
何も見ずに、パパッと作れるレシピがあると最強です。
最初は3つくらいで良いです。
よく作るレシピを3つだけ暗記しましょう!
「これを覚えれば、今後の料理が楽になる!」と思いながら、暗記しましょう。
②献立は曜日ごとに作成しよう
献立は曜日ごとに作成しておきましょう。
・水曜日は野菜の日
・金曜日はお肉の日
・休日はみんなで外食
など、曜日によって作るものを決めておくと良いです。
献立を決める理由は、迷わないようにする為です。
今日はお肉の日と決めておけば、選択肢が絞られます。
さらに細かく決めておけば、より作りやすいです。
例:ハンバーグの日、焼き魚の日
また、献立を考えるのは“おかずだけ”で良いです。
おかずが決まれば、汁物やサラダなども決まりやすいです。
あと、週2くらいで『 手抜きデー 』を入れておくと良いですよ。
お惣菜パーティや外食の日は必須です。
③バックアッププランを作っておく
しっかりと献立を作っていても、計画が倒れるときがあります。
そこで、「バックアッププラン」を作っておきましょう。
「バックアッププラン」とは、”代替案”のことです。
つまり、何かあった時ようのレシピです。
材料の買い忘れや、帰宅が遅れたときのための献立を立てておきましょう。
・カレーの作り置きを冷凍しておく
・冷凍食品のおかずを常備
・困ったときは、ウーバーイーツor外食
何かあったときの為のプランを先に考えておくのです。
予想外の出来事が起こると、消耗してしまいます。
しかし、予想して入れば、冷静に対処できます。
最後に
料理が嫌いな方は、無理に好きになる必要はないと思います。
誰にでも、嫌いなものはあります^^;
なので、自分を否定する必要はありません。
・私は母親として失格だ。
・私は料理もできないダメな嫁だ。
と思っている人は、真面目すぎです。
もっと、気楽に生きましょう!
私は、他のところで愛情を注いであげれば問題ないと思っています。
料理だけが、愛情の形ではありません。
もっと、手を抜いてご飯を作りましょう。
疲れた時は、お惣菜や冷凍食品でOKです!
日本のお惣菜と冷凍食品は美味しいです。
人気記事:【米麹で作った甘酒の効能】適量は?効果はいつからあるの?