サイトアイコン Kaioblog

ドライブデートのガソリン代は払うべき?【嫌われない渡し方をご紹介!】

ドライブデートに行く人「彼氏に車を出してもらうけど、ガソリン代は割り勘がいいのかな?初のドライブデートだから、変な渡し方をして嫌われたくないな。」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・ドライブデートのガソリン代や高速代は払うべき?

・彼氏に嫌われない渡し方は?

・食事やプレゼントでお礼しよう!

 

初のドライブデートでは、ガソリン代や高速代を払うべきか迷ってしまいますよね。

食事代と違って、渡すタイミングやいくら払えばいいのか難しいところです。

また、渡し方によっては、失礼になってしまう可能性もあります。

 

今回は、お互い気持ち良くガソリン代を渡す方法をご紹介します。

ドライブデートのガソリン代や高速代は払うべき?

ドライブデートでは、ガソリン代や高速代は払わなくていいという人が多いです。

また、現金で渡すのと返って失礼になる場合もあります。

 

しかし、「 割り勘派 」や「 女性が全額出すべき 」という考えの人も少なからずいます。

どの考えが正しいというわけではありませんが、価値観の違いでトラブルになる可能性もあります。

 

トラブルにならない為にも、『 ガソリン代を渡す意思 』はあった方が良いでしょう。

ガソリン代は払ってもらって当然という考えは、あまりよろしくありません。

 

では、どうすれば失礼なくガソリン代を渡せるのでしょうか?

彼氏に嫌われない渡し方は?

ガソリン代の渡し方を間違えると、相手のプライドを傷つけてしまう可能性もあります。

俺ってケチって思われてるのかな…。

いきなり、ガソリン代と現金渡されたら、バカにされていると感じる人も少なからずいます。

封筒に入れて渡すのも、人によっては重たいと思われることもあるでしょう。

 

また、ガソリン代を渡すタイミングというのも難しいです。

タイミングとしては、ガソリンスタンドに行く時がベストです。

 

ガソリンを入れる時に、「ガソリン代、半分出させて!」と言ってみましょう。

断られた場合は、お言葉に甘えて彼氏に出してもらいましょう。

そして、別の方法でお礼しましょう。←これは、後でお話しします。

 

問題なのは、ガソリンスタンドに寄らなかった場合です。

自分でガソリン代を出すタイミングを探さなくてはなりません。

ガソリン代を渡すタイミングは?

ガソリン代をスマートに渡すタイミングは、『 帰り際 』が良いかと思います。

というのも、ガソリン代をいくら渡せば良いか分からないからです。

 

ガソリン代は、車の燃費や走行距離によって変わってきます。

タクシー代ではないので、ガソリン代は明確ではありませんよね^^;

また、高速代や駐車料金がかかる場合もあります。

 

しっかり金額を計算して渡すというわけではありません。

しかし、ある程度の目安は必要だと思います。

そんなに遠出をしていないなら、ガソリン代だけで2000円くらい用意しておけば大丈夫だと思います。

他に駐車代や高速代がかかったなら、もう少し入れておけば良いかと。

ざっくりですが、私や私の友達のデートの平均としては、これくらいだと良さそうです^^;

 

とは言っても、ほとんどの男性はガソリン代を受け取らないと思います。

受け取ってもらったら、受け取ってもらったで気が楽です。

 

念のために、帰り際にお礼を言って、ガソリン代を渡してみましょう。

今日は運転ありがとう!ほんの気持ちだけど、ガソリン代受け取って!

相手が喜んで受け取ってくれたら、ラッキーです。

受け取ってもらえなかったら、お礼だけ言っておきましょう。

 

そして、別の方法でお礼をしましょう!

食事やプレゼントでお礼しよう!

ガソリン代を現金で渡すというのは、どうしても受け取りにくいです。

また、渡す方も少し気が引けますよね^^;

なので、食事やプレゼントでお礼をしてみましょう。

 

例えば、ドライブ中のランチやディナーでお返しをしましょう。

運転のお礼に、ここは支払わせて!

そんなに高いお店でなければ、男性側も気持ちを受け取りやすいです。

多くの場合は、この方法で解決する思います。

 

しかし、食事代やデート代を全て出してくれる男性もいます。

嬉しいですが、少し申し訳ない気持ちもありますね。

そんな方には、プレゼントや気遣いでお礼をしましょう!

 

例えば、デート前に温かいコーヒーを魔法瓶に入れて持っていくと喜ばれます。

コーヒーに限らず、エナジードリンクや手作りのお弁当を持っていくのも良いです。

ちょっとした気遣いで、男性側としてはデートの気分が上がります。

 

また、プレゼントでお礼する方法もあります。

遠出をした日なら、彼も運転で疲れているでしょう。

そこで、「 ゆっくり休んでね! 」という気持ちを込めて、入浴剤をプレゼントしてみましょう。


その気持ちだけでも、相手は嬉しいものです。

しかし、男性はそんなに入浴剤を使わない人もいます。

そんな方には、美味しいお菓子と一緒に渡すと良いですよ!


相手の好みにもよりますが、ちょっと話のネタになるようなおしゃれなお菓子だと良いですね!

最後に

ドライブデートのガソリン代は受け取らない人が多いです。

しかし、渡そうとする意思は必要です。

『 車を出してもらって当然 』と思っている人は印象がよくありません^^;

 

現金で返しにくい場合は、食事やプレゼントでお礼をしましょう。

気を使わさせすぎずに、気持ちが伝わるのが一番です。

 

とは言っても、男性側として一番嬉しいのは「 彼女が楽しんでくれること 」です。

なので、ドライブデートでは、精一杯楽しんでくださいね!

 

オススメ:彼氏が喜ぶドライブデートのお礼は!?運転者が一番嬉しいのは…

オススメ:【ドライブデートの会話が続かない】車内を盛り上げる会話のコツ【話のネタ】

モバイルバージョンを終了