毎日が虚しい5つの理由【生きる意味が見つからない】

毎日が虚しい人「毎日が虚しい…。生活に不自由してる訳ではないけど、毎日が満たされない。生きる意味って何なんだろう…。」

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・毎日が虚しいと感じる5つの理由

・言い訳を捨てて行動しよう!

 

毎日毎日、同じことの繰り返し。

生きる意味が見つからない。

こんな日々に虚しさを感じている人は多いです。

 

毎日が虚しいと感じてしまうのは理由があります。

毎日が虚しいと感じる5つの理由

毎日が虚しいと感じる理由は主に5つあります。

・毎日が同じことの繰り返し(見ている世界が狭い)

・誰かに嫉妬している

・周りに合わせて生きている

・努力をしても報われない状況にいる

・目標がない(全ての目標を達成してしまった)

では、1つずつみていきましょう。

毎日が同じことの繰り返し

毎日、朝起きて、楽しくもない仕事して、家に帰って、風呂に入って、食べて寝る。

そんな日々を何十年も過ごしていたら、毎日が虚しくなるものです。

すなわち、変化のない毎日に飽きてしまっているのです。

 

ポケモンで例えるなら、あなたはずっとマサラタウンにいる状態です。

ポケモンはレベルを上げながら進めていきます。

自分のレベルが上がると、新しい冒険が待っています。

自分が強くなれば強くなるほど、敵も強くなるので飽きません。

つまり、あなた自身のレベルを上げなくてはなりません。

 

家で家事をしてる毎日なら、とことん家事を極めてもいいですし、新しい趣味を始めてもいいです。

仕事に飽きているなら、仕事を変えたり、副業を始めてもいいでしょう。

 

面白い体験をしたり、新しい知識を学んで行動する人はどんどん成長していきます。

自分が成長すると、一緒にいる人も変わってきます。

あなたが、毎日読書をする人なら同じように、読書好きの人が集まってくるでしょう。

 

今のあなたの周りは人生を退屈そうにしていないでしょうか。

また、近くに誰もいなくて孤独感を感じていないでしょうか。

 

ちなみに、自分のレベルを上げるのには、痛い思いをする時があります。

高い本を買ったら、あまり役に立たないかもしれません。

ヨガ教室に体験にいったら、恥をかくかもしれません。

 

しかし、それでも何かに挑戦し続ける人はどんどん成長していきます。

 

あなたは、物語の主人公です。

どんどん、新しい冒険に出ましょう!

誰かに嫉妬している

自分と同じ年齢で頑張っている人がいたら、「自分はダメだな…」と自分を否定してしまう人がいます。

 

私も19歳の時に、同じ年齢で頑張っている人を見て、今の自分が情けなく思えました。

同じ19歳なのに、あの人は海外に行ったり、めちゃくちゃ勉強を頑張っている。

なのに、自分は何もできていない…。と否定的になりました。

 

しかし、自分を否定するのは悪いことではないと気付きました。

というのも、良い嫉妬をする人は自分を変えることができます。

 

先ほどの例で言うと、同じ年齢で海外に行ったり、勉強を頑張っている人がいる。

それなら、その人を見習って自分も海外に行ったり勉強をすれば良いのです。

 

人生を充実させたいなら、人生を充実している人から学びましょう。

人生を楽しんでいる人を否定するより、今人生を楽しめていない自分を否定して行動しましょう。

そうすれば、あなたの人生もどんどん豊かになります。

周りに合わせて生きている

周りに価値観を押し付けられて、自分を押し殺して生きていないでしょうか?

心の奥底ではやりたいと思っていることがあるのに。

 

例えば、あなたの夢が歌手だったとします。

子供の頃は多くの人から応援されるでしょう。

しかし、大人になるにつれて現実を見ろと周りから言われます。

そして、周りに合わせて、やりたくもない仕事をしている人がごまんといます。

 

批判を恐れたり、バカにされるのが嫌で挑戦できないのです。

しかし、周りに合わせて生きた人のほとんどは、人生の最後に後悔します。

あの時、挑戦しておけば良かった…と。

今、気づけただけでもラッキーです。

すぐに自分のやりたいことをしましょう。

 

また、今は何がやりたいか分からない。

けど、今やっている仕事は自分のやりたいことじゃない。

そう思っている人は、今やっていることに違和感を感じるでしょう。

その違和感は「お前のやりたいのはそれじゃないだろ!」

という、心からのメッセージかもしれません。

違和感を感じたら、直感を信じてすぐに行動しましょう!

周りの意見はフルシカトでOKです。

努力をしても報われない状況にいる

どんなに努力しても報われない状況というのがあります。

例えば、レジ打ちをどんなに早くしても時給は上がりません。

もしかしたら、周りにすごいねと認められるかもしれませ。

しかし、レジ打ちを早くしても、収入が上がることはありません。

 

つまり、「努力の量に対して成果が出ない」ことに落ち込んでしまっているのです。

こんなに頑張っているのに、どうして誰も認めてくれないんだ…と。

そんな思いが続くと、虚しくなって努力するのを諦めてしまいます。

 

家事も一生懸命やっているのに、全く感謝されないとやる気がなくなります。

頑張れば頑張るほど、虚しくなる…。そんな環境に身を置いているのではないでしょうか?

 

もし、努力が報われない環境にいるなら、今の環境を変えれば良いのです。

例えば、家事を頑張っているなら、その姿をYouTubeで発信してみましょう。

夫や子供が認めていなくても、他の主婦たちは認めてくれるかもしれません。

 

YouTubeはハードルが高いと思うなら、インスタなどで自分の作ったご飯の写真を発信しても良いです。

もしかすると、たくさんのいいねやコメントをもらえるかもしれません。

多くの人が見てくれれば、「本を出版しませんか?」とお声がかかるかも…。

目標がない(全ての目標を達成してしまった)

人生に目標がなかったり、全ての目標を達成してしまえば寂しい気持ちになります。

 

例えば、理想の相手と結婚するのことが夢だったします。

理想の相手を捕まえるために、一生懸命努力をするでしょう。

しかし、いざ結婚してみると、他に燃えることがなくなります。

また、結婚生活が思ったより楽しくなかったという人も虚しくなります。

欲しかったものを全て買ってしまったら、楽しみがなくなったような感じです。

 

しかし、解決策は簡単です。

新しい目標を見つければ良いのです!

 

新しい分野にチャレンジしてみても良いですし、今ある幸せを大切にするのも良いです。

新しい気づきがあれば、あなたの人生から虚しいという気持ちは消えるでしょう。

やりたいことが見つからない場合は、書店に行って興味のある分野の本を手に取ってみましょう。

片っ端から興味のあることをやり尽くすのです!

》関連:【ゲームはなぜ面白い?】現実世界にゲーム性を取り入れる方法【具体例あり】

言い訳を捨てて行動しよう!

毎日が虚しいと感じるなら何を変えなくてはなりません。

全く何も変えずに人生を送っても、延長線上にあるのは虚しい人生です。

あなたは5年後、10年後も同じように虚しい人生を送りたいでしょうか?

 

答えはNOですよね。

 

しかし、多くの人は言い訳をして何も変えれません。

・仕事を辞めれないから

・お金がないから

・この年齢ではさすがに…

・家庭を持ってしまったから

 

できない言い訳を考える時間があるなら、どうすればできるかを考えましょう。

今ある状況で、どうやって自分のやりたいことをするのかを。

 

最後にこんな言葉を送ります。

Yesterday is history,

tomorrow is a mystery,

today is a gift of God, which is why we call it the present.

 Bill Keane

昨日は歴史であり、明日は謎です。

そして、今日は神様からの贈り物です。

だから彼らはそれをプレゼントと呼んでいます
― マスター・オーグウェイ

 

そう、英語では今この瞬間をPresentと表現します。

Presentとは、あの貰ったら嬉しいプレゼントです。

 

今この瞬間は、神様からのプレゼントなのです。

人気記事:努力は報われないと嘆くのはただの嫉妬心!あなたが勝つためには…

広告