サイトアイコン Kaioblog

高校生が運転免許を取得するまでの3つの手順【格安で免許を取得しよう】

運転免許を取りたい高校生「もうすぐで18歳になるから運転免許を取りたいな。期間や費用はどれくらいかかるのかな。免許取得までの具体的な手順を教えて欲しい!」

 

こういった疑問に答えます。

 

 本記事の内容

・高校生が免許を取るまでの3つの手順

・免許取得にかかる期間と費用は?

・免許を格安で取る方法をご紹介

免許を取れる年になると、車やバイクに乗ることに憧れますよね。

長期休みがあったり、進路が決まった高校生にとっては免許取得の絶好のチャンスです。

就職する人は車の免許などがあると便利ですし、大学に行くなら免許を取っておくと学生生活がより楽しくなるでしょう。

 

しかし、いざ免許を取ろうと思った時に、期間や費用は気になるところです。

時期によっては、教習所の予約がいっぱいでなかなか免許が取れませんから^^;

 

ということで、今回は運転免許を取るまでの手順と具体的な費用や期間をご紹介します。

また、私が実際に免許を取得した、運転免許を格安で取る方法も合わせてご紹介しますので、ぜひ最後まで見ていって下さい!

高校生が免許を取るまでの3つの手順

高校生が免許を取る為の3つの手順をご紹介します。

これは、高校生のうちに普通二輪免許・大型二輪免許・普通免許(MT)を取得した友人に聞いて見ました。

高校生なら、まずは何と言っても校則の確認です。

高校の校則を確認しよう!

最初から校則なんて守る気はないという方もいらっしゃいますが…(笑)

高校3年生で進路が決まる前に見つかり、停学処分になってしまってはかなり大変です^^;

進路が決まっていたり、高校が定めた期間なら堂々と免許を取れることもあるので、まずは自分の通っている高校で確認してみましょう。

 

ちなみに、高校で内緒に免許を取りに行った人がばれる原因は…

・教習所(試験場)or運転中にバッタリと先生にあってしまう

・事故を起こしてしまった

・友達に自慢してたら広まった

・学校に車orバイクで来た(笑)

くらいです。

 

内緒で免許を取るのはおすすめしませんが、自己責任で取る場合はこういったことに気をつけましょう。

ちなみに、私の先輩で学校の近くにバイクで来て、友達に見せびらかしてるところを先生に見つかって停学処分になってる人がいました(笑)

 

運転免許は堂々と取った方が気持ちが良いでしょう!

近くの教習所などを探そう

高校の許可が取れたら、いよいよ教習所の申し込みです。

近くの教習所を探しましょう!

教習所選びで大切なのは、あなたにとって最も重要なことは何かを決めることです。

 

例えば、

すぐに免許を取りたいなら、あまり混んでいない教習所を選びましょう。

教習所によっては短期間で免許が取れるコースもあるので確認してみましょう。合宿免許という手もありますね!

 

金額を優先したいなら、近くの教習所をいくつか調べて料金を比較しましょう。

ローンを組む人も事前に調べておくと良いでしょう。高校生は学割があるところもあるので、ぜひ活用しましょう!

 

また、教官選びも大切です。

すぐ怒鳴る人に教わるのは誰でも嫌ですから^^;

これらは、教習所の口コミを見るか、実際に通っていた先輩に聞いてみて情報を集めましょう。

実体験が一番役に立ちますからね。

 

まずは、近くの教習所を探してみましょう。

[近くの教習所]で検索!

教習所の申し込みをしよう!

自分が通う教習所、受けたいコースなどが決まったらさっそく申し込みをしましょう。

基本的にはインターネット申し込みになると思います。

申し込みの画面で、自分の希望車種やご希望入校月を入力してみましょう。

分からないことがあれば、事前に電話で聞いておくと良いです。

 

申し込みが終わったら、後は教習所のプログラムに沿って教習を始めましょう!

教習所が混み合う時期に注意!

ちなみに、教習所が込み合うのは春休みなどの2~3月と夏休みの7~8月です。

この時期に教習所に通うと、なかなか予約が取れないので要注意です。

 

教習所の卒業は最短で13日ですが、通常は1〜2ヶ月はかかると思っておいた方がいいです。

また、期間を気にする人は合宿免許がおすすめです。

合宿免許だとバレずら…

 

教習所に通う費用は?

教習所に通う費用は30万円前後です。

合宿免許では20万円くらいに安くなるところもあります。

しかし、高校生にとっては、2、30万円はかなり大きな金額です。

また、バイクの免許を取る人は、もう少し教習代が安ければ、欲しいバイクが変えるのに…と悩んでいませんか?

実は、10万円以下で免許を取る方法もあるんです!

免許を格安で取る方法!【実体験あり】

車やバイクの免許を取るなら、教習所に通うのが当たり前だろと思っていませんか?

私も運転免許=教習所と思っていました。

 

実は、他にも運転免許を取得する方法があるんです。

 

それは、一発免許です。

一発免許とは、教習所に通わずに試験場に直接行って、試験だけをうけるというもの。

つまり、教えてもらう料金がない分、費用が安くなるということです(眠たくなる学科の授業もありません)

えっ!ぶっつけ本番で試験を受けるの?試験でいきなり運転したらあぶないんじゃない!?

もちろん、練習は必要です。

しかし、教習所に通わなければ(教官に教わらなければ)、練習も格安でできます(協力者は必要ですが)。

ちなみに、私は小型バイクの免許普通車(AT限定)の免許を一発試験で取得しました。

 

それも、バイクは5万円以下車は8万円以下で免許を取ることができました。

この値段はあなたの実力次第で安くも高くもなります。

そんな裏技があるなら、なんで皆やらないの?何か大きなデメリットでもあるんじゃない?

実は、一般的に一発試験は激ムズで、何回も試験に落ちて最終的に教習所の方が安くなると言われています。

また、一発試験を受ける多くの人は、一度免許を取得したが、免許の更新を忘れた人か、事故などで免許取り消しになってしまった人が受けます。

つまり、私のように運転初心者が受ける人はあまり多くありません^^;

 

しかし、受かる為のノウハウを持っていれば、運転初心者でも試験に合格することは十分に可能です。

私も無免許の状態からスタートしました。

私はかなりどんくさい方で、何回も試験に落ちましたが、それでも教習所よりも圧倒的に安い費用で免許を取ることができたのです。

 

多くの人は、勝手に難しいと思い込んで挑戦しないので、春休みでも夏休みでも教習所よりスムーズに予約ができます。

 

また、一発試験で免許を取ったと言ったら、自慢になります。

「俺、8万で免許取ったぜ(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ」

という風に…(笑)

 

お金がないけど時間はあるという高校生は、選択肢としえ考えてみるのもありと思います。

具体的な手順はこちらに書いていますので、参考にしてみてください。

最後に

高校生のうちに免許を取得しておくと、大学に行った時に友達と遊びに行く時に重宝されます。

就職する方は、すぐに忙しくなりますので、運転免許を早めに取っておくと良いですよ。

 

何より、学生のうちは費用が安くなりますし、時間があるので余裕を持って練習できます。

あと、身分証明書にもなるのでいいですね!

 

それでは、運転免許を取って、安全運転でドライブやツーリングを楽しんでくださいね!

モバイルバージョンを終了