サイトアイコン Kaioblog

バターコーヒーの効果!ダイエットや集中力UPに最適!?

ここ数年でバターコーヒーの健康効果がかなり注目を浴びてますね!

 

バターコーヒーには、色々なポジティブな効果があります。

私も実際に飲んでみて、効果を実感したのでシェアさせて頂きます。

 

まずは、「バターコーヒーとはどんなものなのか?」を見ていきましょう。

バターコーヒーとは!

バターコーヒーが日本で注目を浴びるようになったのは、ベストセラー書籍「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」で紹介された2015年からです。

 

この本の著者、デイヴ・アスプリーさんはIT起業家としてシリコンバレーで活躍していた方です。

デイヴさんは当時30歳で、身長193cm体重140kgとかなりの肥満体でした。

体は重く、血液はドロドロでいつも気分が悪いと悩んでいたそうです。

 

そこで、デイヴさんはカロリー制限や運動に励みました。

が、リバウンドを繰り返し、主治医からは「遠くない将来、脳卒中か心臓発作で死ぬだろう」と宣告されてしまったのです。

 

危機に直面したデイヴさんは、あらゆる健康法や食事法を試しました。

自分の身体を実験に使い、体重を50kg減らすことに成功したのです。

ちなみに、使った金額は30万ドル(約3000万円)です^^;

 

その中の一つがBulletproof Coffee(完全無欠コーヒー)

デイヴさんがチベットに訪れた時に出会った、バター茶に感銘を受けたことが誕生のきっかけになったそうです。

 

デイヴさんはアメリカに帰国後、色々なバターを試してみました。

しかし、「グラスフェッドバター」が1番良いということが分かりました。

さらに、このバターをコーヒーに加えてみました。

そして、以前から健康的だと注目していた「MCTオイル」と一緒に、かき混ぜて飲んでみました。

すると、最高にクリーミーで美味しかったそうです!

 

また、このコーヒーを飲むと、脳が活性化し、過度な食欲が抑えられることが分かりました。

デイヴさんはこれをBulletproof Coffee(直訳:防弾コーヒー)と名付けました。

日本では「完全無欠コーヒー」と訳され広まりました。

 

また、グラスフェッドバターやMCTオイルでなくても、

良質な無塩バターやココナッツオイルをブレンドしたコーヒーを、「バターコーヒー」と呼びます。

 

ちなみに、私が飲んだのは、ココナッツオイルのみもバターコーヒーです。

それでも、効果は実感できました。

 

では、バターコーヒーにはどんな効果があるのかをご紹介します!

バターコーヒーの驚くべき効果!

バターコーヒーの効果で最もよく耳にするのがダイエットに最適ということです。

しかし、バターが入っていたら逆に太りそうですよね…^^;

 

では、なぜダイエットに最適なのでしょうか?

ダイエットに最適!?

「バターコーヒーを飲むだけで痩せる」というこではありません。

実は、バターコーヒーの腹持ちの良さが関係しています。

バターコーヒーでダイエットに成功した方は、朝食代わりに飲んだバターコーヒーで満腹感が持続します。

すると、お昼や夕方までお腹が空かないので、食べる量を減らすことができるのです。

 

MCTオイルが体内で作り出す「ケトン体」には、満腹中枢を直接刺激して食欲を抑える働きがあります。

なので、食べ過ぎを抑えるのにはかなり効果的な飲み物です。

頭が冴えて集中力がUP!

バターコーヒーを飲むと、朝から集中力がUPします。

私は朝の目覚めが悪い方ですが、朝食代わりに飲んだバターコーヒーで明らかに仕事の集中力がUPしました。

また、一度飲めば空腹感もないので、余計なことに気が散らずに作業がモリモリ捗りました。

仕事や、学校に行く前に飲んで行くだけでも、頭が冴えて集中力がUPすることでしょう。

バターコーヒーで便秘知らずに!?

バターコーヒーに入っているMCTオイルには、便秘を予防・改善してくれる効果があります。

というのも、MCTオイルは中鎖脂肪酸が100%含まれております。

中鎖脂肪酸は、一般的な油の5倍早くエネルギーとして分解されます。

体脂肪として蓄積しにくいのが特徴的。

また、代謝アップやケトン体という脂肪燃焼成分の構築を促し、便秘はもちろんのこと体調も良くなります。

 

ちなみに、私が飲んだバターコーヒーはMCTオイルではなく、ココナッツオイルを入れていました。

実は、、ココナッツオイルにも同じような効果があります!

ココナツオイルに含まれるラウリン酸という成分には、腸内の免疫力を高めて腸内環境を整えてくれます。

 

どちらも、人によってはお腹が緩くなりすぎるほどの効果です。

 

なので、適切な量を飲みましょう。

では、バターコーヒーの作り方をご紹介します!

バターコーヒーの作り方は?

まずは、「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」で紹介された完全無欠コーヒーの作り方をご紹介します。

 

完全無欠コーヒーの作り方を分かりやすく説明している動画がありました。

作り方をイメージする為にも、まずは動画を流してみてください。

それでは、作り方をご紹介します。

完全無欠コーヒーの作り方
  • ①まずは、豆を挽いてコーヒーを入れます(市販でもOK)
  • ②コーヒーにMCTオイル大さじ1〜2杯と、グラスフェッドバターを大さじ2杯を加えます。
  • ③あとは、これらをミキサーなどでブレンドします。
  • ④この時に、バターやオイルを溶かし合わせましょう。
  • ⑤バターやオイルを溶かすことで、ミセルという状態に分解され、脂肪をエネルギーに変換できます。

この作り方だと、素晴らしい効果が期待できます。

が、グラスフェッドバターやMCTオイルを揃えるのが大変です。

何より、毎朝この作業をするのはちょっとめんどくさいですよね^^;

 

ということで、簡単に実践できる方法もご紹介します。

バターコーヒーを簡単に作ろう!

毎日続ける為にも、できるだけ手軽な方法もご紹介しておきます。

 

それは、電動泡立て器を使う方法です。

コップの中で、バターとオイルを混ぜることができます。

電動泡立て器を使えば、コップの中でバターとオイルを混ぜ合わせれます。

わざわざミキサーを用意しなくても、洗い物が最小限になります。

100均などでも手に入るので、ぜひ電動泡立て器を使ってみましょう。

 

また、コーヒーを入れるのを楽にすると続けやすいですよ。

本格的に豆を挽くと効果は最適ですが、市販のコーヒーでも全然OKです。

 

ちなみに、私はネスカフェを愛用しています。


ボタン1つでコーヒーを入れれるので、毎朝飲むのが楽チンです。

初期投資として、コーヒーメーカーを一台買うのも良いかと思います。

 

バターコーヒーの効果は、かなり素晴らしいです。

ぜひ一度試してみてください。

人生の質が格段に向上しますよ!

オススメ:【勉強中のコーヒーがおすすめ!】適量や効果的なタイミングは?

モバイルバージョンを終了