サイトアイコン Kaioblog

AT小型二輪の一発試験でついに合格!【5回目】

AT小型二輪の免許を格安で取る為に一発試験に挑戦している私ですが、今回で5回目

 

今までの試験のことはこちらに詳しく書いています↓↓↓

一発試験で、色々な失敗を積み重ねてきました。。

もう一発試験と言っていいかは分かりません…(笑)

 

しかし、5回目で受かればまだまだ教習所に行くより安いです!

が、そろそろ受かりたいところ…^^;

 

もう一度気合いを引き締めなおして、門真試験場に向かいました。

恒例のコース確認!

毎回、恒例のコース発表をみにいきます。

 

門真試験場では、覚えるコースは2つだけ。

私は、2つとも試験しているので、コースは完璧です。

 

ちなみに、私は3コースの方が少し難しいです。

というのも、一本橋の後の左折の小回りが難しいのです。

Uターンに近い左折なので、初心者は膨らみがちです。

私も3回目の試験で、膨らみすぎて対向車線を踏んで減点になりました。

実際に、試験官も3コースの方が難しいと言っていました。

 

今回は、その3コースだったので気を引き締めて試験に挑みました。

そして、試験開始!

そして、いよいよ試験が開始。

5回目で慣れてきたこともありますが、それでも緊張します。

もう一度コースのおさらいの為に、前の方の試験をみていました。

 

すると…。

 

なんと、私の前の2人が連続で合格しました!

 

すごく良い流れです。

カイオウ
(これは、行けるぞ!いい流れだ…)

そして、私の番が回ってきました。

 

今までの反省を活かし、慎重に運転します。

 

小回りも一本橋も完璧!

 

もしかして、これはいけるんじゃないか…?

 

もしかすると、もしかするんじゃないか?

 

 

無事、コースを完走!!

 

いつもは減点超過などや一本橋に落ちて、途中で退場になっていました。

今回、初めてコースを全て走りきることができました!

 

しかし、コースを完走できたとしても合格とは限りません。

 

後者手順のミスで減点超過になった可能性もあります。

そして、緊張しながら試験官の元へ向かいます。

 

試験官の表情をのぞいてみると、真剣な表情をしていました。

カイオウ
(もしかして、落ちたのか…
試験官
…。
カイオウ
あの…
試験官
おめでとう、合格です!
カイオウ
よっしゃー!!!!!

5回目でついに合格!!

長かい道のりでした…(T_T)

 

そして、待合ホールに戻り、先に受かった2人と喜びを分かち合いました。

4回も試験に落ちましたが、教習所よりも安くなったし、貴重な体験ができました。

受かった時のドーパミン半端なかったです(笑)

さいごに

私は、教習所に通うよりも安く免許を習得することができました。

 

ちなみに、私が小型二輪の一発試験を受けるときに目指していたのは5万円以内です。

予定通り、5万円以内でGETできました!

実際にかかった費用は、36,450円です。

 

しかし、私と同じように5回も試験に落ちる必要がないと思います。

私は、5回の試験を受けて、一発試験で合格するための運転が分かりました。

AT小型二輪の一発試験なら確実に受かる方法が分かります。

もう一度試験を受けても受かるでしょう。

 

また、小型二輪だけでなく、他のバイクの一発試験でも、同じように受かることができると思います。

(バイクの操縦に慣れないといけませんが)

 

一発試験で受かるための運転方法を知っていれば、素人でも2、3回で受かります。

私のように5回かかっても教習所より安いですが、時間がかかってしまうのでおすすめしません。

 

この記事を見てくださっている方は、私のように何度も試験に落ちて欲しくありません。

 

なので、一発試験に受かるための運転方法をまとめてみました!

》関連:AT小型二輪の一発試験で合格するための5つのポイント!

ポイントさえ押さえれば、誰でも一発試験に合格することができます。

 

また、小型に限らず、バイクの一発試験を受ける方なら役に立つ内容となっています。

試験官の採点基準や、どういう運転をすれば試験に合格出来るのか?を書いています。

こちらは、無料ですのでぜひ一度目を通してから試験にチャレンジして下さい。

 

一発試験でバイクの免許を一発でとって、友達に自慢しちゃいましょ〜^ ^

オススメ:【実体験あり】車の免許は一発試験で取れる?難易度や費用を徹底解説!

オススメ:運転免許の学科試験はアプリで合格!おすすめのアプリはコレっ

モバイルバージョンを終了