サイトアイコン Kaioblog

田舎暮らしならバイクの免許を取っておくべき理由!【 控えめに言って神 】

この記事を書いてる私は、わりと田舎の方に住んでいます。

そんな私が、バイクの免許を取ってから生活が劇的に変わりました。

 

田舎暮らしならバイクの免許を取るべき!」ということをお伝えしたくて、この記事を書きます(笑)

田舎暮らしのメリットを書きますので、ぜひ見て言って下さい。

 

それでは、どうぞ!

田舎暮らしならバイクの免許を取るべき理由

田舎は自然が綺麗で、良いところがたくさんあります。

が、交通が非常に不便です。

 

都会と比べると店も少なく、とにかく外に出かけるのがめちゃくちゃ大変です。

私の家から、最寄り駅に行くまで徒歩1時間半です(笑)

ちょっと都会の友達に会おうと思っても、バスと電車の長旅をしなくてはなりません。

最初のうちは楽しかったのですが、慣れてくると面倒です^^;

 

しかし、バイクがあれば話は変わってきます。

友達と会うまでにツーリングを楽しめ、会ってからも楽しいです(笑)

 

バスや電車はピンポイントで目的地に行けません。

当然、最寄駅があり、決まった時刻にしか出発しないのです。

バイクがあれば、こういった無駄な時間が全てなくなります。

 

また、田舎だとツーリングが非常に快適です。

都会みたいに渋滞があまりないので、気持ちよく運転ができます。

景色も綺麗で、空気が気持ちいいです。

特に、九州のツーリングは最高ですね。

 

交通も楽になり、ツーリングも楽しめる。

田舎暮らしにとって、バイクは最高すぎです!!

という事で、バイクの免許を取得しましょう(笑)

 

車でも良いですが、渋滞がめんどくさいです。

バイクは雨が降るとやっかいですが^^;

まあ、16歳から免許を取れるので、「まずはバイクっしょ!」て感じです(笑)

あと、燃費も良いですしね。

 

と言っても、バイクの免許には種類があります。

一体、どの免許を取れば良いのでしょうか?

どのバイクの免許を取ればいいの?

バイクと一口にいっても、原付から、小型二輪、普通二輪、大型二輪と種類がありますよね。

また、大型二輪は18歳にならないと取れません。

年齢にもよりますが、どの免許を取ればいいか迷ってしまいます。

 

ということで、自分にオススメの免許を選ぶために、それぞれの特徴を解説します。

手取り早いのが原付の免許

原付の免許を取るのが、最も手っ取り早いです。

最短で1日で取れますし、教習所に通う必要もないです。

あと、めっちゃ安いです。

家に原付しかない場合は、とりあえず原付をとっておくと便利ですね。

 

ただ、手っ取り早いだけあって、デメリットもあります。

時速30kmしか出せませんし、二段階右折もあります。

また、2人乗りはできません。

 

ちょっとした買い物や通勤には便利ですが、ツーリングにはあまり向いてません。

原付で日本一周する人もいますが(笑)

 

手っ取り早く取りたいなら、原付もアリです。

小型二輪はコスパ最強です

小型二輪はコスパ最強な免許です。

小型二輪の免許を取ると、排気量が125ccまでのバイクに乗れます。

小型二輪に関しては、ちょっと私のバイアスがかかりますが、とにかくコスパ最強です。

 

燃費も良く、法定速度(60kmまで)で走ることもできますし、二段階右折もいりません。

原付二種ということだけあって、車検もないですし、税金もそんなにかかりません。

何より、燃費がめっちゃ良いです。

もちろん、2人乗りもできますよ。

 

本格的なバイク好きには向きませんが、ツーリングをしても楽しいです。

》関連:【コスパ最強】小型二輪ツーリングは最高です【125ccの魅力】

 

とは言え、デメリットもあります。

それは、高速道路を走れないことです。

また、普通二輪や大型のカッコいいバイクには乗れません。

それでも、私は小型二輪が大好きです(笑)

迷ったら、普通自動二輪!

普通自動二輪とは、いわゆる中型のバイクです。

排気量が400ccまでのバイクのことを言います。

バイクと言えば、「中型でしょ!」という方は多いです。

 

16歳から免許を取れ、高速道路での運転も可能です。

遠出のツーリングをするには、中免があれば十分です。

もちろん、2人乗りもできます。

 

迷ったら、普通二輪を取っておけば問題なしです。

250cc以上のバイクはカッコいい車種もたくさんありますし、大型とのツーリングも余裕です。

デメリットは、251cc以上のバイクを保有する場合は、車検が必要になることです。

小型に比べると、多少費用は高くなります。

真のバイク好きなら、大型二輪っしょ!

大型二輪免許を取ると、全ての排気量のバイクに乗ることがあります。

完全に制限がなくなります。

真のバイク好きなら、大型二輪の免許を取るべきですね!

 

しかし、排気量が上がれば、バイクの運転の難易度もウンと上がります。

重たいバイクを扱うのは、慣れないと難しいです。

転んだ時のダメージも大きいでしょう^^;

 

また、18歳以上にならないと免許が取れません。

とは言っても、大型二輪に乗っている方は、本当にバイクを楽しんでらっしゃいます。

私もYZF-R1に乗って、ツーリングに行くのに憧れています。

それでも、小型二輪は大好きですよ( • ̀ω•́ )

田舎暮らしならとりあえずバイクの免許を取ろう!

どの免許でもいいので、「田舎暮らしならバイクの免許を取るべき」です!

移動手段にもなり、バイクに乗っている間が最高に楽しいです。

 

男性なら彼女を後ろに乗せることができます(笑)

カッコよくて面白い、最高のバイクライフを送って下さい。

もちろん、事故にはくれぐれもお気をつけて!

 

小型二輪、さいこー!!

オススメ:AT小型二輪の一発試験に挑戦 in門真試験場【1回目】

モバイルバージョンを終了