こういった疑問に答えます。
本記事の内容
・コレだけで合格できる!と言うおすすめのアプリをご紹介
・アプリを使った効果的な勉強方法!
・時間があれば、教本で勉強しよう!
これを書いている私は、小型二輪と普通車の免許を一発試験で取りました。
》関連:【実体験あり】車の免許は一発試験で取れる?難易度や費用を徹底解説!
一発試験とは、教習所に通わず、直接試験を受ける方法です。
なので、授業もなければ、教科書もありません。
全て自分で勉強しました。
面倒臭がり屋な私は、
・教材にお金をかけたく無い
・スマホを片手に勉強したい
・寝転びながら勉強したい
といった理由で、アプリだけで運転免許の勉強をして学科試験に挑みました。
そして、実際にアプリだけでも合格できました!
なので、勉強方法やおすすめのアプリをご紹介させていただきます。
運転免許のおすすめのアプリはコレっ
私が利用したアプリはこちらです↓↓↓
このアプリはイラスト問題つきで1215問の問題が入っています。
1215問と聞くと多そうに感じますが、問題の出し方が違うだけで、似たような問題も多いです。
なので、覚える内容はそんなに多くありません。
また、アプリのレビューを見ると、教本の内容と比べて情報量が少ないという意見がありました。
確かに、教本の方が圧倒的に情報量は多いです。
が、このアプリの良さでは情報が絞られていることにあります。
覚えるポイントが絞られているので、飽きずに勉強できます。
では、私がこのアプリで、学科試験に合格した勉強法も合わせてご説明します。
アプリを使った効果的な勉強方法!
私が、実際にアプリを使って勉強した、効果的な勉強法をご紹介します。
学科試験の勉強をするにあたって、大切なことは基礎を抑えることです。
すごく、当たり前なことですが、できていない人は多いです…^^;
また、このアプリは基本を身につけるのに最適です。
では、基本とは一体なんなのかと言うと、安全な運転をする為の思考です。
カッコつけて言ってますが(笑)、簡単に言えば、「どうすれば安全かを考えれるようになること」です。
これができれば、応用問題でも解くことができます。
アプリの問題を完璧にすれば、問題のパターンが分かってきます。
ほとんどの問題は「どうすれば一番安全か?」を聞いてるだけです。
もちろん、ある程度の単語の暗記や、最大積載量は何キロかみたいなのも覚えないといけません。
が、最低限の暗記以外は、安全運転の思考です。
アプリで問題を解いたときに、
・なぜ正解したのか?
・なぜ間違えたのか?
まで分かるようになれば、学科試験には合格できるでしょう。
というか、私がこれで合格しました。
アプリで分からない単語が出てきたら、とにかくググります。
例えば、「軽車両とは何なのか」とかをググるのです。(たまに、軽の車と勘違いしてる人がいます^^;)
問題の解説ができるようになれば基礎はOKです。
基礎ができてると、応用も余裕です。
教本のように内容が網羅されていなくても、合格できるようになるのです。
なので、アプリの問題を全問正解するまでやりましょう。
ちなみに、全問正解すると表彰状がもらえます。
表彰状の画像を貼るか迷いましたが、全問正解後の楽しみになるのでやめておきます。
表彰状をもらえば、自信になりますよ!
1週間もあれば余裕で全問正解出来ます・
時間のない方は、アプリだけで学科試験を突破しちゃいましょう!
時間があれば、教本で勉強しよう!
私は教本を一切読まず、アプリで学科試験に合格しました。
また、他にも多くの方がこのアプリだけでも学科試験に合格しています。
が、レビューを見てみると、反対にアプリだけでは点数が少し足りなかった方もいらるみたいです。
もしかすると、勉強法を間違えたのかもしれませんが…^^;
時間のない方はアプリだけに専念してもいいですが、時間に余裕のある方は教本も勉強しておく、とより確実に合格に近づきます。
私も受かったのも、マグレかもしれませんので^^;
それでは、学科試験の勉強頑張ってくださいね!