音読でコミュ力がUPする本当の理由!【500時間やって分かったこと】

コミュ障な人
音読をしたらコミュ力が上がるって聞いたけど、本当かな?どんな効果があるのか教えて欲しい!

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・音読でコミュ力がUPする本当の理由!

・音読だけではコミュ力は上がらない

 

この記事を書いてる僕は、わりとコミュ障です。

店員さんに声をかけるのに、ためらいます^^;

そんなコミュ障な僕が、本やブログを500時間くらい音読して、かなり効果がありました。

今回は、そんな僕が音読をして分かったことを書いていきます。

 

コミュ障の人には、かなり役立つ内容と思います。

ぜひ、最後まで見ていって下さい。

 

3分くらいで読めます。サクッとどうぞ。

音読でコミュ力がUPする本当の理由!

実際に音読をして感じた効果は、以下の3つです。

  1. 言葉がスラスラ出てくる
  2. 頭の回転が速くなる
  3. 自信がつく

 

それでは、1つずつ見ていきましょう。

①言葉がスラスラ出てくる

まず、言葉がスラスラ出てくるようになります。

音読をすることで、普段から声を出す練習になります。

口周りの動きが良くなり、いつもよりスグに言葉が出てくるようになりました。

 

また、本を音読すると、話のネタが増えます。

頭の中にネタがあれば、話をするときにスッと言葉が出てきます。

僕は心理学系の本が好きなので、心理学の話をすると興味を持たれました。

オススメは、こちらの本です。

人と関わって行くのに、心理学を知っておくと便利です。

私も何回も読んでいる本ですが、「人がどう動くのか」分かります。

絶対に読んでおくべき1冊です。

 

また、本を読むときは、人に教えるように読むと良いですよ。

そうすることで、会話の時にスッと言葉が出てきます。

②頭の回転が速くなる

音読をすることで、目だけでなく、耳から情報が入ってきます。

普通に読むより、記憶力がUPします。

特に、ボーッと本を読んでしまう人は、音読がオススメです。

音読することで、知識の定着率がかなり上がりました。

 

また、ボキャブラリーも増えます。

音読を続けて、色々な言葉が定着するので、頭が良いと言われます。

なので、認知症の予防になるなんて話もあります。

 

他にも、声に出すことで小さな発見があります。

「普通に読んでたら見逃してた!」なんてことに気付けました。

音読をすることで、頭の回転が速くなりますね。

③自信がつく

音読を続けていると、自分に自信がつきます。

滑舌も良くなりますし、どんどん話も上達します。

 

些細なことですが、確実に自分の力になっていきます。

持っている知識も増え、頭が良いと言われることも多いです。

 

特に、ポジティブな本を読んでいると、自分の気持ちもポジティブになります。

まずは、やる気の上がる名言を読んでみるのもオススメですよ!

 

音読の素晴らしい効果をご紹介しました。

しかし、実は音読だけではコミュ力は上がりません^^;

音読だけではコミュ力は上がらない

音読は確かに頭の回転も速くなり、言葉もスラスラ出てきます。

そして、それが大きな自信になります。

 

しかし、音読だけではコミュ力が上がりません。

というのも、最初は話しかける勇気が必要です。

当然ですが、人と話さないことにはコミュ力は上がりません。

音読はあくまで手助けです。

 

野球で素振りをしているだけでは、上手くならないですよね。

実際に試合をするからこそ、野球が上達します。

つまり、コミュ力を上げたいなら、試合(会話)をする必要があります。

 

ちなみに、人に話している時が一番、音読したことが脳に定着します。

なので、音読をするときから、人に話すつもりで読んでみましょう。

人に話すために音読する→人に話す→相手に喜ばれる→テンションが上がってさらに音読

と、最強のループができます。

 

人に話しかける勇気が必要なのは、最初だけです。

慣れてきたら、コミュニケーションがどんどん楽しくなりますよ!

また、コミュ力を上げるには、音読500時間も必要ないです。

とりあえず、興味のあるブログや本を音読してみましょう。

 

そして、面白かったことや役に立ったことを誰かに話してみるのです。

それを繰り返していれば、いつの間にかコミュ力が上がっていますよ!

 

それでは、ぜひ音読を実践してみて下さい。

外出自粛中の今だからこそ、音読でコミュ力をUPさせておきましょう!

広告