高校生で坊主にして良かったこと
高校生で坊主にして良かったことは、3つあります。
- めっちゃイジられる
- 髪を洗う & 乾かすのがめっちゃ楽
- 意外と「かっこいい」と言われる
それでは、1つずつ見ていきましょう。
①めっちゃイジられる
私が坊主にしたのは、高校1年の夏くらい。
部活のノリで、坊主にすることになりました。
なので、部活内では散々イジられました(笑)
しかし、問題はクラスの教室に入る時です。
というのも、クラスの私は、大人しめのキャラだったからです。
なので、怖かったのは、誰からもイジられないことでした。
誰も反応してくれないのが、一番悲しいです。
そして、いざ教室に入ると…
「めっちゃイジられた!」
普段は、あまり話さなかった友達とも仲良くなれました。
そして、いつの間にか「桜木花道」というあだ名になってました(笑)
坊主にしたことで、クラスに溶け込めたと言っても良いくらいです。
坊主は、目立つから最高です!(笑)
②髪を洗う & 乾かすのがめっちゃ楽
坊主にしてから、とにかく髪の手入れが楽!
個人的には、これが一番のメリットだと思っています。
朝、遅刻しそうになっても、髪のセットが不要です。
するとしても、シャワーで濡らしてタオルで吹けば完了。
髪の毛を気にする時間、セットする時間がなくなるだけでも、人生の時間の使い道が増えます。
例えば、朝髪の毛をセットする時間を、英語の勉強に当てても良いです。
本気で何かを極めたいなら、坊主は便利です!
③意外と「かっこいい」と言われる
坊主にする前は、坊主にしたら「笑われる」とばかり思っていました。
が、「似合ってるね!」「かっこいい!」などの声もありました。
坊主でもかっこいい人はたくさんいますし、坊主はおしゃれな髪型の1つでもあると思います。
「髪の毛ボサボサで不潔な人」より、「坊主の清潔でカッコイイ」の方がモテます。
また、坊主にしたら彼女できないかな〜と悩む人もいますが、全くそんなことありません。
野球部だって彼女はいますので、坊主はあまり関係ないと思います。
稀に坊主が嫌いな人もいますが^^;
それに、私はくせ毛が激しかったので、坊主にしたことで清潔感が出たかもです。
人によっては、坊主にした方がモテるかもしれませんよ!
坊主にして悪かったこと
ここからは、坊主にして悪かったことをご紹介します。
悪かったことは、主に2つです。
- 「悪いことをした」と勘違いされる
- 伸びかけの髪型はダサすぎる
それでは、見てみましょう。
①「悪いことをした」と勘違いされる
坊主といえば、反省の意味を込めて頭を丸める人もいます。
特に、私の入っていた部活は、他の部活より厳しめだったので「悪いことをした」と勘違いされることもしばしばありました。
「坊主=謝罪」のイメージがある人には、誤解されるかもしれません^^;
しかし、それでも高校生の坊主は、誤解が少ない方だと思います。
大人になってからの坊主は、誤解されることも多いと思います。
やるなら、今がチャンスです!!(笑)
②伸びかけの髪型はダサすぎる
もう1つは、「伸びかけの坊主はダサすぎる」ということです。
坊主あるあるだとと思いますが、横のボリュームが増えてくるとめちゃくちゃダサいです。
なので、「坊主を継続するか」、「両サイドを剃ってスポーツ刈りみたいにするか」が多いです。
私は、しばらく放置していたので、めちゃくちゃダサかったです^^;
今でも写真を見返すたびに、何で剃らなかったんだろう…って思ってます(笑)
さて、最後に「これから坊主にしたい!」と思っている方のための注意点を書いておきます。
坊主にする前の注意点!
坊主にする前の注意点は、長さとバリカン選びです。
好きな長さが決まっているなら、その長さでも良いです。
が、迷ってる人は3mmくらいがオススメです。
「短すぎ!」と思うかもですが、潔くズバッといった方が良いです(笑)
坊主は、長いより短い方がかっこいいです。
また、バリカン選びも重要です。
床屋に行くのも1つの手ですが、コストが安いのはセルフカットです。
自分で剃る時は、バリカン選びはしっかりしておきましょう。
剃り残しやガタガタの坊主はダサいです。
家にバリカンがない場合は、絶対に良いものを使いましょう。
バリカンは、3〜4000円で良いものが買えます。
こちらは、Amazonでレビューが高かったので、載せておきます。
まとめ
坊主にするのに部活を気にする人がいますが、帰宅部でも問題なしです。
最初は驚かれるかもですが、すぐに慣れますよ。
私もチヤホヤされたのは最初だけでした(笑)
高校生のうちに坊主を経験しておくというのも良いと思います。
大人になってからでは、勘違いされるかもしれませんので^^;