サイトアイコン Kaioblog

高校生で坊主にして良かったこと、悪かったこと【 経験談を語る 】

高校生
高校生から坊主にしたいけど、野球部じゃないから変かな?高校で坊主にしたことある経験者の意見を聞きたい!
こういった疑問に答えます。
本記事の内容
・高校生で坊主にして良かったこと
・坊主にして悪かったこと
・坊主にする前の注意点!
この記事を書いている私は、高校生1年生の時に坊主にしました。
もちろん、野球部ではありません。
私の通っていた高校では、「野球部=坊主」というイメージが強かったです。
なので、いきなり坊主にしたら、かなり目立ちました(笑)
そんな私が、坊主にして良かったこと、悪かったことをご紹介します。
それでは見ていきましょう!

高校生で坊主にして良かったこと

高校生で坊主にして良かったことは、3つあります。

  1. めっちゃイジられる
  2. 髪を洗う & 乾かすのがめっちゃ楽
  3. 意外と「かっこいい」と言われる

 

それでは、1つずつ見ていきましょう。

①めっちゃイジられる

私が坊主にしたのは、高校1年の夏くらい。

部活のノリで、坊主にすることになりました。

なので、部活内では散々イジられました(笑)

 

しかし、問題はクラスの教室に入る時です。

というのも、クラスの私は、大人しめのキャラだったからです。

なので、怖かったのは、誰からもイジられないことでした。

誰も反応してくれないのが、一番悲しいです。

 

そして、いざ教室に入ると…

 

「めっちゃイジられた!」

普段は、あまり話さなかった友達とも仲良くなれました。

そして、いつの間にか「桜木花道」というあだ名になってました(笑)

 

坊主にしたことで、クラスに溶け込めたと言っても良いくらいです。

坊主は、目立つから最高です!(笑)

②髪を洗う & 乾かすのがめっちゃ楽

坊主にしてから、とにかく髪の手入れが楽!

個人的には、これが一番のメリットだと思っています。

 

朝、遅刻しそうになっても、髪のセットが不要です。

するとしても、シャワーで濡らしてタオルで吹けば完了。

 

髪の毛を気にする時間、セットする時間がなくなるだけでも、人生の時間の使い道が増えます。

例えば、朝髪の毛をセットする時間を、英語の勉強に当てても良いです。

本気で何かを極めたいなら、坊主は便利です!

③意外と「かっこいい」と言われる

坊主にする前は、坊主にしたら「笑われる」とばかり思っていました。

が、「似合ってるね!」「かっこいい!」などの声もありました。

坊主でもかっこいい人はたくさんいますし、坊主はおしゃれな髪型の1つでもあると思います。

 

「髪の毛ボサボサで不潔な人」より、「坊主の清潔でカッコイイ」の方がモテます。

また、坊主にしたら彼女できないかな〜と悩む人もいますが、全くそんなことありません。

野球部だって彼女はいますので、坊主はあまり関係ないと思います。

稀に坊主が嫌いな人もいますが^^;

 

それに、私はくせ毛が激しかったので、坊主にしたことで清潔感が出たかもです。

人によっては、坊主にした方がモテるかもしれませんよ!

坊主にして悪かったこと

ここからは、坊主にして悪かったことをご紹介します。

悪かったことは、主に2つです。

  1. 「悪いことをした」と勘違いされる
  2. 伸びかけの髪型はダサすぎる

 

それでは、見てみましょう。

①「悪いことをした」と勘違いされる

坊主といえば、反省の意味を込めて頭を丸める人もいます。

特に、私の入っていた部活は、他の部活より厳しめだったので「悪いことをした」と勘違いされることもしばしばありました。

 

「坊主=謝罪」のイメージがある人には、誤解されるかもしれません^^;

しかし、それでも高校生の坊主は、誤解が少ない方だと思います。

大人になってからの坊主は、誤解されることも多いと思います。

やるなら、今がチャンスです!!(笑)

②伸びかけの髪型はダサすぎる

もう1つは、「伸びかけの坊主はダサすぎる」ということです。

坊主あるあるだとと思いますが、横のボリュームが増えてくるとめちゃくちゃダサいです。

 

なので、「坊主を継続するか」、「両サイドを剃ってスポーツ刈りみたいにするか」が多いです。

私は、しばらく放置していたので、めちゃくちゃダサかったです^^;

今でも写真を見返すたびに、何で剃らなかったんだろう…って思ってます(笑)

 

さて、最後に「これから坊主にしたい!」と思っている方のための注意点を書いておきます。

坊主にする前の注意点!

坊主にする前の注意点は、長さとバリカン選びです。

 

好きな長さが決まっているなら、その長さでも良いです。

が、迷ってる人は3mmくらいがオススメです。

「短すぎ!」と思うかもですが、潔くズバッといった方が良いです(笑)

坊主は、長いより短い方がかっこいいです。

 

また、バリカン選びも重要です。

床屋に行くのも1つの手ですが、コストが安いのはセルフカットです。

自分で剃る時は、バリカン選びはしっかりしておきましょう。

 

剃り残しやガタガタの坊主はダサいです。

家にバリカンがない場合は、絶対に良いものを使いましょう。

バリカンは、3〜4000円で良いものが買えます。

こちらは、Amazonでレビューが高かったので、載せておきます。

まとめ

坊主にするのに部活を気にする人がいますが、帰宅部でも問題なしです。

最初は驚かれるかもですが、すぐに慣れますよ。

 

私もチヤホヤされたのは最初だけでした(笑)

高校生のうちに坊主を経験しておくというのも良いと思います。

大人になってからでは、勘違いされるかもしれませんので^^;

モバイルバージョンを終了